梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

暑中見舞いは書く?

f:id:umenomi-gakuen:20180523184525j:plain

こんにちは。よし子(53歳・主婦)です。

今日は「暑中見舞い」についてお送りします。

 

年末に書く年賀状は書く人は多いですが、暑中見舞いを書く人は少ないのではないでしょうか?

暑中見舞いは暑い夏が続く7月ごろに書いて、離れた家族や親しい友人・知人に送ります。年賀状と同様に、自分や家族に御不幸があった場合は暑中見舞いは書かず、喪中はがきを提出します。

 

私の場合は自分の親しい友人に暑中見舞いを書きます。主人(良一郎・58歳・参議院議員)は政治家をしているので、主人の仕事関係者や友人などにお中元やお歳暮を贈ることができませんし、暑中見舞いや年賀状も送ることができません。ただし、年賀状や暑中見舞いの場合は相手から送ってきた場合は答礼のための自筆はできます。「公職選挙法」で決まっているからです。

普通のサラリーマン家庭では暑中見舞いを送ることができますので、お中元やお歳暮が会社の規則で禁止になっても、暑中見舞いや年賀状は贈ることはできます。まだ友人や知人、会社関係者に年賀状を送っていない方は暑中見舞いを送りましょう。

 

というわけで、よし子でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング