梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

激論!!~どの政党を推す?~

こんばんは。翔希(中2)です。

「令和」最初の「激論」シリーズ。

今回はぶっちゃけ、どの政党を推すのかをみんなで議論したいと思います。

もうすぐしたら参議院選挙。今の政権の動向により衆参同時選挙になるかもしれません。

 

今回はぼくとコウコウ(パンダ・♂3歳)、隼人くん(高3)のレギュラーメンバーに、和光くん(中等教育学校6年)、たま(アメリカンショートヘアー・♂2歳)、達志くん(中3)、有華さん(中3)、マイネル(くま・♂2歳)の8人でお送りします。

いつものように「梅の実学園」事務局の会議室にて討論開始です。

 

翔希「では、今の政権についてどう思う?」

コウコウ「今の安倍政権は政治を私的利用しているからね。」

たま「「森友学園」に「加計学園」、その他もろもろと問題を起こしているよね。安倍首相だけでなく、奥さんの昭恵夫人も。」

翔希「閣僚たちもそうだよね。度重なる失言に、若手議員の不祥事…と、本当にひどい。」

和光「来年には憲法が改正になるかもしれないし、ぼくらの生活もおかしくなるかもしれないし。」

達志「今でも社会保障はどんどん削って、賃金もどんどん減っていって、物を買うお金も高くなって、国民の生活は悪くなるばかり。」

マイネル「逆に法人税は減税され、一部の金持ちだけが贅沢をするだけ。」

有華「かと言って野党も今一つ。」

隼人「今年は選挙があるでしょ?ぼくは選挙権があるので、選挙に行かないといけないけど、みんなはどの政党がいいかを知りたいんだけど。」

全員「え~!!」

コウコウ「今の政党って、何があるんだっけ?」

和光「与党である自民党公明党、野党である立憲民主党、国民民主党日本維新の会希望の党共産党自由党社民党、その他もろもろ。」

翔希「自民党は安倍首相とそれに関連する人物、安倍のサポーターのような人物とかはホント糞だね。石破さんとか、小泉さんとかはまだましかなって思うけど。」

マイネル「安倍首相の考えに賛同しない人物ってこと?」

翔希「まあ、そんな感じかな。」

和光「でも自民党なんて、どの人物も似たり寄ったりだよ。」

有華「それは言えてる。」

コウコウ「公明党はどうなの?」

たま「昔は庶民のための政治って謳っていたけど、今は全くのウソ。安倍政権にすり寄って、何でも安倍政権の考えに賛同しているし。」

和光「公明党の支持母体である「創価学会」も今の公明党を支援し続けているけど、一部の学会員たちが今の公明党創価学会に反発して、野党の支援をする人が多くなったんだ。これに対して創価学会は反発する学会員に対して除名処分をして、役職を持っている学会員には役職を解任する処分をしているんだ。」

マイネル公明党創価学会に反発する学会員・元学会員たちがツイッターで今の公明党創価学会を批判しているしね。」

たま「創価学会は名誉会長の池田大作氏が創価学会の大きな会合に姿を現さなくなり、今の創価学会の会長が完全に権力を握っているらしいよ。その池田氏は生きていたら90歳を過ぎてるけど、本当に生きているかどうかも分からないし、すでに死亡説も流れているしね。」

翔希「会合に姿を現さなくなったら死んでいると思うけど。90歳を過ぎて生きている人ってほんの一握りだからね。」

マイネル創価学会公明党が隠しているんじゃない?池田氏が亡くなったことを。だいぶ前の池上 彰氏の選挙番組で公明党の山口さんに「池田名誉会長はお元気ですか?」って池上さんが質問して、山口さんは「元気ですよ。」って無表情で話しているし。」

コウコウ「あれは絶対に隠しているよ。池田さんが100歳とかなると公明党創価学会も隠し切れないと思うよ。」

有華「去年の沖縄県知事選挙で公明党自民党の候補を支援して、創価学会自民党の候補を支援するようにと、沖縄の学会員に強要したんだけど、多くの学会員は公明党創価学会に反発して、翁長さんの後継者である玉城さんに投票しているし。」

達志「公明党もいい加減で、国では自民党と連立を組んでいるんだけど、地方の場合、大阪では「大阪維新の会」、東京では「都民ファーストの会」を支援しているし。」

たま「ま~公明党創価学会も今の自民党寄りの糞政党・糞団体だからね。創価学会はいずれはつぶれるよ。」

コウコウ「野党はどうなの?」

和光「野党で第一党だったら立憲民主党かな。あと、国民民主党とかも。」

マイネル立憲民主党も国民民主党ももともとは民主党民進党じゃない。民主党政権時代は首相が入れ替わるし、政治とカネの問題もあったからね。」

有華「あの時は最悪だったけど、安倍政権に比べると生活はそんなに苦しくはなかったと思う。」

翔希「立憲民主党民主党の違う意味でいい部分の人間の集まり、逆に国民民主党民主党の悪い部分の人間の集まり。民主党時代はお互いが一緒だったから意見も合わなくて、はっきりとしなかったし。」

和光「反対に民主党民進党時代の中心人物の一人だった細野さんが民主党の人間を裏切って、自民党に入ったしね。」

コウコウ「国民民主党って、希望の党と合体したんだっけ。」

和光「一部の希望の党の人間とね。民主党民進党の考えに反発する人間は希望の党に残っているし。」

達志「日本維新の会はどうなんですか?」

翔希「地域政党である大阪維新の会の基盤地域である大阪では圧倒的な支持を得ているけど、他の地域では不人気だしね。日本維新の会大阪維新の会も橋下さんが辞めてからは最悪だしね。」

たま「健司(中2)の話では、大阪府知事だった松井さんと大阪市長だった吉村さんがそれぞれ辞任して、それぞれ知事と市長が入れ替わる「W選挙」があったんだ。選挙では大阪の自民党の候補者と共産党の候補者などと対戦したんだけど、大阪人がアホなのか、維新の2人が当選して、松井さんが市長に、吉村さんが知事になったんだ。」

コウコウ「これって、橋下さんが知事だった時と同じようなやり方だよね。大阪府民に支持を得るためにW選挙をして、知事と市長を入れ替えをしているんだよね。」

有華「大阪維新の会では教育費の無償化や子育て支援には充実させているけど、反対に府や市の臨時職員に対するリストラや子育て世代以外の貧困者に対する支援のなさが問題になっているしね。大阪の生活の悪さが所々に出ているのに、バカな大阪府民はみんな大阪維新の会に投票する。政治のことを本気で考えていないように思う。」

マイネル「考えが今の安倍政権寄りだからね。公明党民主党と同じような糞政党だし。日本維新の会の一部議員が北方領土の返還を戦争で取り戻すと発言して、大きな批判を浴びているし。」

達志「共産党はちゃんと国民の生活に考えてくれる党だと思うけど。」

翔希「街頭の演説がうるさいし、言うだけの党だしね。」

たま「自由党社民党もちょっと影が薄いし。」

隼人「じゃあ、どの政党を推すの?」

コウコウ「ないね。」

達志「与党には一切投票したくないけど、野党も欠点だらけだから投票はちょっとって思います。」

たま「本当に信頼できる党だったら投票するけど、どの党も一緒。」

有華「今の政党はどれも同じ。本当に政治のことを真正面に考えてくれる党でないと、ウチは絶対に投票しない!」

マイネル「無所属以外ないんじゃない?あと、元フリーターとか主婦とか、ちょっと型破りで身近な庶民が立候補しない限りないと思う。」

和光「だいたいの政治家はみんな金持ちのエリートが中心だからね。今の選挙も多額のお金を払わないと立候補できないシステムは納得いかないと思う。」

隼人「そう。安倍政権を中心とした与党、安倍政権寄りの野党と安倍政権に批判的な野党、どれも魅力のある党ではない。今の政治家は金を持っていれば選挙に立候補できるシステムとなっている。これでは一般庶民が政治家になることができず、魅力のある党なんて一つもない。もう少し選挙に立候補しやすい体制にしない限り、いつまでも国民の生活が苦しくなるだけだ。」

翔希「あと、政治に無関心な大人が多いよね。選挙に投票しないと自動的に安倍政権の手腕を認めたことになるから、そんな大人を増やさないためには国民がもっと政治について勉強をしなければならないよ。ぼくらも含めて。」

f:id:umenomi-gakuen:20190514182558j:plain

 

いろいろ話したけど今日はここまで。

本当に信頼できる党でないと、ぼくたちは投票できない!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング