梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

激論!!~安倍政権の暴走政治~

こんばんは。翔希(中2)です。

久々の(^_^;)、「激論!!」シリーズ。今日は「安倍政権の暴走政治」についてお送りします。

安倍首相率いる自民党は6月に「共謀罪」を公明党日本維新の会などの賛成多数で強行可決をしました。

その反対に安倍首相の妻・昭恵夫人が名誉校長を務める予定だった大阪の「森友学園」の小学校建設による疑惑に、「森友学園」の幼稚園・保育園の子どもにマインドコントロールをさせた教育、安倍首相の友人がいる岡山の「加計(かけ)学園」の大学獣医学部建設をめぐる金銭等の問題、自民党の歴代大臣による失言や献金問題など、安倍自民党政権の化けの皮がはがれた問題が起こっています。

東京都議選では元自民党議員で、東京都知事小池百合子氏が代表を務める(のちに代表辞任)地域政党都民ファーストの会」が大圧勝!!都議会の自民党過半数にも満たない大敗北となりました!

 

ここで、暴走する安倍自民党政治について、いつものみんなと議論したいと思います。

メンバーはぼくとコウコウ(パンダ・♂3歳)、隼人くん(高3)に、たま(アメリカンショートヘアー・♂2歳)、和光くん(中等教育学校6年)、達志くん、有華さん(以上、中3)、マイネル(くま・♂2歳)の8人でお送りします。

場所はいつものように「梅の実学園」・事務局内の会議室にて討論開始です。

 

翔希「それでは、安倍政権の暴走政治についてどう思う?」

和光「「カジノ法」や年金の問題もそうだけど、「共謀罪」を誰の意見も聞かないで、強行可決をしたのは問題だと思う!」

たま「「共謀罪」は「テロ準備法」とも言うんだけど、国民には何の説明もないし、自分たちだけで勝手に法案を通すのは問題!」

コウコウ「「共謀罪」を可決したことで、国連の報告者が安倍のおっさん宛てに報告書を提出したしね。」

有華「それだけに「共謀罪」は国民の生活まで脅かす法だから、多くの人たちが反対をしているしね。」

マイネル「「共謀罪」は普通の国民には分かりづらいし、何か問題がなくても国民が警察に捕まる恐れがある。現代版の「治安維持法」「徴兵制」だよ。」

隼人「憲法改正を最大目標とする前に、安倍自民党政権憲法に近づけるために、「共謀罪」を可決したんだ。」

達志「戦争にぐっと近づけるための法案ですよね。」

たま「憲法改正や「共謀罪」の強行可決とは裏腹に、安倍首相夫婦に関わる問題でめちゃくちゃになっているよね。」

翔希「あれね。「森友学園」の問題に、「加計学園」の問題。」

コウコウ「「森友学園」と「加計学園」って、安倍首相夫婦に関係があるの?」

和光「「森友学園」は大阪にある学校法人で、幼稚園と保育園を運営していたんだ。「森友学園」の理事長(当時)が籠池さんで、安倍首相を支援する「日本会議」のメンバーの一人なんだ。「森友学園」は大阪の国有地に小学校を建設する予定で、安倍首相の奥さんの昭恵夫人を「名誉校長」に就任しようとしたんだ。」

マイネル「その件も金銭のやり取りなどがバレて、昭恵さんは小学校の名誉校長を辞退しているし、小学校の開校もパー。運営している幼稚園や保育園も他の園に転校する子どもが相次いでいるしね。」

達志「その建設・開校予定の小学校も国有地の土地を手に入ることは普通はあり得ないのに、自民党政府はその小学校建設のために普通よりも安値で国有地を「森友学園」に提供したんだ。その国有地を手に入れることのやり取りも文科省大阪府が関わっていたしね。」

翔希「予定もしていない愛知の中等教育学校へのエスカレーター進学の話もあったしね。愛知の学校側は全く否定していたけど。」

たま「もっとひどいのは「森友学園」の幼稚園の教育法!「森友」の幼稚園の子どもたちに「教育勅語」を暗記させたり、トイレに行きたい子どもを教師がガマンさせたり、教師による虐待が相次いでいたんだ。」

マイネル「運動会で、子どもたちの選手宣誓で、「安倍首相バンザイ!!」とか「安保法制通ってよかったです!」とかを言わせている映像を見て、考えられないわ~!って思ったわ。ぼくが所属する千葉マリンチームのメンバーたちとそのことで勉強会があって、みんな「信じられない!!」とか「幼稚園児の子どもが言う言葉ではないわ!!」とか「こんな変な言葉を言わされている子どもがかわいそう!!」などと、いろいろな意見が出て、みんなが驚いていたよ。」

有華「ウチもそのことでちょっとおかしいと思います。私が所属する中央チームではマリンチームのような勉強会はなかったですが、中央チームのメンバーたちもみんな「教育勅語」や「安倍首相バンザイ!!」とかを言わされている子どもたちについて、おかしいって言っていますね。」

コウコウ「「安倍首相バンザイ!!」とか「安保法制通ってよかった」とか、幼稚園の子どもが言う言葉ではないよ。大人たちに無理やり暗記させられて、コントロールさせられているとしか思えない!!」

有華「「教育勅語」だってそう。中身自体はひらがなで読みやすいようにはしているけど、あんな時代遅れで悪法の「教育勅語」を暗記させられるのはかわいそう!!」

たま「その「森友」の幼稚園が「教育勅語」の暗記などで、稲田朋美防衛相(当時)が「森友」に対して、感謝状を贈ったんだよ。その後、公にバレて、感謝状は撤回したんだけど。」

達志「絶対に許せないです!!やっていることが虐待としか思えないです!!」

コウコウ「保育園とかはどうなの?」

たま「それも問題になって、保育士の不足もあり、子どもの虐待も多かったしね。あと、理事長だった籠池さんの奥さんが通りかかった子どもにあいさつの声が小さいことを理由に平手打ちをしてけがをさせたんだよ!!その後、金銭等のやり取りの問題で夫婦そろって逮捕!!あの夫婦は教育者ではないね。」

翔希「今の公立学校でも第2の「森友学園」になっているよ。今のところ「教育勅語」の暗記とかはないけど、教師によるいじめとかは未だに多いし。」

マイネル「確かに教師によるいじめが多いね。特に小学校が急増してて、女性教師が古くなった給食を生徒に食べさせたり、男性教師が生徒に校舎の3Fから飛び降りろ!って罵声を浴びせているし。」

有華「あと、原発自主避難をした生徒のいじめも多くて、中には自殺をした生徒も多い。そのいじめは生徒同士だけでなく、教師もいじめに加担しているので、大きな問題になっています。」

達志「本当にひどい!ぼくは中学は私立に通っているけど、今の中学ではいじめなんてないですよ!卒業した小学校ではいじめはありましたが、教師によるいじめはなかったですね。」

有華「私が通う私立中学ではいじめはありますよ。進学校なので、親が成績のことでいろいろ言われて、そのストレスでいじめをする生徒がいます。うちの学校ではほとんどが系列の高校に進学しますが、進学できずに中退して別の高校に進学したり、系列の高校には進学せずに他の高校を受験する生徒もいます。」

隼人「ぼくが通う公立高校でもいじめはありますよ。中の上の進学校ですが、有華の言うとおり、受験のストレスでいじめに遭っている生徒もいるよ。ぼくは高3ですが、周りは受験モードになっているので、いじめをする暇はないですね。」

マイネル「「梅の実」メンバーでもいじめを経験している子が多く、中には不登校になっている子もいるしね。」

コウコウ「学校のいじめもいろいろあるね。あと、「加計学園」の問題は?」

和光「こちらは安倍首相の友人である理事長の加計さんが、愛媛に「岡山理科大学」の獣医学部を新設したいってことで、安倍首相が「首相の意向」として、不正な資料や金のやり取りをしていたんだ。」

マイネル獣医学部って、今は獣医自体があり余っているのに、新たに新設する必要があるのか!?」

達志「ぼくもそう思います!一番職業として必要なのは保育士と介護福祉士・ヘルパーなのに、獣医学部は他の大学でもあるから、いらないと思います。」

コウコウ「何で獣医学部で、しかも愛媛に建設する必要があるの?」

隼人「獣医学部新設は京都の私立大学でも申請しようとしていたんだけど、「首相の意向」として、京都の大学は却下されて、「加計学園」の大学が認可されたんだ。愛媛では県や建設地の今治市は歓迎しているんだけど、愛媛県民は何の説明もなく、建設には反対しているんだ。」

たま「その建設に関わるやり取りも今治市文科省で裏でやっていたしね。」

和光「「加計学園」の件では下村博文幹事長代行(当時)が「加計学園」に献金をしていたしね。本人は否定しているけど、すでに「文春」が内部文書を入手しているし、政治団体がパーティー券を購入したにもかかわらず、収支報告書には記載しなかったしね。下村さんの奥さんも「加計学園」に関わっていた人物だしね。」

コウコウ「ひどいよね!!」

有華「あと、稲田さん、二階さんの失言や自民党の別の女性議員が秘書に暴行や暴言を浴びせたなど、いろいろな問題があったしね。」

翔希「それで東京都議選では都議会自民党は敗北し、小池さん率いる都民ファーストの会が圧勝。ま~これだけ問題が起きれば敗北するわ。」

達志「国政選挙では自民党が圧勝しているのに、都議選では敗北。これはどういうことなんでしょうかね?」

マイネル「国の政党は民進党がクズばかりだし、日本維新の会自民党寄りのクズだから、安倍に対抗する政党がないのが問題だと思う。大阪では大阪維新の会、東京では都民ファーストの会勢力を握っているし、その裏では公明党が都議会・府議会の自民党にはタッグを組まずに、大阪維新の会都民ファーストの会にぴったりとくっついているし。」

有華「民進党共産党日本維新の会とは違う、第3者の政党が必要だと思う!自民・民進などの寄せ集めではなく、一般の国民が声をあげて、自分たちの生活は自分たちで変えないといけないと思う!!もう今の政党では限界があるわ。」

隼人「その方が一番いいけど、政治家をやってくれる国民がいないのも困る。今の国民に政治に興味を持ってくれている人が集めるべきだし、それが義務だと思うんだ。ぼくらも含めて。」

翔希「政治に関心を持たない大人たちが多いのが一番の問題だよね。結局は消去法で今の政府を選んだんだから。今の自民党は国民を不幸にする元凶、クズだよ!!」

f:id:umenomi-gakuen:20170718201741j:plain

 

いろいろ話したけど、今日はここまで。

もう安倍自民党政権はすぐにでも消え去ってほしい。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ