梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

花の花言葉

f:id:umenomi-gakuen:20190617164246j:plain

こんにちは。フォーチュン(ダルメシアン・♀8歳)です。

今日は「花言葉」についてお送りします。

 

花言葉はそれぞれの花にあるもので、大事な記念日の際に花を選ぶときに重宝します。例えば結婚式の際に選んだ花が悪意のある花言葉だったら、トラブルを招きますよね。

それぞれの記念日に合わせた花言葉を知ることで、それぞれの記念日に合わせた花を選ぶことができ、花言葉によるトラブルを回避できます。

 

全部の花の花言葉を紹介するのは大変なので、ここではポピュラーな花の花言葉を紹介します。

あさがお:はかない恋、固い絆、愛情

あじさい:移り気、冷淡、辛抱強さ、冷酷、無情、高慢、(白のみ)寛容

アネモネ:はかない恋、恋の苦しみ、見捨てられた、見放された、(赤のみ)君を愛す、(白のみ)真実、期待、希望、(紫のみ)あなたを信じて待つ

あやめ(アイリス):よい便り、メッセージ、希望、(ジャーマンアイリスのみ)燃える思い、情熱、(かきつばたのみ)幸せは必ず来る、(花ショウブのみ)うれしい知らせ、優しい心、優雅

かすみ草:清らかな心、無邪気、親切、幸福、(ピンクのみ)切なる願い、感激

カトレア:優美な貴婦人、成熟した大人の魅力、魔力、魅惑的

カーネーション:無垢で深い愛、(赤のみ)母への愛、(白のみ)純粋な愛、私の愛は生きています、(ピンクのみ)女性の愛、熱愛、美しいしぐさ、(黄のみ)軽蔑、(紫のみ)誇り、気品、(青のみ)永遠の幸福

ガーベラ:希望、常に前進、(ピンクのみ)崇高美、(白のみ)希望、律儀、(赤のみ)神秘、(黄のみ)究極美、親しみやすい、(オレンジのみ)我慢強さ

菊:高貴、高潔、高尚、(赤のみ)あなたを愛しています、(白のみ)真実、(黄のみ)破れた恋

きんもくせい:謙虚、気高い人、(ぎんもくせいのみ)初恋

クロッカス:青春の喜び、切望、(紫のみ)愛の後悔、(黄のみ)私を信じて

コスモス:乙女の真心、調和、謙虚、(赤のみ)愛情、調和、(白のみ)優美、(ピンクのみ)純潔

胡蝶蘭:幸福が飛んでくる、純粋な愛、(白のみ)清純、(ピンクのみ)あなたを愛しています

桜:精神の美、優美な女性、(ソメイヨシノのみ)純潔、優れた美人、(枝垂桜のみ)優美、ごまかし、(里桜・八重桜のみ)豊かな教養、善良な教育、しとやか、(山桜のみ)あなたに微笑む、純潔、高尚、淡白、美麗、(冬桜のみ)冷静、(寒桜のみ)気まぐれ

サルビア:尊敬、知恵、良い家庭、家族愛、(赤のみ)燃える思い、(青のみ)尊敬、知恵

シクラメン:遠慮、気後れ、内気、はにかみ、(赤のみ)嫉妬、(白のみ)清純、(ピンクのみ)憧れ、内気、はにかみ

ジャスミン:愛想の良い、優美、愛らしさ、官能的、(白のみ)温順、柔和、好色、(黄のみ)優美、優雅

水仙:うぬぼれ、自己愛、(黄のみ)もう一度愛してほしい、私の元へ帰って、(ラッパ水仙)尊敬、報われぬ恋、(口紅水仙)すてきな装い

スイートピー:門出、別離、ほのかな喜び、優しい思い出

スズラン:再び幸せが訪れる、純粋、純潔、謙遜

すみれ:謙虚、誠実、小さな幸せ、(紫のみ)貞節、愛、(白のみ)あどけない恋、無邪気な恋、純潔、(黄のみ)田園の幸福、つつましい喜び

ゼラニウム:尊敬、信頼、真の友情、(赤のみ)君ありて幸福、(ピンクのみ)決心、決意、(白のみ)私はあなたの愛を信じない、(黄のみ)予期せぬ出会い、(深紅のみ)メランコニー(憂鬱)

ダリア:華麗、優雅、気品、移り気、不安定

たんぽぽ:愛の神託、神託、真心の愛、別離

チューリップ:思いやり、(赤のみ)愛の告白、(白のみ)失われた愛、(ピンクのみ)愛の芽生え、誠実な愛、(黄のみ)望みのない恋、名声、(紫のみ)不滅の愛

椿:ひかえめな優しさ、誇り、(赤のみ)ひかえめなすばらしさ、気取らない優美さ、謙虚な美徳、(白のみ)完全なる美しさ、申し分のない魅力、至上の愛らしさ、(ピンクのみ)ひかえめな美、ひかえめな愛、慎み深い

デイジー:純潔、美人、平和、希望、(赤のみ)無意識、(白のみ)無邪気

なでしこ:大胆、純愛、貞節、(ピンクのみ)純粋な愛、(赤のみ)純粋で燃えるような愛(八重咲き)、(白のみ)器用、才能

菜の花:快活、明るさ

ハイビスカス:繊細な美、新しい恋、(赤のみ)常に新しい美、勇敢、(白のみ)艶美

バラ:愛、美、(赤のみ)あなたを愛しています、愛情、美、情熱、熱烈な恋、(白のみ)純潔、私はあなたにふさわしい、深い尊敬、(ピンクのみ)しとやか、上品、感銘、(青のみ)夢かなう、不可能、奇跡、神の祝福、(黄のみ)愛情の薄らぎ、嫉妬、友情、(赤いつぼみのみ)純粋と愛らしさ、純粋な愛に染まる、(白いつぼみのみ)恋をするには若すぎる、少女時代、(とげのみ)不幸中の幸い

ハルジオン:追想の愛

パンジー:物思い、私を思って、(紫のみ)思慮深い、(黄のみ)つつましい幸せ、田園の喜び、(白のみ)温順

ひまわり:私はあなただけを見つめる、愛慕、崇拝

ヒヤシンス:スポーツ、ゲーム、遊び、悲しみを超えた愛、(紫のみ)悲しみ、悲哀、初恋のひたむきさ、(赤のみ)嫉妬、(ピンクのみ)スポーツ、ゲーム、しとやかなかわいらしさ、(白のみ)ひかえめな愛らしさ、心静かな愛、(青のみ)変わらぬ愛、(黄のみ)あなたとなら幸せ、勝負

ブーゲンビリア:情熱、あなたは魅力に満ちている、あなたしか見えない

藤:優しさ、歓迎、決して離れない、恋に酔う

フリージア:あどけなさ、純潔、親愛の情、(黄のみ)無邪気、(白のみ)あどけなさ、(赤のみ)純潔、(紫のみ)あこがれ

ベゴニア:片想い、愛の告白、親切、幸福な日々、(赤のみ)公平、(白のみ)親切

ポインセチア:祝福、幸福を祈る、私の心は燃えている、清純

ポピー:いたわり、思いやり、恋の予感、陽気で優しい、(赤のみ)慰め、感謝、(白のみ)眠り、忘却

マーガレット:恋占い、真実の愛、信頼

マリーゴールド:嫉妬、絶望、悲しみ、(黄のみ)健康、(オレンジのみ)予言

百合:純粋、無垢、威厳、(白のみ)純潔、威厳、(赤・ピンクのみ)虚栄心、(黄のみ)偽り、陽気、(オレンジのみ)華麗、愉快、軽率、(カサブランカのみ)威厳、純潔、高貴、(山百合のみ)荘厳、(鉄砲百合のみ)純潔、甘美、威厳、(鬼百合のみ)賢者、富と誇り、(ササユリのみ)清浄、上品、(車百合のみ)純潔、多才な人、(カノコユリのみ)慈悲深さ、上品、(スカシユリのみ)注目を浴びる、飾らぬ美、(姫百合のみ)誇り

ライラック:思い出、友情、謙虚、(紫のみ)恋の芽生え、初恋、(白のみ)青春の喜び、無邪気

ラナンキュラス:とても魅力的、晴れやかな魅力、光輝を放つ

ラベンダー:沈黙、私に答えてください、期待、不信感、疑惑

蘭:美しい淑女、優雅

忘れな草:真実の愛、私を忘れないで

こんなにもあります。バラや百合は花言葉が多く複雑ですが、覚えておくと花を買うのに役立ちます。

 

結婚式や誕生日などの記念日に、花言葉の知識を知り、大切な人に花を贈りましょう。

 

というわけで、フォーチュンでした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング