梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

有華(中央町支部・中央チーム)

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

今週のプロログはこの方です!

f:id:umenomi-gakuen:20190624185130j:plain

>こんにちは!有華(中3)です。

今日は中央チーム副キャプテンの有華です。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(有華)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

おとめ座のA型です。(有華)

通っている学校を教えてください。

>西町にある「私立華洋女子中学校」に通っています。今の学校は中高一貫ですが、半分以上の生徒たちが系列の「華洋女子高校」には進学せず、他の高校を受験する人がいます。私自身は系列の高校に内部進学をする予定です。(有華)

卒業した小学校を教えてください。

>中央町にある「区立中央小学校」を卒業しました。(有華)

部活は何を入っていますか?

>生物部です。もともとバイオとか生命工学に興味を持っているので。(有華)

ちなみに「激論!!」メンバーでは唯一の女子だとか。

>いえ。「激論!!」メンバーでは私のほかに明日香(中1)がいます。「激論!!」メンバーに入ったきっかけは、もともと中学受験の勉強のために新聞を読んでいましたが、その延長線上に同じ政治や社会問題に関心がある同世代の仲間との交流があり、そこで自然と「激論!!」メンバー入りをしました。大半が男子が多いですが、女子である私も明日香も、男子に負けないくらい討論をしています。(有華)

政治ではどんなことに関心がありますか?

>主に女性問題やLGBTの問題、学校教育、福祉…と、身近な政治に関心があります。女性問題では女性の働き方や子育ての問題、結婚、出産、離婚…とさまざまな角度から討論をしています。(有華)

一番好きな女性の政治家はいますか?

>いずれも政党自体は好きではないですが、東京都知事の「小池百合子」知事や立憲民主党の「蓮舫」議員、元社民党の「土井たか子」さん(故人)はあこがれの女性で、男性の政治家と肩を並べて仕事をする姿はすごいと思います。(有華)

小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017

小池百合子写真集 YURiKO KOiKE 1992-2017

 

 

一番じゃなきゃダメですか?

一番じゃなきゃダメですか?

 

 

やるっきゃない!―吉武輝子が聞く土井たか子の人生

やるっきゃない!―吉武輝子が聞く土井たか子の人生

 

「激論!!」メンバーでは誰が一番仲がいいですか?

>仲がいいって言うよりは、尊敬しているのは和光くん(中等教育学校6年)です。彼は政治のことについてよく相談をしたり、問題提議をしたりしています。(有華)

話は変わって、趣味と特技を教えてください。

>趣味は音楽鑑賞と読書、特技はピアノで、ピアノは4歳の頃から習っており、小学生の時はピアノのコンクールで入賞をしました。(有華)

好きな本を教えてください。

>女性の社会活動家の本はよく読みます。一番好きな作家は「上野千鶴子」さんや「下重暁子」さんですね。(有華)

上野千鶴子のサバイバル語録 (文春文庫)

上野千鶴子のサバイバル語録 (文春文庫)

 

 

家族という病 (幻冬舎新書)

家族という病 (幻冬舎新書)

 

好きなアーティストは誰ですか?

>個人的には洋楽を聴きます。一番好きなアーティストは「レディ・ガガ」「アヴリル・ラヴィーン」「テイラー・スウィフト」です。(有華)

 

レット・ゴー

レット・ゴー

 

 

フィアレス

フィアレス

 

好きなスポーツは何ですか?

>好きなスポーツはそんなにないですね。(有華)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物は和食とスイーツ。嫌いな食べ物はありません。(有華)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は社会と英語、嫌いな教科は数学です。(有華)

好きな給食のメニューは何ですか?

>給食は小学校だけですが、一番好きなメニューはスープ系ですね。(有華)

性格や特徴を教えてください。

>明るくておっとりとしていますが、自分の意見をはっきりと言う性格です。(有華)

家族構成を教えてください。

>両親と兄(将生・高1)の4人家族です。父親は会社員、母親は専業主婦、兄は西町にある「私立甲武高校」に通っています。(有華)

お兄さんの将生とは仲がいいですか?

>仲はいいですね。部屋は別々ですが、一緒にテレビを見たり、お互いにLINEのやり取りをしたりしています。よく恋人と間違えてしまうんですよ。(有華)

マジですか!?

>マジなんです。近所の方は知っているんですが、私たちきょうだいの学校のある西町では2人で肩を並べて歩くと、よく恋人とか、彼氏・彼女って言われます。ケンカはほとんどしないですね。(有華)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?「激論!!」メンバー以外で。

>同じチームでは直美さん(高1)や絵里香さん(高1)、あいみ(中2)とは仲がいいですね。(有華)

最後にアピールをお願いします。

>中央チームの副キャプテンとして、キャプテンの瞬次くん(高3)を助ける立場として邁進していきます。個人としては「華洋女子高校」の内部進学、最終的には大学進学を目標としています。(有華)

ありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(有華)

 

今週は有華を紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング