梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~校則(その5)~

f:id:umenomi-gakuen:20190720164449j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190720164458j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190720164507j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20190720164518j:plain

***出演***

美那子(中1)

由香(高1)

亜里香(高1)

真知子(中1)

 

(一言)

今回も校則についてお送りしますが、今回は女子の制服のスカートについてお送りします。

スカートは女子にとっては欠かせない存在。しかし、学校ではスカート丈が決まっており、校則通りにはかなければなりませんが、やっぱりスカートをはくならおしゃれに決めたいもん!

 

大半がスカートを短くするのがほとんど。1回折りならほとんど気づかれることはありませんが、2回折り、3回折りは当たり前となっています。それ以上折るとパンツが見えますしね。

もう一つはスカートを長くすること。通常のスカート丈よりも長く調節します。その昔は不良のヤンキー娘たちがやっていましたが、現在は兵庫の神戸ではスカートを長くするのが流行っているそう。神戸ではスカート丈が長い私立の女子校が多数存在しており、神戸のお嬢様風に仕上げるのが流行っているようです。しかし、公立高校などの制服のスカートは丈が限られており、ウエスト近辺ではパンツが見えてしまうという欠点も。

 

一部の公立中学では「つりひも」付きのスカートが存在しており、女子中学生にとっては不評です。つりひも付きのスカートだと、幼稚園や保育園、小学生の子どもの扱いを受けて嫌な思いをするし、スカート丈の調節もできない。ウチだったら嫌ですね。近年は制服のデザインが変わった公立中学ではつりひも付きのスカートを廃止にして、普通のスカートに変更しているところもあります。

あと、一部の学校では制服のスカートの代わりにズボン(スラックス)をはくのを許可しているところも増えています。理由は性同一性障害を持つ女子生徒がスカートをはくのに難色を示しており、男女間の差別をなくすために女子のズボン着用が許可されています。世界では「ジェンダーフリー」の社会になっており、日本も世界に合わせなければならない時が来ています。

 

今日は制服のスカートについてお送りしました。(美那子)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング