梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

親しい男友達(その16)

こんにちは。太陽(中1)です。

今週のおしゃべりカフェは「男友達」・第16弾です。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・太陽、明斗くん(中2)、勇雅くん(中3)です。

 

太陽「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、鶏肉のから揚げ(キャベツのせん切りつき)、コーンサラダ、野菜のごまあえ、漬物(たくわん)、果物(ぶどう(デラウエア))です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

太陽「おいしい!から揚げがジューシーですっかりハマりました。」

勇雅「いろいろなおかずが入って、バランスもいいね。」

明斗「初めて食べましたが、おいしいですね。一人暮らしにはありがたいです。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

太陽「今日は麦茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「男友達」で、今回は学校の先輩後輩です。ぼくら3人は「私立同志館中学校」に通っており、ぼくは1年生です。」

明斗「ぼくは2年生です。」

勇雅「オレは3年生です。」

太陽「はい(ワラ)。一応3人とも中学受験で入りましたが、今の学校は楽しいですか?」

勇雅「オレは楽しいね。勉強は厳しいけど、制服はないし、校則も自由だから、学校生活はエンジョイしているよ。」

明斗「ぼくも校則が自由なのが大きいです。地元の公立に行っていたら規則に縛られて頭がおかしくなっていたと思います。「同志館」以外の私立に行ったら、制服があるし。」

勇雅「埼玉の「マリオン学園」は私服だけどね。」

明斗「そうですけど、ぼくは志望校にはしなかったですね。確かに制服がないのは「同志館」と変わらないですが、あそこは医歯薬コース以外は偏差値が低いし、規則は結構あるし。」

太陽「確かに「マリオン」は医歯薬コースは偏差値が70以上あるけど、他は60以下ですからね。発達障がいや不登校の子が対象のクラスもあるし。」

勇雅「やっぱり私立を狙うんだったら、上位の学校しかないよね。オレも「同志館」しか第1志望にしなかったし。」

太陽「滑り止めで他の学校は受験したのですか?」

勇雅「一応受けたけど、「龍馬」と「横浜翔英」しか受験する学校がなかった。「開布」は希望していたけど、「同志館」と同じ日に受験があって、他の日の受験日がなかったからね。」

明斗「ぼくも「大宮大第一」しか受験しなかったです。「マリオン」の医歯薬は希望していましたが、ぼく自身、医者とか目指しているわけではなかったし。」

太陽「ぼくは「龍馬」と「札幌セガール」を受験しました。一応「同志館」を含めて全部合格しましたが、「札幌セガール」は寮生活があるし、「龍馬」は校則が少し厳しいので、第1志望である「同志館」にしました。」

勇雅「「札幌セガール」は寮があるけど、寮生活が厳しいからね。学校の授業が終わると、ご飯と風呂と寝る以外は勉強漬けだし。」

明斗「ぼくは今の学校に進学と同時に、学校近くのマンションで一人暮らしをしています。寮の選択もありましたが、寮は集団生活が苦手なので、あえて一人暮らしにしました。」

太陽「中学生で一人暮らしって、なんかおかしくないですか?」

明斗「確かにそうだけど、うちの学校は寮も一人暮らしも寛大に認められているので、選択肢があるのは大きいです。家賃や光熱費の支払いや仕送りは親(明彦・46歳・大学准教授&嘉代子・46歳・洋画家)にお願いしてもらっていますが、その仕送りしてもらったお金の中から、自分でやりくりをしています。高校に入るとバイトが認められますが、親がバイトをするのは反対しているので、高校卒業までずっと仕送りはしてくれるそうです。」

勇雅「勉強のこともあるんじゃない?本当は親にお金をもらってうれしいの?」

明斗「うれしいのはうれしいですけど、やっぱり気を使いますよ。ぼくは高校に入ったらバイトはしたいので、その時は親に直接交渉しますけど。」

太陽「一人暮らしの費用まで面倒見てくれるのはありがたいですよ。普通だったらしてくれないですからね。」

勇雅「うちの学校は寮や一人暮らしがあるのは大きいよね。景都(中3)も学校近くのマンションで一人暮らしをしているし。」

明斗「男子ならまだいいけど、女子の一人暮らしって、危なくないですか?」

勇雅「それもあった。マンションを選ぶんだったら、セキリュティがしっかりしているところでないとダメだったので、マンション選びは苦労したみたい。」

太陽「「開布」に進学した人で一人暮らしや下宿をしている人がいますが、「開布」は寮はないのですか?」

勇雅「確か「開布」は寮はなかったと思う。基本的に自宅から通学する生徒が対象なので。しかし、「セガール」などのほかの道府県の私立の併願者が「開布」を受験して、たまたま受かった生徒が一人暮らしや下宿をしているみたい。」

太陽「学校もいろいろありますね。話は変わって、同級生で仲がいい人はいますか?」

明斗「ぼくは2人ですね。いずれも自宅通学者ですが、休みの日にはごはん会をしたりしていますね。」

勇雅「オレは雄一(中3)ですね。同じ部活に入っているし、小学校からの付き合いなので、仲はいいですね。よく遊びにも行くし。」

太陽「ぼくは3人ですね。ほとんど学校でしか会わないですが。「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?」

勇雅「雄一以外ではあまりいないかな。他の「梅の実」メンバーの同級生のほとんどが高校受験を控えているし、中高一貫に通うオレとは話が合わないしね。」

明斗「高校受験の人とは話が合わないですよね。ぼくらとは別の世界だし。「梅の実」では景太や翔希(以上、中2)、たま(アメリカンショートヘアー・♂2歳)とは仲がいいですね。」

太陽「ぼくは小学校時代の同級生である順一(中1)ですね。彼は違う私立中学に通っていますが、たまに会って遊んだりしています。今度近場で遊びに行く約束をしているので、当日が楽しみです。」

f:id:umenomi-gakuen:20190719185256j:plain

(左から明斗、太陽、勇雅)

 

来週は「都立梅西高校」に通う女子メンバーたちが登場します。誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング