梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ハロウィンと仮装

f:id:umenomi-gakuen:20190828152220j:plain

こんにちは!キャンベラ(コアラ・♀3歳)です。

今日は「ハロウィン」です。世界各地でハロウィンが開催されていると思います。

「梅の実」でもハロウィンパーティーがあり、日本や海外でそれぞれ違ったパーティーを繰り広げると思います。

 

さて、ハロウィンに欠かせないものの一つに、「仮装」があります。

ハロウィンの本場であるアメリカやイギリスなどの英語圏の国では、基本的に「恐ろしい」と思われているものが選ばれている傾向にあります。

アメリカなどの仮装では、幽霊、魔女、こうもり、悪魔、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビなどの民間で伝承されるものや、吸血鬼や狼男、フランケンシュタインなどの怪物もあります。20世紀後半からはディズニー的なお姫様や海賊、スパイダーマンなどのまんが・映画のキャラクターの仮装も行われるようになりました。

 

日本の場合は1990年代後半からハロウィンのイベントが開催されましたが、本場のハロウィンとは違い、日本式にアレンジされたものです。アメリカなどの場合は宗教(キリスト教)色が濃いですが、日本のハロウィンは宗教色はなく、各会社などによる商業的意味合いが強いです。

仮装もアメリカなどとは違い、いろいろな仮装をするのがほとんど。ただし、警察官や自衛官などの該当する職業に瓜二つの仮装をした場合は訴えられますので、ご注意を。

日本のハロウィンは各イベント会場で行う仮装行列が中心ですが、近年は若者を中心にトラブルが多発しており、多くの日本人がハロウィンをやるべきではないとの声が非常に多いです。

 

家庭でハロウィンを開催する際は、近隣の迷惑にならないよう、家族や友達で節度を守って楽しみましょう。

 

というわけで、キャンベラでした。

また明日。トリック・オア・トリート!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング