梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

筋トレはする?

こんにちは!雅明(大学2年)です。

今週のおしゃべりカフェは「筋トレ」です。

筋トレは筋力トレーニングのこと。体の筋肉が衰えないように、体を常日頃から鍛えないといけないですよね。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはオレ・雅明、浩道さん(27歳・スポーツインストラクター)、剛安さん(49歳・銀行員)です。

 

雅明「今日は関東のご当地グルメを紹介しますが、今回は剛安さんが紹介するそうなので、お願いします。」

剛安「はい。私が住む群馬のご当地グルメですが「高崎ラーメン」を紹介します。群馬は小麦粉の消費量が日本一で、数々のめん料理があります。高崎ラーメンは地元産の小麦粉を使っためんに、鶏ガラベースまたはとんこつベースのスープが病みつきになります。今回は地元の店で出前をしました。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

雅明「ん!うまい!!スープがあっさりとしてて、めんのバランスがちょうどいいです!」

浩道「ぼくが住む神奈川もラーメンがありますが、群馬のラーメンもイケますね。」

剛安「ありがとう。」

雅明「やっぱり、おいし~(*^。^*)」

 

~高崎ラーメンを食べ終わったところで、本題です~

雅明「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「筋トレ」ですが、普段から筋トレはしていますか?」

浩道「ぼくはしていますね。小さいころから水泳選手をしていたので、筋トレは大学生になってから始めました。選手を引退して、今のインストラクターの仕事をしている今でも、勤務先のスポーツクラブのマシーンでよくトレーニングをしていますね。」

雅明「ぼくはスポーツクラブには通ったことはないですが、結構高いですよね。」

浩道「店舗にもよると思う。入会費・月会費は払わないといけないです。スポーツクラブはマシーンのほか、水泳やダンススタジオなどがあり、主にサラリーマンやOLから高齢者まで多くの方が通っていますね。」

雅明「ぼくはほぼ自己流ですね。高校の時にダンベルを買って、家でトレーニングの本を見ながら練習をしています。剛安さんは?」

剛安「私は地元のトレーニングジムに通っています。」

雅明「トレーニングジムって、ラ〇〇ップのようなものですか?」

剛安「いえ、それに近いものですが、年齢とともに筋力が衰えてくるので、30代のころからずっとトレーニングをしています。今は上の息子(悠太・大学2年)と一緒にジムに通っています。」

浩道「最近トレーニングジムに通うの流行っていますよね。ボディービルダーやスポーツ選手だけでなく、芸能人でも筋トレをやっている人がいるし。」

雅明「スポーツ選手や芸能人が通うジムって、結構お高いイメージがある。トレーナー付きでマンツーマンでトレーニングができそうだし。」

剛安「私のところはそうですよ。専属のトレーナーがいるので、それに従って筋トレをしていますね。運動の仕方や食事管理までフォローしてくれるので、とても楽ですね。」

雅明「オレはまだ大学生だから、ジムへ通うお金なんてないです!」

浩道「じゃあ、社会人になってから始めても遅くはないと思う。大学を卒業して、働きだしてから始める人がほとんどだから、大丈夫だよ。」

剛安「うちの上の息子は大学生だけど、一応私の金で入会しているからね。」

雅明「あと、家でも筋トレはしていますか?」

剛安「家にあるダンベルでやっているよ。下の息子(崚太・中2)もダンベルを使って一緒に筋トレをやっていますね。本当は中学生である下の息子もジムに通いたいって言っているんだけど、年齢制限でダメだったんだよね。」

浩道「中学生は確かダメでしたよね。うちのジムもそうです。ジムは高校生以上でないとダメですからね。」

剛安「うちのジムは高校生もダメでしたね。スポーツジムとは違い、マンツーマンでのトレーニングジムで、食事管理とか色々決められているんですよ。成長期である高校生までの子どもは食べる量も私らよりもたくさん食べないといけないので、難しいでしょうね。」

雅明「ジムもいろいろありますね。浩道さんは家での筋トレはしていますか?」

浩道「ぼくもダンベルを使いますが、いろいろな筋力アイテムを使ってトレーニングをしていますね。通販で買ったものですが、テレビを見ながらトレーニングできるのがいいですね。」

雅明「通販のやつだったらできそうだね。ジム通いは社会人になってから始めるとして、それまでは家で筋トレに励みます!」

f:id:umenomi-gakuen:20191228182813j:plain

(左から浩道、雅明、剛安)

 

理想のある体を作るため、筋トレは男子は必須!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング