梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

昭和と平成と令和

f:id:umenomi-gakuen:20200225115558j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200225115737j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200225115857j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20200225115952j:plain

***出演***

小杉(33歳・芸能プロダクション勤務)

美穂(高2)

青田(34歳・商社勤務)

 

(一言)

日本はほとんどの国民が昭和・平成・令和と生き続けています。

 

昭和は前半が戦争の日々で、若い男性は戦場に送り込み、女性と子どもは空襲の怖さにおびえながら生活をしていました。第2次世界大戦が終了し、日本は戦争で負けてしまい、周りは焼け野原となり、多くの人たちが戦争で亡くなりました。そんな昭和の前半は最悪な年代でした。

昭和の後半は戦後よりも物が豊かになり、より便利になりました。食べ物や文化も大きく変化し、多くの国民がテレビに夢中になっていました。

昭和天皇が亡くなってから、時代は平成に変わり、昭和よりも物が豊かになりました。携帯電話が普及し、多くの女性たちのファッションの流行りものも増えてきました。特に女子高生の流行が世に出された時代だと思います。

平成の後半になり、だんだん便利になる反対に、テレビの規制が厳しくなり、番組もクイズ番組ばかり、たばこのCMも消滅してしまいました。携帯からスマホに変わり、子どもから高齢者まで携帯を持つのが当たり前の時代となりました。だんだん家族の会話もなく、地域のコミュニケーションが希薄になってしまい、いじめや犯罪が増えてきました。

 

当時の天皇陛下(今上上皇)が天皇退位に伴い、時代は令和に変わりました。令和は平成の後半の悪い時代を引き継ぎ、人間味のない社会になりました。今の安倍政権により生活が苦しくなった国民が増え、格差も広がりました。一般国民には消費税を増税させ、大企業には法人税を減税させるやり方は本当に腹が立ちます!!

 

これからは令和の時代が続きますが、昭和や平成の文化は残すべきです。(小杉)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング