梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

オンラインごはん会

こんにちは!優太(中1)です。

今日は「オンラインごはん会」をやっちゃいました!

 

新型コロナウイルスの影響による緊急事態宣言でどこにも行くことができず、外食に行ったり、夢の国などで遊んだりすることができません。

「梅の実」のイベントも例外ではなく、全体の行事や各地域の行事もすべて中止になりました。ぼくが所属する千葉マリンチームでもチーム会合やプチ会、勉強会などがすべて中止になり、同じチームのメンバーたちとは家族以外では全く会わなくなりました。

 

家では学校でのオンライン授業を受けたり、妹(花音・4歳)の遊び相手になったり、お母さん(あずみ・38歳・公務員)がいない時の家事をやったり、運動不足解消のためのヨガやピラティスをやったりしていましたが、もう何ヶ月もメンバーと会わない日はさすがに精神的に不安定になってしまいます。

 

こないだ支部内で仲がいい埼玉ファームチームキャプテンの健くん(高1)からメールが来て、「きのうは耕史と洵一(以上、高1)の3人でオンラインごはん会をやったよ!」と、3人がオンラインでごはん会をやっていたことを知って、ぼくもごはん会をやりたい!って思いました。

それで、マリンチームの男子だけでメールのやり取りをして、みんなも「オンラインごはん会やりたい!!」と、意見が一致しました。

「梅の実」のオンラインチャットシステムを使ってごはん会開始!しかし、オンラインチャットは最大で8人までしか画面リモートができないため、先着順でエントリーをすることに。

 

集まったのはタイム(レッサーパンダ・♂3歳)、皇次くん(高2)、マイネル(くま・♂2歳)、佑輔くん(高2)、尚音(中1)、結登くん(高1)、聡志くん(中2)の7人。他のメンバーもエントリーがありましたが、泣く泣くお断りせざるを得ない事態に。他のメンバーとは次回開催したいと思います。

この日の今日は日曜日でお昼開催となりました。

優太「ママ!お昼は2階の部屋で食べるから、ご飯ができたら持って行くね!」

あずみ「いいけど、勉強?」

優太「同じチームのメンバーたちとオンラインごはん会をやるの。」

あずみ「オンラインごはん会?」

ぼくはできあがった昼ご飯を2階の自分の部屋に持って行きました。

そして、パソコンの電源をオンにして、オンラインチャットを開き、ごはん会開始です!

 

~ここからはオンラインチャットでの会話です~

優太「それでは千葉マリンチーム男子メンバー有志による「オンラインごはん会」を開幕します!」

全員「イエーーイ!!」

f:id:umenomi-gakuen:20200521204601j:plain

優太「ではこの日のご飯を発表したいと思います。まずはぼくからで、皿うどんとわかめスープ、ブロッコリーのおひたしです。あと、お茶ですね。」

タイム「ぼくはカレーですね。あとはサラダとウーロン茶です。」

皇次「ぼくは自分で作ったチャーハンです。チャーハンの具はありあわせのもので。ドリンクは冷たい麦茶です。」

マイネル「いいじゃん!ありあわせの具を使ったチャーハンってうまいんだよね~。ぼくはおにぎり2個とみそ汁、卵焼き、ウインナー、お茶です。」

佑輔「オレはちらし寿司とみそ汁、お茶です。ちらし寿司は市販のやつをご飯に混ぜただけ。」

尚音「ぼくは牛丼とみそ汁、漬物、お茶です。」

結登「ぼくはサンドイッチとサラダ、オレンジジュースです。サンドイッチは卵とハム、きゅうり、レタスが入っています。」

聡志「ぼくはソース焼きそばと卵スープ、ウーロン茶です。」

佑輔「みんなそれぞれ違うごはんだね。」

タイム「みんな集まってのごはん会は全員が同じメニューだけど、こうやってオンラインでやっているといろいろなご飯でなんか新鮮。」

皇次「それぞれ個性があっていいね!じゃあ、食べようか。」

優太「それじゃ、いただきます!」

全員「いただきます!カンパーイ!!」

 

と、お茶で乾杯をして、それぞれの場所でご飯を食べながらみんなでおしゃべり。家で何をしていることとか、最近のニュース、オンラインでできるゲームとかをやっててすごく楽しかった。

今度は同じチームのほかのメンバーたちや同級生メンバーたちなど、いろいろな人たちとオンラインごはん会をやりたいな。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング