梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

理学療法と作業療法

f:id:umenomi-gakuen:20200527145705j:plain

こんにちは!ウラン(ねこ・♀5歳)です。

こんにちは!千陽(25歳・作業療法士)です。

 

今日はこの2人がリモートでお送りします。お題は「理学療法作業療法」です。(ウラン)

どちらも病気やけがで障がいが残った人のリハビリが目的の治療法です。(千陽)

 

まずは「理学療法」ですが、身体に障がいがある方に対し、運動による療法、電気療法、マッサージなどを行う療法で、主に事故で手足や脳に障がいがある方の基本的動作能力の回復を行います。

この理学療法を行うのが、理学療法士です。理学療法士は医師の指示に基づき、その患者に合わせたリハビリの手助けをします。(ウラン)

 

作業療法」は人々の健康と幸福を促進するために、作業に焦点を当てた治療などを行います。主な作業は手芸や工作、絵画などです。

この作業療法を行うのが、作業療法士です。作業療法士理学療法士と同様に医師の指示に基づき、その患者に合わせた作業によるリハビリの手助けをします。作業療法を行う患者は病気やけがで脳に障がいがある方、精神疾患の方などが対象となります。(千陽)

 

ところで、作業療法士の資格はどう取るの?(ウラン)

作業療法士は国家資格で、大学や専門学校の作業療法士の養成の学科に進学し、卒業時に国家試験に合格をしなければなりません。理学療法士の資格は?(千陽)

理学療法士も国家資格で、大学や専門学校の理学療法士の養成の学科に進学し、卒業時に国家試験に合格をしなければなりません。(ウラン)

 

理学療法士の就職先は?(千陽)

リハビリテーションセンターを併設している病院がほとんどだけど、最近ではリハビリテーション専門施設が増えてきたので、そこで働いている人もいるよ。作業療法士の就職先は?(ウラン)

作業療法士の就職先は同じくリハビリ施設がある病院がほとんどだけど、他にも精神科専門病院やクリニック、デイケア障がい者施設など、活躍できる幅が広がっているよ。(千陽)

どちらも社会復帰には必要な資格だね。(ウラン)

高齢化社会の今、理学療法士作業療法士は必要不可欠の存在。理学療法士作業療法士を目指している方はまずはそれらの大学や専門学校進学から始めましょう。(千陽)

 

というわけで、ウランと。

千陽でした。

また明日~。(2人)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング