梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ワイドFMって?

f:id:umenomi-gakuen:20200729124547j:plain

こんにちは!春弥(大学1年)です。

今日は「ワイドFM」についてお送りします。

 

ワイドFMは普通のFMラジオではなく、AMラジオの放送区域で特にAMでは聴きづらい地域を対象に、FMとしてAMラジオが聴けるシステムで、2014年に実施されました。

もともとは一部の地域で中国や韓国などの隣国アジアの国のAMラジオの混信が夜間で特に激しいため、これらの放送の中継局にFM放送が使用され、これらの中継局が効果的であることがわかり、のちに制度化されました。

現在ではほとんどのAMラジオ局でワイドFMを開局し、AMとワイドFMを選択することができます。

 

聴き方は普通のラジオでも聴くことができますが、ワイドFM対応型のラジオが発売しており、こちらのラジオを使うことをおすすめします。

 

 

 

 

AM/ワイドFMラジオCDプレーヤー

AM/ワイドFMラジオCDプレーヤー

  • メディア: エレクトロニクス
 

ワイドFM対応ラジオもいろいろな種類があります。災害対策としては電池式がおすすめです。Bluetoothに対応したラジオやCDプレーヤーもありますね。

他にもありましたが、ワイドFMで好きなAMラジオを聴いてみましょう。

 

というわけで、春弥でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング