梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

古木(南日本支部・鳥取)

こんにちは!奨平(中1)です。

今週のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。もしもし!

f:id:umenomi-gakuen:20200829153046j:plain

>こんにちは。古木(58歳・メーカー経営)です。

今日は山陰グループアドバイザーの古木さんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m

>お願いします。(古木)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

おとめ座のA型です。(古木)

お仕事は何をされていますか?

>地元にある「古木機械産業」で社長をしています。家族経営の会社で、弟が専務。親族を含め50人以上の従業員がいます。業種は機械や自動車の部品の製造をしており、取引先は大手自動車メーカーや機械メーカーなどです。(古木)

会社を建てる前は何をしていましたか?

>高校卒業後に地元の機械メーカーの製造をしました。実務を経験したのちに40代で今の会社を設立しました。(古木)

卒業した小学校から高校までの学校を教えてください。

>いずれも地元で、小学校が「市立米子小学校(注:実在する「新発田市立米子小学校(新潟県)」とは一切関係ありません)」、中学校は「市立米子中学校」、高校は「県立米子工業高校(注:実在する「鳥取県立米子工業高校」とは一切関係ありません)」をそれぞれ卒業しました。高校の学科は機械科でした。(古木)

受験経験を教えてください。

>高校受験と就職試験です。高校受験で卒業した高校と地元の私立高校を受験して、両方とも合格しました。私立はうちでは金がなかったので、公立である卒業した高校が第1志望校でした。就職試験で前の会社に内定されました。高卒の就職試験は今とは違って比較的入りやすかったので、普通に勉強していれば大丈夫でしたね。今は長年の不況や今年のコロナ禍で就職が厳しくなっていますからね。(古木)

資格や免許を教えてください。

>普通に車の免許と機械系の資格ですね。(古木)

学生時代の部活は何を入っていましたか?

>中学では野球部、高校では機械工業同好会に入っていました。(古木)

学生時代のアルバイトは何をしていましたか?

>高校ではガソリンスタンドの店員をしていました。中学では新聞配達をしていましたね。(古木)

新聞配達は中学生でもできるんですか?

>中学や高校の生徒が新聞配達のアルバイトをする従業員のことを「新聞少年」と呼ばれていて、昔は新聞配達のアルバイトをする中学生や高校生が多かったですよ。今でも新聞配達の中学生や高校生を募集していますが、今はほとんどいないですね。(古木)

趣味と特技を教えてください。

>趣味はテレビを見ること、酒を飲むこと、特技は寝ることです。(古木)

テレビは何を見ますか?

>主にニュースが多いね。今は動画配信サイトで昔のドラマやバラエティを見たりしますね。(古木)

お酒は何が好きですか?

>酒は日本酒、ビールなど何でも飲みます。1日に1~2杯は飲みますね。(古木)

好きなスポーツを教えてください。

>好きなスポーツは野球は見るね。プロ野球では「広島カープ」のファンです。やる方はここ最近はやっていないですね。(古木)

好きなアーティストを教えてください。

>歌手?(古木)

そうです。

>好きな歌手は「伍代夏子」や「坂本冬美」が好きやね。ジャンルは演歌のほうが好き。(古木)

伍代夏子 全曲集2020

伍代夏子 全曲集2020

  • アーティスト:伍代 夏子
  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: CD
 

 

俺でいいのか

俺でいいのか

  • アーティスト:坂本冬美
  • 発売日: 2019/08/21
  • メディア: CD
 

好きな本を教えてください。

>好きな本はないな~。新聞は読むけど。(古木)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。酒以外で。

>好きな食べ物はたこわさびと干物。干物はあじやししゃもなど何でも好きです。嫌いな食べ物はクリーム系で、ケーキとかは苦手です。(古木)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は工業で、機械科だったので、機械の実習は好きですね。嫌いな教科は数学と英語です。(古木)

好きな給食のメニューを教えてください。

>小学校だけですが、好きな給食ではくじらの竜田揚げやカレーが好きでしたね。中学・高校では弁当で、今の会社は仕出し弁当ですね。会社では社食がかつてありましたが、不況の影響で社食が廃止となり、テーブルスペースだけが残りました。社食のテーブルスペースで従業員が集まって仕出し弁当を食べます。味はまずいですね。(古木)

性格や特徴を教えてください。

>明るくて活発なところです。健康状態はちょっと高血圧気味ですね。薬は飲んでいませんが、妻に塩分を控えた食事を作ってもらっています。(古木)

たばこは吸いますか?

>昔は吸っていましたが、今はやめました。高血圧があることもあり、家族の勧めで禁煙しましたね。(古木)

家族構成を教えてください。

>妻と息子2人、娘の5人家族で、今は妻と2人で暮らしています。妻は専業主婦。上の息子はうちの会社の営業マンとして働いています。上の息子の家族は嫁と2人の孫がいますが、私ら夫婦の近くのマンションで暮らしています。下の息子は広島に住んでおり、現在独身で地元の会社で営業マンをしています。娘は結婚して福岡に住んでおり、娘の家族はむこと1人の孫がいます。 (古木)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>同じメンバーのりん造さん(さる・♂11歳)と街田さん(47歳・公務員)とは飲み友達で、今はコロナ禍の影響で店での飲みには行っていませんが、リモートで飲み会をやっていますよ。(古木)

最後にアピールをお願いします。

>今は会社の経営が大変な時ですが、会社を大きくすることが目標ですね。(古木)

今日はお忙しい中ありがとうございましたm(__)m

>ありがとう。(古木)

 

今週は古木さんを紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング