梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

マカロン大好き!(その2)

f:id:umenomi-gakuen:20200829172602j:plain

こんにちは!姫加(高1)です。

今日は「マカロン」についてお送りします。

 

カロンはフランスの焼き菓子で、卵白と砂糖、アーモンドを使っています。成分の半分以上が砂糖で、すごく甘いです。

保存がしにくく、焼き菓子ではありますが、生菓子に近いです。

 

フランスのマカロンメレンゲと砂糖、アーモンドの生地にクリームやジャム、ガナッシュ(チョコレート)をはさんだものが一般的で、正式にはマカロン・ムーと呼ばれています。アーモンドの代わりにココナッツを使う場合があります。

イタリアのマカロンは「アマレッティ」で、フランスのマカロンと比べてクリームなどは挟んでなくて、クッキーに近いです。アマレッティはアーモンドを使った焼き菓子で、普通のクッキーのようにバターやマーガリン等を使わないのが特徴です。

 

カロンはお店で買うことができますが、手作りをすることができます。レシピ本もあり、自分で作ることができますよ。

 

だれもが成功!はじめてのマカロン (旭屋出版MOOK)

だれもが成功!はじめてのマカロン (旭屋出版MOOK)

  • 作者:熊谷 裕子
  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: ムック
 

 

新版 マカロンとパリの焼き菓子

新版 マカロンとパリの焼き菓子

 

ちょっと少ないですが、レシピ本でおいしいマカロンに挑戦してみましょう。

 

カロンの情報については他の記事にて更新しましたので、こちらもご覧ください。

umenomi-gakuen.hatenablog.com

 

というわけで、姫加でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング