梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

好きなカレーの具は?

こんにちは!大吉(中2)です。

今週のおしゃべりカフェは「カレーの具」です。

カレーに入れる具はどんなものでもおいしいですよね~。

今日は3人のメンバーたちと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーはぼく・大吉、凌馬くん(高2)、フリーダ(16歳)です。

 

~ここからはオンラインチャットによる会話です~

大吉「今日は東京、鳥取、インドからリモートでお送りします。尚、フリーダはヒンディー語を話すため、あらかじめ日本語に訳しています。今日のテーマは「カレーの具」ですが、カレーの具と言えば何を思い浮かびますか?」

凌馬「にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、肉。」

大吉「正解です。肉は各家庭によって異なりますが、だいたい牛肉、豚肉のいずれかだと思います。」

フリーダ「ぼくが住むインドでは鶏肉やひつじ肉も入れますよ。」

凌馬「そうですよね。鶏肉も定番ですよね。」

大吉「鶏肉はオレんちはあまり入れないかな。ひつじの肉って、カレーに合うの?」

フリーダ「おいしいですよ。ぼくは食べたことがないですが。」

大吉「食べたこともないのにおいしいって。」

凌馬「インドって、他の食材も使うんですか?」

フリーダ「ぼくが住むインドでは地域や宗教によってカレーに入れる具が違うんですよ。一般的な地域では肉や魚、野菜と何でもカレーに入れて食べます。」

大吉「宗教が違う所では何を入れているんですか?」

フリーダ「イスラム教の地域では豚肉は入れません。牛肉などの肉でもハラール認証を受けたものでないと食べることができません。イスラム教の教えで決まっているんです。ぼくの地域ではベジタリアンの地域なので、肉や魚は食べません。カレーに限らず、どの料理も野菜や豆類しか食べません。」

大吉「野菜や豆しか食べないって、たまに肉が食べたいときがあるでしょ?」

フリーダ「いえ。食べないです。小さいころからの習慣です。」

大吉「日本では考えられないよ。ベジタリアンとかイスラムの食事とか。」

凌馬「他の国は育っている環境が違うからね。これらの外国人を日本と同じ食事を強制することはできないし。」

大吉「フリーダは知らないと思うけど、日本のカレーは国民食なんだ。日本のカレーはにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、肉なんだ。」

凌馬「ぼくが住む鳥取ではカレールーの消費量が日本一で、月に数回はカレーを食べているんですよ。カレー屋も県内で数十か所はありますね。」

大吉「鳥取ってカレーを多く食べるんだ。」

凌馬「何でかはわからないけど、カレーをよく食べるんですよね。鳥取県民としては。」

フリーダ「日本もカレーを食べるんだね。」

大吉「では、好きなカレーの具は何ですか?」

フリーダ「ぼくはベジタリアンなので、野菜か豆のカレーしか食べません。一番好きなのがほうれん草で、ほうれん草がたっぷり入ったカレーはヘルシーで、緑色がきれいなんですよ。ナンにも合います。」

大吉「ほうれん草もいいね。」

凌馬「ぼくはいろいろなカレーを食べるけど、一番好きなのがなすです。なすにひき肉が入ったキーマーカレーは家のカレーの味で、ご飯にも合うし、ナンにも合いますよ。」

大吉「ぼくはやっぱり牛肉!かたまりの肉の方が肉を食べている感があって好き。これに辛いカレーが合うんだな~。あ~カレーが食べたくなってきた(ワラ)。」

f:id:umenomi-gakuen:20201027155018j:plain

(左から凌馬、大吉、フリーダ)

 

やっぱりはカレーはどの具もうまい!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング