梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

おうちで居酒屋

f:id:umenomi-gakuen:20210221235553j:plain

こんばんは!岳(20歳・飲食店アルバイト)です。

今日はエイプリルフールなんですが、あえて「おうち居酒屋」についてお送りします。

 

居酒屋はおなじみの飲食店の一つで、お酒を飲みながら料理を食べる店で、基本的に20歳以上限定の店です。

しかし、去年から続いているコロナ禍で、飲食店の経営に大きな打撃を受け、多くの居酒屋が大打撃を受けました。一部の居酒屋は昼営業をしたり、テイクアウト商品の販売をスタートしているところもありますが、多くの店では何も対策をせずに店がつぶれたり、アルバイト・パートを中心に多くの従業員が解雇されました。

 

代わりに登場したのが、「おうち居酒屋」です。

いわゆる宅飲みですが、コロナ禍の影響で、リモートによる飲み会が増え、時間を気にすることなくお酒と食事が楽しめます。

おうち居酒屋のメリットは自分の家で食べるので、感染を防ぐことができる、たばこは店だと分煙をしないといけないところもあるが、家だと気にせず吸える、自分好みの料理が楽しめるなどです。

デメリットは自分で料理を作らないといけない、ネット依存になりやすいなどです。

 

ここで、おうち居酒屋におすすめのフードとお酒を紹介します。

(フード)

 

 

 

ここに集めたものはほんの一部ですが、コンビニでおでんや揚げ物を買ったり、写真のようにお取り寄せをしても楽しいです。

(お酒)

 

 

 

お酒はスーパーやコンビニでも気軽に買えるので、ビールはもちろん、ハイボールウイスキーと炭酸水があれば簡単に作れます。最近人気のレモンサワーも缶があると気軽に楽しめます。

(レシピ本)

 

酔っぱらってても作れる 10分おつまみ

酔っぱらってても作れる 10分おつまみ

 

 

 

 

うまい!  にはワケがある 「高太郎」のご馳走つまみ

うまい! にはワケがある 「高太郎」のご馳走つまみ

  • 作者:林 高太郎
  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: 単行本
 

おつまみのレシピ本も売っています。料理家のレシピ本で作れば、居酒屋メニューがおうちで楽しめます。

他にもありましたが、大人のみなさんはおうち居酒屋を楽しみましょう。

 

というわけで、岳でした。

また明日。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング