梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

雄二(北日本支部・福井)

こんにちは!燦(高2)です。

今週のプロログはこの方です!すでにリモートがつながっています。もしもし!

f:id:umenomi-gakuen:20211026185225j:plain

>こんにちは!雄二(28歳・中等教育学校教師)です。

今日は福井のメンバーで、北日本支部副アドバイザー兼北陸グループアドバイザーの雄二先生です。今日はよろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(雄二)

 

まずは星座と血液型を教えてください。

うお座のO型です。(雄二)

お仕事は何をされていますか?

>地元にある「県立敦賀中等教育学校」で教師をしています。担当は数学と中学理科、高校物理で、4年生(高1)の担任と部活の物理部の顧問をしています。(雄二)

卒業した小学校から最終学歴までの学校を教えください。

>小学校は「市立福井第一小学校」、中学校は「市立福井第一中学校」、高校は「県立芝高校」、大学は「埼京大学」を卒業しました。高校は理数科、大学は理工学部・物理学科を専攻しました。(雄二)

受験経験を教えてください。

>高校受験と大学受験、教員採用試験です。高校受験で卒業した高校と地元私立高校を受験して、両方とも合格しました。卒業した公立高校は推薦入試で合格しました。大学受験はセンター試験で卒業した大学に現役合格しました。私立は「慶明大学」など2校でしたが、1校だけ合格しました。教員採用試験で地元・福井の試験に合格して、1年目に「県立福井中央高校」に赴任しました。そこで物理の教師として教壇に立ちました。26歳で今の学校に異動になり、そこで数学と中学理科、高校物理の教師として仕事をしています。ちなみに大学で教員免許を取得したのは、中学の理科と高校の物理で、数学は27歳の時に「教育職員検定」で取得しました。(雄二)

「教育職員検定」って何ですか?

>各学校の教師を対象に、希望する教員免許を取得するための試験を受けて、合格すれば取得できるんですよ。今は中学の数学を取得しましたが、将来的には高校の数学の免許も取得する予定です。(雄二)

資格や免許を教えてください。教員免許以外で。

>普通に車の免許だけですね。あと、物理検定が大学3年の時に1級を取得し、数学検定は高3の時に3級を取得しています。(雄二)

学生時代の部活を教えてください。

>中学ではパソコン部、高校では物理部、大学では物理研究会に所属していました。(雄二)

学生時代のアルバイトを教えてください。

>高校では飲食店、大学では家庭教師などをしていました。(雄二)

趣味と特技を教えてください。

>趣味は旅行と音楽鑑賞、特技は理科の暗記です。(雄二)

暗記は物理が得意なのでしょうか?

>物理もそうですが、化学も得意ですね。(雄二)

旅行は主にどこに行かれますか?

>今はコロナ禍でどこにも行けていないですが、コロナ前までは国内外へ旅行に行っていました。国内では北海道や沖縄、海外では新婚旅行でグアムに行ったくらいです。(雄二)

好きなスポーツを教えてください。

>基本的には何でも好きです。(雄二)

好きなアーティストを教えてください。

>好きなアーティストは「aiko」さんや「倉木麻衣」さんなどの女性の歌手が好きですね。(雄二)

 

好きな本を教えてください。

>好きな本は仕事柄、物理関係の本をよく読みます。あとは新聞ですね。(雄二)

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えてください。

>好きな食べ物はかつ丼ソースかつ丼)、嫌いな食べ物はありません。(雄二)

好きな教科と嫌いな教科を教えてください。

>好きな教科は高校までは数学と物理、大学では物理学が得意です。嫌いな教科は国語と英語です。(雄二)

好きな給食のメニューを教えてください。

>給食は中学までですが、汁物系が好きでしたね。職場は後期(高校)が学食がありますが、前期(中学)は給食があり、赴任当初は何回か給食を食べました。給食と言っても教室で食べるのではなく、専用のカフェテリアがあり、そこで3年生(中3)までの生徒が給食を食べます。生徒の給食当番はないため、カフェテリアにいる従業員が配膳をします。一番人気は白身魚のトマトソース焼きですね。(雄二)

性格や特徴を教えてください。お酒やたばこの有無も合わせてお願いします。

>明るくて活発なところです。メガネは小4のころからつけています。酒はビールや日本酒では1~2杯は飲みます。たばこは吸わないです。(雄二)

家族構成を教えてください。

>妻(嶺子・28歳・主婦)、息子(蛍・4歳)の3人家族で、妻は専業主婦、息子は地元の公立幼稚園に通っています。(雄二)

奥さんとはどうやって知り合いましたか?

>大学時代の同級生です。学部は違いますが、サークルで知り合って交際がスタートしました。大学卒業後に別々になって、その後は遠距離恋愛をしました。のちに結婚して、妻は住んでいた栃木から移住しました。(雄二)

「梅の実」メンバーで仲がいい人はいますか?

>学校の生徒たちくらいですかね。普段は仲良しです。(雄二)

最後にアピールをお願いします。

>まずは一日でも早くコロナが収まって、ふだん通りの家族の生活や学校生活に戻してほしいですね。(雄二)

今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(雄二)

 

今週は雄二先生を紹介しました。

来週は誰が登場するのでしょうか?

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング