梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

私立六甲山中学校・高校

こんにちは!修斗(高2)です。

約1年半ぶりの再開となった「学校・職場・地域丸かじり!」。

久しぶりに開催する今回は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

再開後第1回目は「私立六甲山中学校・高校」を紹介します。

「私立六甲山中学校・高校」は兵庫にある中高一貫の男子校で、多くの有名大学合格者を輩出している進学校です。

 

今日はこのメンバーでお送りします。まずは自己紹介をお願いします。

>中学1年の諒(中1)です。

>中学2年の裕翔(中2)です。

改めまして、高校2年の修斗です。今日は3人だけでさみしいですけど、よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(2人)

まずはこの学校のカリキュラムについて教えてください。

>中学では基礎学力を固めることを重点にしています。それと同時に、大学進学のための先取り授業もありますので、中学の段階で高校の授業を受けることがあります。高校では高1は中学生と同様に基礎学力プラス応用的な学力を身につけることをじゅ…。(裕翔)

”何それ!!アハハハ…!!”

なんか騒がしいな…。あ、続けて。

>高1では中学生と同様に基礎学力プラス応用的な学力を身につけること重点的にしていますが、高2からは文系・理系に分かれて、選択科目を増やしています。(裕翔)

”キャハハハハ…!!”

>なんか、隣で騒いでいますよね。(諒)

隣でなんか笑い声が聞こえてくるし、マジでうるさい!ちょっと行ってくる。

 

修斗が隣の教室をあけてみると…複数の生徒たちがいた。その生徒は…)

お前ら!!!

>よう!修斗!!(裕巳・高2)

ようじゃねーだろ!!お前らワーワーワーワーうるせえんだよ!!

>別に、オレら騒いでねーし。(裕巳)

>知り合いですか?(宙晃・高1)

>あ、オレの同級生の修斗。同じ大阪に住んでいて、中1の時に同じクラスになったんだけど、ライバルってとこかな。(裕巳)

>同級生!?(裕巳以外の生徒たち)

>あ、こんにちは。(竜成・中1)

あ、どうも。覚えててくれたんだ。

>あ、はい。(竜成)

>何かあったんですか?(裕翔)

ご覧の通り。騒いだのはこいつらだよ。

>え!?ひょっとして、基弥(中1)!?(諒)

>お前かよ!!(基弥)

は!?

>ええーつ!?(基弥以外の生徒たち)

>どういうこと!?(裕翔)

>ぼくのクラスの同級生です…。(諒)

>同級生!?(全員)

マジかよ…。友達なの?

>いえ、全然仲良くないです。お互い別々の友達と一緒なので。(諒)

>じゃあ、知り合いってことなの?(鳳飛・中2)

>はい。(基弥)

>あ、すみませんね、騒がしくて。(翼己・高3)

いえ。

>あの、せっかく知り合いがいることだし、ぼくら、今の学校のことについてここにいるみんなと談笑していたんですよ。一緒にどうですか?(智和・高1)

>そうですね。大勢でいたほうが楽しいし。(宙晃)

じゃあ、お言葉に甘えて。

>お前らさ、いす用意してあげて。(翼己)

>は~い。(基弥たち)

 

裕巳の下の後輩たちがオレら3人にいすを用意してくれました。

>おい。(基弥)

>ありがとう。(諒)

 

じゃあ、ひょんな形となってしまいましたが、お互い知らない人もいるので、自己紹介をしたいと思います。裕巳は知っていると思うけど、他の子たちは知らないと思うから、自己紹介をします。オレは高校2年の修斗と言います。大阪に住んでいます。

>中学1年の諒です。兵庫に住んでいます。(諒)

>中学2年の裕翔と言います。同じく兵庫に住んでいます。(裕翔)

じゃあ、今度はお前らから自己紹介をお願いします。

>はじめまして。中学1年の竜成と言います。大阪に住んでいます。(竜成)

>中学1年の大煌(中1)と言います。兵庫に住んでいます。

>中学1年の基弥です。兵庫に住んでいます。(基弥)

あとの中1の2人(竜成&大煌)は諒とは同じクラスなの?

>いえ、違います…。(竜成&大煌)

>中学3年の学翔(中3)です。兵庫に住んでいます。

>中学2年の鳳飛と言います。兵庫に住んでいます。(鳳飛)

あのさ、裕翔とは同学年なんだけど、知っているかな?

>いえ、知らないです…。(裕翔)

>ぼくも知らないです。はじめましてですね。(鳳飛)

>あの、修斗はわかっていると思うけど、他の2人は初めてなので。高校2年の裕巳と言います。大阪に住んでいます。(裕巳)

>高校1年の宙晃と言います。兵庫に住んでいます。(宙晃)

>高校1年の留輝(高1)と言います。京都に住んでいます。

京都!?自宅から通っているの?

>はい。特急に乗れば1時間くらいで着きます。(留輝)

>オレは高校3年の翼己と言います。兵庫に住んでいます。(翼己)

>はい、ぼくですが、高校1年の智和と言います。兵庫に住んでいます。ここにいる人たちはアンダークラブのメンバーですけど、ぼくは兵庫城下町チームのアンダークラブキャプテンをしています。(智和)

最初からここにいる子はアンダーなの知ってるよ。

>キャプテンですか!?(裕翔)

>はい。いろいろと決めたっていうか。(智和)

というわけで、「私立六甲山中学校・高校」に通う「梅の実」メンバー3人とアンダークラブメンバー10人で、学校について語りたいと思います。改めて、よろしくお願いします。

>お願いします!(全員)

 

まずはこの学校を選んだ理由を教えてください。

>親が決めたから。(大煌)

>だいたいみんなそうだよね。(宙晃)

>オレは父親が地元の総合病院で医者をしていますが、オレが通っている学校の卒業生なんですよ。父親の学校の話をいろいろと聞いているうちに、その学校に行きたくなって、それで選びました。(翼己)

>ぼくは小学校の時にいじめに遭って、嫌な思いをしたので、同級生のいる地元公立中学には行きたくなかったので、必死に勉強して、今の学校に入りました。(学翔)

>中学受験あるあるだよね。いじめを理由に公立に行きたくないとか。(裕翔)

>公立一貫に多いんだけど、高校受験が嫌だから、中学受験をすることに決めたとか。オレは兵庫異人館チームのメンバーなんですけど、女子のメンバーで地元の公立中高一貫校に通っている子がいるんだけど、今の学校を選んだ理由が「高校受験が嫌だから、中学受験で今の学校に入った。」って言ってましたね。(宙晃)

私立はお金がかかるから敬遠する子は多いけど、公立は一貫校であっても無料だから、公立の一貫校に行きたがる子は多いよね。

じゃあ次は、今の学校で学んでいることを教えてください。具体的じゃなくてもいいので。

>中1なので、クラスみんなが同じ授業を受けていますね。(竜成)

>ぼくもそう。普通に理科とか英語とか。(大煌)

>中1と中2はそうじゃない?基礎学力を定着しないといけないから。ただ、公立と違うのは、授業のレベルと進み具合が全然違うこと!(裕翔)

>それは言えますね。友達は授業についていくのに必死だって嘆いていましたけど、ぼくはどちらかというと好奇心は旺盛な方なので、難しい授業でもいろいろと吸収しますし、学びがいがありますね。(竜成)

>ぼくは中3なんですけど、一部の科目で高校の授業をやっています。(学翔)

>これも中高一貫あるある。(宙晃)

オレは高2なんだけど、文系と理系にクラスが分かれて、選択科目も増えてきた。オレは文系を専攻しているんだけど、科目を選択できるっていうのは、高2と高3だけの特権だよね。

>確かに。(裕巳)

>オレは医者を目指しているので、理系を専攻しているんだけど、理系だと国語や社会はだいたい決められたものしか選択しないんだけど、授業自体も中1と比較すると難易度は高くなっているし、大学受験を目標としているので、勉強自体もすごく大変になってくるよ。(翼己)

そうですよね。高校生のメンバーに質問なんだけど、内部進学はスムーズにできましたか?

修斗と裕巳ら高校生のアンダークラブメンバー全員が手を挙げる)

>あっという間でしたよ。(宙晃)

>外部の高校入試がない分、うちらが高校に内部進学ができるのは大きいです。内部進学のための試験もなかったですし。(留輝)

>オレらでも内部進学はできますかね。(鳳飛)

>成績が非常に悪かったり、半年以上も学校を欠席していたら、内部進学は厳しいけど、ほとんどの生徒はそれらをクリアしているので、内部進学は大丈夫。(智和)

>よかった。高校に内部進学ができるようがんばります。(鳳飛)

じゃあ次は、諒と基弥に聞きたいんだけど、クラスでは仲良くやっているの?

>まあまあ…(苦ワラ)。(諒)

>いじめとかはやっていないので、普通に仲良くはやっていますが。(基弥)

>同じクラスであまり仲が良くなかったらつらいかもね。ぼくも同じ経験はあったので。(留輝)

>弁当とかは一緒に食べてるの?(裕翔)

>いえ、別々です。(諒&基弥)

竜成と大煌は、諒とは初めて会ったからわからないと思うけど、ふだんの基弥はどんな子なの?

>ま、普通ですかね。お金持ちのボンボンだけど、性格は普通の中学生と変わらないし。(大煌)

>ぼくはチームが違うのでアレなんですけど、学校では普通におしゃべりしたり、3人でふざけあったりしています。そんなに悪い子ではないので。(竜成)

次は宙晃と智和、留輝の3人は同学年なんだけど、同じクラスになったことは何度かあるの?

>あるね(ワラ)。(智和&宙晃&留輝)

>3人一緒に同じクラスになったことはないけど、どちらか2人が同じクラスになったことはあります。高校に入ってからはクラスは別々ですが、中学では留輝とは中2の時に同じクラスになって、宙晃とは中3の時に同じクラスになりました。(智和)

>ただね、オレと留輝は2人で同じクラスになったことがないんだけどね(ワラ)。(宙晃)

次は学校生活について聞きたいと思います。学食は中学入学後からすぐに利用できるんですが、好きな学食のメニューを教えてください。売店のフードメニューでもOKです。

>きつねうどんです。(諒)

>から揚げ定食です。(裕翔)

>ふだんは弁当なんですが、好きな学食ではとんかつ定食です。(竜成)

>ぼくもふだんは弁当なんですけど、学食ではカレーのセットが好きです。(大煌)

>うどんとラーメンですね。(基弥)

売店なんですが、おにぎりが好きで、鮭と梅干しが好きです。(学翔)

>から揚げ定食と、あと冬季限定なんですが、チキンドリアが好きですね。(鳳飛)

>カレーとラーメンですね。(智和)

>あまり学食は利用しないんだけど、小腹がすいた時にフライドポテトやホットドッグを買って食べたりはするかな。(裕巳)

>ステーキ定食で、年に1回しか出ないレアなメニューです。(宙晃)

>たこめし定食で、これも年に1回しか出ないメニューみたいです。ぼくは京都に住んでいるので、兵庫のご当地メニューが食べれるのはすごく楽しみにしています。(留輝)

>とんかつ定食やカレーが好きですね。(翼己)

オレはから揚げ定食とラーメンが好きですね。結構ガッツリ系に人気があるよね。

次は部活なんですが、うちの学校は運動部と文化部、同好会があり、好きな部に入ることができます。基本的には中高合同の部がほとんどですが、高校生しか入れない部もあります。では、部活は何部に入っていますか?高校生は中学時代に入った部も合わせてお願いします。

>美術部です。(諒)

>音楽部です。専門はバイオリンです。(裕翔)

>ぼくも音楽部。専門はクラリネットなんだけど。(智和)

>ホントですか!?(裕翔)

>この子(裕翔)、どっかで見たことがあるわ~って思ったら、同じ部の後輩だったとは。あまり付き合いがないからすっかり忘れたわ。(智和)

>ぼくも忘れてました(ワラ)。中学の部活も一緒だったから、次会ったときはよろしくですm(__)m(裕翔)

オレも知らなかったわ。

>ぼくはテニス部に入っています。まだ補欠なんですが。(竜成)

>オレもテニス部。一応レギュラーなんだけど。(裕巳)

裕巳と竜成は共通点が多いよね。

>大阪に住んでいることと、ともに女のきょうだいがいて読者モデルをしていることが共通点ですね。(智和)

裕巳は妹がいるってことは知っているし、ティーンズ誌の読者モデルをしているのは知っているけど、竜成は女きょうだいはお姉ちゃんか妹かどっち?

>お姉ちゃんで、今大学生なんですけど、ファッション誌の読者モデルをしています。あと、ファッションブランドのプロデューサーもしています。(竜成)

>すごいな!(裕翔)

>いえ、とんでもないです。うちのお姉ちゃん、関西のファッション業界では有名人で、インスタではフォロワー数が多いインフルエンサーなんですよ。時々、お姉ちゃんのインスタにぼくが写った写真を勝手に投稿するので、すごく困っています。それでいつもケンカになるので。(竜成)

大変だな…有名人の姉を持つと。あと、「梅の実」メンバーで恵梨華さん(大学3年)や由佳子さん(大学4年)らも読者モデルをしていて、ファッションブランドのプロデューサーもやっているんだけど、知っているかな?

>いえ、ちょっと知らないです…。お姉ちゃんは多分知ってると思うんで、今度聞いてみます。あとですね、ぼくは小学生の時はサッカーをやっていたんですけど、うちの学校の学校見学会で、テニス部を見に行ったんですけど、その時に裕巳くんと知り合って、すごく優しくしてくれて、それで裕巳くんにあこがれて、この学校に入学しました。テニスも裕巳くんに教えてもらって、すごく楽しかったので、真っ先にテニス部に入りました。今は裕巳くんを目標にしています!(竜成)

>竜成はオレの「彼女」なんで。(裕巳)

>おおーーーつ!!(全員)

>そんなんじゃないです!!誤解されては困るんで!!本当に尊敬する先輩なんです。本当にそれだけです!!(竜成)

オレはあまり知らなかったけど、尊敬されている後輩がいることはすごいことだよ。オレでもなかなかいないのに。裕巳さ、もっと後輩を大事にしろよ!!

>わかってるよ!お前に言われなくても。(裕巳)

他のメンバーは何部に入っているの?

>剣道部です。(大煌)

>ぼくも剣道部です。大煌とは部活が一緒なので、いつも一緒にいることが多いです。(基弥)

ラグビー部に入っています。(学翔)

>サッカー部に入っています。一応中学ではレギュラーです。(鳳飛)

>オレもサッカー部です。(翼己)

>ぼくもサッカー部です。中学も同じです。(留輝)

オレは高校では演劇同好会に入っているけど、中学はサッカー部だった。

>あ、なんかいたな~。高校のサッカー部ではいなかったから、どうしたのかなって思ったけど。(翼己)

中3の時から役者を目指していて、高校はサッカー部に入らずに、今の部に入ったんですよ。突然部活を辞めてしまったので、すみません。

>いいよ。自分の夢があるんだったら、仕方がないことだし。(翼己)

>オレは中学からバレーボール部に入っています。オレなんですが、小学生の時に関西の「デニーズジュニア」に所属して、アイドルをやっていたんですが、途中で辞めたんですよ。(宙晃)

何で?

>今の学校に入るために、アイドルを辞めました。もともと今の学校に行きたかったので、受験できるのは今しかないですし、芸能界はいつでもやれますからね。うちの学校は芸能活動は禁止ではないけど、東京の仕事が多くて忙しい場合は、東京の学校に転校しないといけないです。それが嫌だったので、あえて芸能界を辞めたってことです。(宙晃)

>確かにうちの学校は芸能活動は禁止されてないけど、東京の学校に転校するんだったら、ちょっとアレかなって思いますね。高校生の方に質問なんですが、アルバイトはやっていますか?(裕翔)

(翼己以外の高校生たちが手を挙げる)

バイトは高校生だったら普通にやっているでしょ。

>うちの学校は高校生のアルバイトは経済的理由で許可を出している子以外は禁止されているけど、ほとんどの子が隠れてやっているからね。(智和)

>オレは受験があるんで、高2でバイトを辞めたんだけど。(翼己)

>受験が近づいたらバイトを辞めることにはなりますよね。(裕巳)

>中学生のみんなに質問なんですが、高校に入ったらアルバイトはやりたいですか?(裕翔)

(全員が手を挙げる)

>やっぱりお金はほしいし、いつまでも親に小遣いをもらうわけにはいかないし。(鳳飛)

>早い段階から社会経験をしてみて、働いてお金をもらうことと、その厳しさを学ぶのはありだと思います。(竜成)

>地元の公立中学が一斉に1週間の職場体験学習があって、飲食店とか、保育園とか、介護施設等で働いたり、芸術作品を作ったり、ボランティア活動をしたりするんだけど、1週間も仕事体験をしてもお金はもらえないし、社会の厳しさってあまり学べないような気がする。イベント的なものより、実際にバイトをしてみて、先輩たちから仕事の楽しさや厳しさを学んだり、そこでお金をもらわないと、お金のありがたみとか、社会の厳しさを知ったほうが勉強になるし。あの職場体験学習は震災や神戸の少年事件がきっかけでスタートしたんだけど、そこで役に立ったっていう人はあまり見ないし、そんなイベントはやめたほうがいいと思う。(諒)

>ぼくも思いましたね。確かに1週間の職場体験学習は何の意味もないし、お金がもらえないというのは問題があるかも。(裕翔)

>どうなんだろう。気持ちはわかるけど、正直何も言えないです。(大煌)

>それはお前の考え方じゃない?バイトと職場体験学習はまた違うし。(基弥)

>それは考え方次第じゃないかな?うちの学校は公立と同じ職場体験学習はやってないけど、社会って、働くだけがすべてではないから。(翼己)

>かつての日本社会って、外に出て働くのが全てだけど、今は自宅やカフェなど、いろいろな働く場所があるし、本業の仕事をしながら、副業をやるのはこれから当たり前になってくるしね。今は給料自体もどんどん減ってきて、副業を1~2件掛け持ちでやるのが増えてきているしね。パソコンさえあれば、家でどんな仕事もできるし、いろいろな働き方があってもいいと思う。職場体験学習がダメってことではないし、それがきっかけでその仕事をしている人も実際はいるしね。あまり深く考える必要はないと思うよ。(智和)

なんか、いろいろな意見が出てきたよね。

>こういう考えを持つことも、偏差値70以上のうちの学校ならではだけどね。(裕巳)

あとは、学校行事は体育祭や文化祭、高2の修学旅行、各学年の遠足や宿泊研修は普通にあるしね。学校の施設は理科や音楽、美術などの教室や体育館、野球場、テニスコート、茶室などもあるので、学ぶ環境はすごく充実していますね。

 

うちの学校のコロナ対策は、学校に入る際は事前の検温と消毒、週に1回のPCR検査、各教室内の換気と各教室の空気清浄機完備、昼食の際の黙食がかなり徹底されています。学校では生徒や教職員、保護者に対する不織布マスクなどの医療用マスク着用義務化、学食は感染拡大防止のために全テーブルにアクリル板設置と来店の人数制限、各教室等に消毒液の配置をしています。消毒液は自分で持参してもOK。京阪神でコロナ感染が拡大した場合は全生徒がフルでオンライン授業、もしくは登校またはオンライン授業の1週間交代制を実施しています。

ちなみに今回の集まりも、メンバー全員がマスク着用。教室全体の換気と空気清浄機の稼働、手指の消毒、事前の検温を済ませて、感染対策を徹底しています。

 

さて、最後は受験と進路についてですが、まずは進路は中学の生徒は無試験で「六甲山高校」に内部進学ができますが、高校の生徒は全員が大学に進学します。併設の大学はないので、全員が大学を受験することになります。大半が大阪と京都にある「京阪大学」に進学しますが、「東西大学」や「阪神学院大学」「修学院大学」などに進学する人もいますし、アメリカやイギリスなどの海外の大学に進学する人も増えています。

うちの学校の受験ですが、高校では他の公立中学からの外部募集は行っていませんので、募集はすべて中学受験のみとなります。試験は国語や算数などの4教科の学力試験と調査書のみです。調査書は参考程度で、基本的に試験の合否で決まります。

>中学受験の時は勉強はしました?(裕翔)

>したよ!小6の受験前は缶詰め状態だったので、本当に大変だった。(宙晃)

うちは偏差値70以上の難関校だからね。中学受験の専門の塾でないとついてゆけないし。

>地元の中学受験の塾以外に個別指導の塾に通って、マンツーマンで勉強をしてました。それくらいしなきゃなかなか難しいし。(大煌)

>中学受験の専門塾で、通常の授業以外に、「特別コース」という、難関校に入るための特別授業があって、そこで気が狂うくらい勉強してた。あとは家で10時間以上は勉強してたかな。(翼己)

>ぼくもそれです!中学受験塾の特別コースは必須でしたね。勉強もそうなんですけど、モチベーションを上げるために、塾とか模試とかで友達を見つける努力をしました。高校受験とか大学受験とかは学年全員が受けるから、一緒に勉強しあう仲間がいるんだけど、中学受験は東京では多いかもしれないけど、大阪では中学受験を受ける子って、自分の小学校では数人しかいなかったので、塾とかで自分から友達に声をかけて、一緒に勉強を教え合ったりしていました。中学受験も同じ目標を持つ友達がいたほうがモチベーションが違いますし、仲良くなった友達とは今でも交流はあります。(竜成)

>確かにそうだよね。同じ友達でも中学受験を受ける子がいるのといないとでは全然違うし。(宙晃)

>ぼくはみんなとは違って崖っぷちでした。中学受験を始める時期って早くても小3からが普通なのに、ぼくは先ほど言った学校でのいじめがあったので、中学受験の勉強をする時期が遅かったんです。(学翔)

何年生から始めたの?

>小5ですね。公立の一貫だったらそれくらいでちょうどいいですけど、私立はそうはいかないんですよね。特に難関校とかは。(学翔)

中学受験の塾とかは行ってたの?

>どこの塾も受け入れてくれなかったです。唯一受け入れてくれたのは、地元の個別指導塾で、中学受験の経験がある講師の方がマンツーマンで指導をしてくれたので、そこはすごく助かりました。あとは、家で予習・復習をしたり、過去の問題を解いたりしました。それで小6の時は平日は学校の授業以外は1日に3時間、休日は1日に12時間以上は勉強しました。講師の方が「「六甲山」は無理だろう」って言われましたが、あきらめずに必死で勉強をして、無事に合格をすることができました。(学翔)

(全員が拍手)

>ありがとうございます。小学校時代のいじめがあって、同級生と同じ学校に行きたくなかった思いが強くなったから、がんばれたと思います。あきらめずにがんばれてよかったですし、応援してくれた家族には本当に感謝しています。(学翔)

>みんなの話を聞いていると、すごい努力をしているなって思いますね。特に学翔くんは他のみんなに比べて受験環境が整っていなかったのに、あきらめずに壁を乗り越えたのは本当に頭が下がります。がんばれば私立の難関校に進学できるんだってことを証明してくれていますし、同じ境遇を持つ子たちがそれに続くと思います。(裕翔)

>中学受験は家庭環境に恵まれた子だけの特権ではないですからね。私立はお金が必要だけど、経済的に私立が厳しいところは国立や公立一貫も選択できますし、同じ私立でも特待生で入ることもできますしね。(智和)

さて、学校にまつわるいろいろなエピソードが聞けましたが、裕翔と諒はアンダーのメンバーたちのことをどう思っているの?

>智和くんとは同じ部活の先輩ですが、他の方は初めてお会いします。実際に会ってみると、普通の中学生や高校生だなって思いました。ぼくと同級生の子が1人いたので、今度、教室に遊びに行っていいですか?(裕翔)

>オレはいつでも大歓迎です!今度食堂で一緒にご飯食べようよ。(鳳飛)

>うん!今度一緒に食べようね。(裕翔)

>ぼくはちょっと緊張しました。知らない先輩もいるし、同級生が3人もいる。特に基弥は同じクラスで、あまり関わっていないので、余計です。まだどんな人なのかもわからなかったし、まだ打ちとけにくいです。(諒)

アンダーのみんなはどう思う?今回の感想とかを言ってもいいし。

>楽しかったです。(全員)

>「梅の実」メンバーがどんな人なのかもオレもわからなかったし、話合うかな~って思ったけど、全然そんなことはなくて、気楽にしゃべれる人たちばかりで、これからも仲良くやっていきたいです。(宙晃)

中1の3人はどうなの?オレや裕翔のことでもいいんだけど、一番知りたいのは、諒のことどう思っているのか、諒と友達になりたいと思っているのか、それを聞きたいんだけど、大丈夫かな?

>クラスは違うんですけど、初めて会ったので、あまりどんな子かはつかめていないんですが、話せば誰とでも仲良くなれると思うので、気長にやっていきましょう。ぼくも友達になりたいので、よかったら、教室に遊びに来てくれるとうれしいです。(大煌)

>ぼくも初めてお会いしたので、どんな子なのか、何に興味持っているのかも知りたいですし、少しずつですが、これから仲良くなっていきましょう。ぼくは隣のクラスなので、よかったら遊びに来てくださいね。(竜成)

基弥はどうなの?

>まさか、諒が「梅の実」メンバーとは知らなかったです。それぞれ別行動なんですが、ぼくも諒とは仲良くなりたいし、一緒に付き合っていきたいです。大煌も竜成も明るくて優しい子なので、これから4人で仲良くやっていこうよ。(基弥)

諒は?

>ありがとう。よろしくお願いします。(諒)

>なんか泣けてきた…。「梅の実」のお3方と初めてお会いして、こちらも本当に楽しかったです。これから何らかの形で交流は続けていきましょう!今日は本当にありがとうございました。(智和)

>オレは修斗とは中学からの付き合いなので知っているけど、他の2人は初めて会ったので、話したら全然普通の子だった。東京の「梅の実」とはガチでバトルをしたけど、地元の同世代の「梅の実」は修斗とキャプテンの均(高1)以外は知らないので、オレも仲良くはやっていきたいです。今日はありがとう。(裕巳)

こちらこそありがとう。みなさん、今日は本当にありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m(全員)

f:id:umenomi-gakuen:20220207230039j:plain

(※写真撮影時だけマスクを外しています。前列左から裕翔、諒、基弥、後列左から裕巳、修斗、智和)

 

ちょっと長丁場になりましたが、アンダーも悪い子ではなかったですね。

 

「学校・職場・地域丸かじり!」では、今回のように、今月からプチリニューアルとなり、アンダークラブを交えてお送りします。

「学校」シリーズは6月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング