梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

私立セガール中学校・高校

こんにちは!宜仁(高3)です。

今年最後の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。

 

今回は大分にある「私立セガール中学校・高校」です。

 

「私立セガール中学校・高校」は中高一貫の男子校で、南九州から通う生徒が多いですが、中学・高校ともに寮があるため、全国から生徒がやってきます。

 

今日は「セガール」に通う「梅の実」メンバーに集まっていただきました。では、自己紹介をお願いします。

>ちょっと待った!!(誰かの声)

>誰?(習一・高1)

>あの、ぼくたちも一緒に参加したいですが、大丈夫でしょうか?(煌斗・高1)

何人いますか?

>生徒9人と職員1人です。(英登・中2)

>生徒9人と職員1人!?(唯志・中3)

 

ちょっと場所を変えてお送りしています。場所は高校の学食のテーブルです。学食は営業時間外のため、特別に開けてもらいました。

では、改めて自己紹介をお願いします。名前と学年、居住地で、寮で生活している人は実家の出身地もお願いします。

>中学1年の史煌(中1)です。大分に住んでいます。

>中学3年の唯志です。大分の学校の寮で生活をしているので、出身は福岡です。(唯志)

>高校1年の茂幸(高1)です。ぼくも学校の寮なので、出身は福岡です。

>高校1年の習一です。大分に住んでいます。(習一)

改めまして、高校3年の宜仁です。大分に住んでいます。

では、あとから来た方も自己紹介をお願いします。

>中学1年の隼麻(中1)です。住んでいるのは大分ですが、学校の寮なので、出身は東京です。

>中学2年の英登です。ぼくも学校の寮で生活しているので、出身は京都です。(英登)

>中学2年の亮佑(中2)です。宮崎に住んでいます。

>中学3年の一成(中3)です。大分に住んでいます。

>高校1年の煌斗です。ぼくも学校の寮に住んでいるので、出身は兵庫です。(煌斗)

>高校1年の天才(高1)です。鹿児島に住んでいます。

>高校2年の大次朗(高2)です。大分に住んでいます。

>同じく高校2年の澄生(高2)です。大分に住んでいます。

>高校3年の剣侍(高3)です。宮崎に住んでいます。

実習助手の暢彦(26歳・学校職員)です。大分に住んでいます。ちなみにこの学校の卒業生ではありません。

あの、あとから来た方はどういったグループでしょうか?

>ぼくたちはアンダークラブメンバーで、学校紹介があるってことで、ここにやってきました。(煌斗)

わかりました。今回は「私立セガール中学校・高校」に通う「梅の実」メンバー5人とアンダークラブメンバー9人、職員1人でお送りします。では、よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(全員)

 

まずは高校生の方に質問ですが、中学受験で進学したのか、高校受験で進学したのかを教えてください。

>オレは高校受験で進学しました。もともとは地元の公立進学校に行きたかったのですが、試験で落ちてしまい、滑り止めで今の学校に進学しました。(習一)

>ぼくも高校受験で進学しましたが、公立は受けずに専願で受けました。一度中学受験で失敗したので、リベンジで合格しました。(剣侍)

あとの方は中学受験でしょうか?

>はい。(茂幸)

>もともと地元の公立中学には行きたくなかったので、専願で今の学校に進学しました。(澄生)

>地元・兵庫の男子進学校と併願で受験しましたが、地元の学校が落ちて、大分にある今の学校に合格したので、そのまま進学することになりました。(煌斗)

学校の勉強についてはどうでしょうか?

>中学は基本的な勉強が中心ですが、一般の公立中学に比べてハイレベルで、授業についてゆけるかが不安なので、個別の塾で勉強したり、わからないことがあれば先生に聞いたりしています。(史煌)

>高校は一貫生と高入生によってカリキュラムが違いますが、一貫生は中学からのカリキュラムの延長線なので、高1まで高校の基本的なカリキュラムを終えて、2年生から文系・理系に分かれて授業を受けます。(天才)

>高校から進学した生徒は高校の基本カリキュラムを学びますので、一貫の生徒とは別々のクラスにしています。高2からは一貫の生徒と合流となります。(習一)

次は学校生活について質問したいと思います。うちの学校は中学も高校も私服なので、制服を着る必要はなくなりましたが、私服選びで苦労していることってありますか?

>特に何も。なんちゃって制服にするときもあれば、今日みたいにラフな服のときもあります。(英登)

>ぼくは小学校は国立の小学校を卒業したので、学校は制服でした。制服は汚れても洗濯がしにくいので、逆に嫌でしたね。(唯志)

>高校受験で進学したんですけど、卒業した公立中学では制服でした。制服の学校は制服代にお金がかかるので、経済的にしんどい方は私服でもいいのではと思います。(剣侍)

>それは言えてる。(大次朗)

>勉強ばかりできる男子校なので、周りはみんな地味な服装なのがかえってありがたいです。私服がおしゃれなイケメンが多かったらどうしようかと思います。(隼麻)

>派手な服や話題の服ばかり着ているイケメンがいるのもどうかと思いますね。(茂幸)

うちの学校の特色上、イケメンの子はいないですからね。

職員の方は「セガール」の卒業生でないと聞きましたが、中学や高校時代は制服でしたか?

>制服でした。いずれも公立でしたが、中学が詰襟で、高校がブレザーでした。中学の時も高校の時も制服代はかかりましたね。(暢彦)

では、学校の設備について教えてください。

>学食ですね。今いるのは高校の学食ですが、中学の学食は定食が中心ですが、めん類やどんぶりものなどもあります。一番好きなメニューはから揚げ定食です。(亮佑)

>高校は中学に比べてメニューが増えて、軽食コーナーは高校だけのメニューです。一番好きなメニューはから揚げカレーです。(大次朗)

>あと、中学と高校の学食も寮生専用メニューがあり、寮生でないと食べれない定食があります。(一成)

例えば、どんなものですか?

>メインの料理は通学生の定食のメニューと同じですが、副菜が多いのが特徴ですね。(英登)

さっき寮生と言いましたが、うちの学校では寮があります。寮生の方はどんな生活をしますか?

>中学と高校別に寮があり、中学は学年関係なく4人部屋です。(隼麻)

>高校は高1と高2が2人部屋で、高3は個室になります。高3は大学受験に専念しなければならないので。(茂幸)

>食事は朝と夜、日曜祝日の昼があります。メニューはほぼ決まっています。(唯志)

>寮生活で厳しいと思ったことはありますか?(大次朗)

>めちゃくちゃ厳しいです。特に先輩の指導に従わなければまずいことになるので、先輩と付き合っていくのがすごく大変でした。目の前に寮長がいるので。(隼麻)

寮長って誰ですか?

>ぼくです!寮長は中3の寮生の中から選ばれました。後輩を指導する立場なので、マジで大変です。(唯志)

>高校の寮長は高2と高1の一貫生の中から選出されます。高1の高入生は対象外です。高3は先ほど話したように大学受験に専念しなければならないので、寮の指導者から外されます。(煌斗)

>1日のスケジュールは起床、身支度、朝食、学校、風呂または夕食、勉強、就寝の順なので、1日のほとんどが勉強です。自由時間はほとんどないです。(茂幸)

結構厳しいですね…。

 

「私立セガール中学校・高校」では、新型コロナウイルス対策をしており、全教室・職員室・事務室などに空気清浄機を完備し、学食や寮のダイニングのテーブルはアクリル板を設置。食事の際は黙食を徹底しています。生徒・教職員・保護者は全員がマスク着用。体育の授業もマスク着用ですが、授業内の試合の場合のみ、マスクを外すのを認めています。音楽の合唱の授業は当面の間は自粛で、中学のリコーダー演奏も自粛となります。学校に入ったら自動検温機で検温を行い、手洗いとアルコール消毒を行います。アルコールは学校の校門前や寮の玄関など、各地に設置しています。寮では食事の際は各学年ごとに行い、ソーシャルディスタンスを確保します。風呂の際はマスクを外しますが、入浴や洗髪・洗顔のときは黙浴を徹底しています。

 

最後は受験と進路についてです。まずは中学からお願いします。

>中学受験はA日程とB日程、地方会場で行います。大分の本校でA日程とB日程があり、専願者はA日程のみ。併願者はどちらの日程でも受験可能です。試験科目は国語・社会・算数・理科の4教科のみです。合格発表は校内掲示または公式サイトで発表されます。地方会場は東京と宮城、愛知、大阪、広島、福岡で試験を行いますので、お近くの会場で受験することができますよ。中学卒業後は全員が「セガール高校」に進学しますが、必ずしも進学できる保証はありません。(英登)

>高校受験は一般入試のみで、大分の本校と東京と神奈川、北海道、宮城、愛知、大阪、広島、福岡、沖縄の地方会場で行います。試験科目は国語・社会・数学・理科・英語の5教科で、面接はありません。また、公立高校のように内申書の点数加算等はありません。合格発表は中学と同様、校内掲示または公式サイトで発表されます。高校卒業後は併設の大学はありませんので、全員が大学を受験することになります。主な進路は「東西大学」「京阪大学」「博多大学」「南日本大学」「名駅大学」などの国公立大学が中心です。私立では「早勢大学」「慶明大学」「阪神学院大学」などで、医歯薬系の学部の進学者も多いです。進学者は浪人生も含まれます。(習一)

そろそろお開きとなりますが、どうでしたか?

>楽しかったです。(史煌)

>初めてお会いした方ですが、いろいろと聞けて楽しかったです。(天才)

>今度、このみなさんでイベントをやりませんか?コロナがなくなってからになりますが。(煌斗)

いいですよ。その時はお待ちしています。今日はありがとうございましたm(__)m

>ありがとうございましたm(__)m

(注:撮影時はマスクを外しています。前列左から唯志、史煌、宜仁。後列左から煌斗、英登)

 

いかがでしょうか。話はいくつかカットしましたが、まじめで明るい生徒ばかりの学校です。

 

「学校」シリーズは2023年2月にお送りします。年が明けて、2023年1月は「梅の実」エリアの「職場」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング