梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

電話がつながらない…。

*前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2022/12/31/140000

こんばんは。晴奈(高2)です。

お母さん(理緒子・42歳・学芸員)が私の反対を押し切って、妹の美歩(中1)を連れて母方の実家に帰省してしまった。

しかも私をはじめとした家族の目を盗んで勝手に行ってしまった…。

 

弟の裕馬(中3)の友達がお母さんと妹の2人で出かけているのを目撃し、写メで弟のスマホに送ってくれた。お母さんはマスクをしていたが、妹はマスクをしていなかった。お母さんがわざと妹のマスクを外していたのだ。

 

それで私はお母さんの携帯に電話をした。

しかし、お母さんは電話に出ようとしなかった。

何度も、何度もかけてもつながらない。

 

時間をおいて電話したけど、一向につながらない。

 

夜、お父さん(日向生・45歳・新聞社勤務)が電話に出た。母方のおばあちゃんからで、すでにお母さんたちが実家に着いて、親戚とワイワイ楽しんでいたことがわかった。

コロナの感染がひどくなっているのに、何で親戚とワイワイするなんて考えられない。

 

部屋に戻ると、何か紙が落ちた。見てみると妹が書いたメモだ。

 

”お姉ちゃん、ごめんね。私、おばあちゃん家に行くことにしたの。おばあちゃんの家に行くことで、お母さんが喜んでくれるから。家ではコロナでぎくしゃくしていたから、お母さんに喜んでほしかった。”

 

妹がおばあちゃんの家に行くことにした理由が、お母さんを喜ばすためだった。

何で妹はお母さんを喜ばすことをしたのか、意味が分からなかった。

 

しかし、このメモが妹の最期の文章だった。

 

そして、このあと私たち家族を引き裂く出来事が起こるとは、私たち家族は想像もしなかった。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング