梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

12月14日の登場人物

f:id:umenomi-gakuen:20171019181543j:plain

徹郎(32歳) 川原重工業(株)

神奈川県在住。東京工場でロボット関連の部署に配属する営業マン。妻の実嘉とは同じ会社の同僚でもある。当眞らとは同じ会社の同僚。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20171019181748j:plain

忠義(ただよし・高2) 県立海岸高校

神奈川県在住。部活ではバスケットボール部に所属。身長が190cmもある高身長。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20171019181927j:plain

紫保(しほ・高2) 県立小田原高校

神奈川県在住。県内一の底辺校に通う。中学時代から学校の成績が悪く、どこの高校にも入れずに、一般2次で今の学校に進学。しかし、高校でも成績が悪く、学年ビリ。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20171019182215j:plain

実嘉(みか・29歳) 川原重工業(株)

神奈川県在住。東京工場で資源関連の部署に配属する経理事務。夫の徹郎とは同じ会社の同僚でもある。慶子らとは同じ会社の同僚。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20171019195119j:plain

新葉(わかば・高2) 私立御殿山学園高校

神奈川県在住。小さい頃からフィギュアスケートをやっていて、中3でジュニアペアに転向。覚らとは同じ学校の同級生。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20171019195328j:plain

亜廉(あれん・大学2年) 東都大学

神奈川県在住。経営学商学科に在籍。紘らが所属するアーティストグループのメンバーでパフォーマー。メンバー最年少で、学業と両立しながらがんばっている。博幸らとは同じ大学の同級生。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20171019195511j:plain

只史(ただし・26歳) 川原造船(株)

広島県出身。神奈川県在住。横浜造船所で輸入貨物船関連の部署に配属する営業マン。2年前に広島にある本社から現在の支社に異動になった。昌人らとは同じ会社の同僚。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20171019195901j:plain

智音(さとね・大学1年) 慶明大学

神奈川県在住。文学部人間学科に在籍。まいらが所属するアイドルグループのメンバー。グループでの活動のほか、女優やモデルとしても活躍。宏美らとは同じ大学の同級生。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20171019200106j:plain

愛彩(きらら・小6) 私立聖泉女子学院初等部

神奈川県在住。部活ではバドミントン部に所属。小5で英検3級を取得し、英会話も習っている。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20171019200242j:plain

桜花(さくら・うさぎ・♀5歳) 川原重工業(株)

神奈川県在住。東京工場で社会インフラ関連の部署に配属する一般事務。毎日料理教室に通うのが日課。瑠宇らとは同じ会社の同僚。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20171019200425j:plain

クレメンテ(チワワ・♂3歳) 私立ランドマーク学院高等部

神奈川県在住。部活ではアーチェリー部に所属。ファッションが大好き。ルカニらとは同じ学校の同級生。

 

 

f:id:umenomi-gakuen:20171019200550j:plain

更紗(さらさ・高2) 私立横浜翔英高校

神奈川県在住。部活では卓球部に所属。地理が得意で、地図に親しむのが好き。友飛とは同じ学校の同級生。

 

 

あすか→4月7日の登場人物

たかね→4月13日の登場人物

啓司・昇→4月27日の登場人物

優奈→5月5日の登場人物

菜月・かりな→5月25日の登場人物

奈美恵・萌→6月20日の登場人物

邦之・エレナ・マオ・インディー・碧・優子→6月25日の登場人物②

速人→6月29日の登場人物

健人→7月5日の登場人物

侑里→7月31日の登場人物

努→8月10日の登場人物

圭介・八郎・貴明・パルフェ・龍平・マック・姫・晃作・莉菜→8月23日の登場人物

リビア8月31日の登場人物

美沙緒→9月2日の登場人物

マリー→9月7日の登場人物

万紀子→9月29日の登場人物

華恵→10月6日の登場人物

まりな→10月10日の登場人物

勝夫→11月12日の登場人物

茅美→6月12日の登場人物

亘→7月9日の登場人物

孝也→7月13日の登場人物

利音・毅子→8月10日の登場人物

ワタル・郁也・レコルト・梓・玲央・浩道・香緒里→8月20日の登場人物

有貴→8月23日の登場人物

範子→8月25日の登場人物②

智・克麻→9月5日の登場人物②

恭作→10月1日の登場人物

エスト→11月1日の登場人物

カエリ→11月30日の登場人物

寿仁→12月22日の登場人物

クローブ12月29日の登場人物

安則→12月30日の登場人物

昌孝→1月4日の登場人物

克明→1月13日の登場人物

朱音→1月21日の登場人物

絵都→1月22日の登場人物

賢一・亜里沙2月20日の登場人物

あんず→2月27日の登場人物

里希→3月10日の登場人物

ジロー→3月11日の登場人物

武幸→3月14日の登場人物

珠香→3月16日の登場人物

弥恵子→3月27日の登場人物

英敏→3月31日の登場人物①

真人・亜門・奈津子→3月31日の登場人物②

有理子→3月31日の登場人物③

大地→4月12日の登場人物

さゆみ・早貴→5月11日の登場人物

ルカニ5月29日の登場人物

稜介→6月30日の登場人物

光司→8月8日の登場人物

さりな・ミーア→8月20日の登場人物

えりな・ブロック→11月18日の登場人物

人実→11月26日の登場人物

康太郎→3月31日の登場人物①

亜都子→7月6日の登場人物

政春→7月12日の登場人物

季有依→7月19日の登場人物

リュリュ→7月21日の登場人物

プロペラ→8月9日の登場人物

さゆか→8月20日の登場人物

ガレット→8月22日の登場人物②

耕一→9月21日の登場人物

希里子→10月20日の登場人物

真伍・真菜→7月7日の登場人物

涼香→8月17日の登場人物

愛莉寿→8月22日の登場人物

修作→10月8日の登場人物

晃樹→10月9日の登場人物

舞依→10月12日の登場人物

理華→10月20日の登場人物

孝明・夕香→10月23日の登場人物

基之→10月28日の登場人物

光璃→11月16日の登場人物

フェンネル12月5日の登場人物

朋弥→1月9日の登場人物

メローネ→1月21日の登場人物

紅椿→3月31日の登場人物②

申也→3月31日の登場人物④

颯太・翔吾・亜有美→3月31日の登場人物⑤

緒恋士→7月19日の登場人物

遊→7月25日の登場人物

サブロー→7月28日の登場人物

佑弦・七々美→8月25日の登場人物②

なつみ→8月29日の登場人物②

フレーチェ・美雨→9月5日の登場人物②

理美→9月16日の登場人物

球矢→10月10日の登場人物

小織→11月8日の登場人物

愛梨咲→11月11日の登場人物

愁花→11月26日の登場人物

桜也花→12月11日の登場人物

英哲→2月4日の登場人物

友飛→2月28日の登場人物

草太→3月31日の登場人物②

遙・早梨央→3月31日の登場人物④

美女→3月31日の登場人物⑤

奈月→4月6日の登場人物

ヨウ子→4月19日の登場人物

卓八→4月28日の登場人物②

奏→5月27日の登場人物

裕樹・和花菜→8月24日の登場人物

怜奈→8月26日の登場人物①

楓恋→9月26日の登場人物

 

忘年会 in 神奈川

こんばんは!大地(中1)です。

今日は「梅の実」・神奈川メンバー主催の忘年会が開催されました。

 

関東支部の中でも神奈川は長いこと忘年会とかはやらなかったのですが、他の地域がみんなやっているので、ぼくらもやらなきゃ!と思い、開催しました。

場所は神奈川県内のホテルで開催。

 

出席者は以下の通りです。

(神奈川みらいチーム)

圭介(小5)、八郎(高3)、貴明(高3)、パルフェ(うさぎ・♂3歳)、健人(中3)、速人(36歳・運送会社勤務)、龍平(高2)、啓司(中1)、智(小5)、ワタル(36歳・シンガーソングライター)、ジロー(さる・♂7歳)、絵都(小5)、郁也(中3)、プロペラ(ぶた・♂4歳)、クエスト(くま・♂5歳)、武幸(大学2年)、亘(大学1年)、レコルト(コリー・♂3歳)、有貴(中2)、真人(中1)、大地、恭作(中1)、克明(46歳・造船会社勤務)、克麻(中1)、申也(24歳・家電量販店勤務)、政春(45歳・臨床検査技師)、晃樹(中3)、リュリュ(パンダ・♂2歳)、朋弥(28歳・看護師)、修作(高1)、遊(34歳・歯科医)、サブロー(さる・♂1歳)、奏(小6)、緒恋士(高1)、友飛(高2)、徹郎(32歳・メーカー勤務)、忠義(高2)、卓八(30歳・IT関連会社勤務)、まりな(中2)、奈美恵(小6)、菜月(中3)、華恵(中1)、侑里(大学2年)、優奈(中2)、美沙緒(小6)、里希(高1)、えりな(大学3年)、さりな(高2)、朱音(大学2年)、茅美(中3)、カエリ(アルパカ・♀2歳)、あんず(うさぎ・♀2歳)、さゆみ(高2)、ミーア(きつね・♀2歳)、弥恵子(高1)、梓(中1)、早貴(27歳・看護師)、範子(43歳・翻訳家)、希里子(40歳・看護師)、季有依(高2)、光璃(小5)、怜奈(高1)、メローネ(うさぎ・♀5歳)、美女(チワワ・♀5歳)、ヨウ子(さる・♀8歳)、遙(高1)、愁花(大学1年)、紫保(高2)、実嘉(29歳・メーカー勤務)、新葉(高2)、楓恋(中2)

(神奈川海岸チーム)

邦之(高3)、努(中2)、マック(レトリバー・♂2歳)、孝也(高3)、英敏(中1)、利音(23歳・看護師)、光司(高1)、玲央(高1)、亜門(中1)、昌孝(26歳・メーカー勤務)、浩道(27歳・スポーツインストラクター)、颯太(24歳・看護師)、翔吾(高1)、亜廉(大学2年)、只史(26歳・メーカー勤務)、英哲(43歳・看護師)、佑弦(高2)、裕樹(中2)、球矢(高1)、エレナ(14歳)、かりな(小5)、萌(中1)、姫(チワワ・♀2歳)、マオ(くま・♀3歳)、オリビア(16歳)、香緒里(高1)、有理子(24歳・メーカー勤務)、奈津子(20歳・飲食店アルバイト)、ガレット(スコティッシュフォールド・♀3歳)、涼香(中1)、さゆか(中2)、愛莉寿(25歳・雑貨店店員)、舞依(25歳・看護師)、理華(中1)、亜有美(22歳・美容師)、智音(大学1年)、なつみ(25歳・看護師)、フレーチェ(ペルシャ・♀5歳)、理美(44歳・看護師)、和花菜(大学1年)、愛梨咲(中2)、姫愛彩(小6)、小織(高1)、桜也花(うさぎ・♀2歳)、桜花(うさぎ・♀5歳)

(神奈川山頂チーム)

晃作(高1)、勝夫(高1)、インディー(ロシアンブルー・♂4歳)、昇(小5)、賢一(高1)、康太郎(大学1年)、ブロック(コアラ・♂3歳)、寿仁(高1)、安則(45歳・百貨店勤務)、ルカニスコティッシュフォールド・♂3歳)、稜介(6歳)、クローブ(きつね・♂2歳)、耕一(27歳・建築士)、フェンネル(アビシニアン・♂6歳)、基之(高1)、真伍(29歳・公務員)、孝明(23歳・高校教師)、クレメンテ(チワワ・♂3歳)、草太(24歳・メーカー勤務)、碧(高3)、あすか(高1)、万紀子(高2)、莉菜(高1)、優子(高2)、たかね(大学1年)、マリー(パピヨン・♀2歳)、亜里沙(高1)、毅子(37歳・ケアマネジャー)、珠香(大学1年)、人実(29歳・主婦)、亜都子(23歳・メーカー勤務)、真菜(3歳)、紅椿(ライオン・♀5歳)、夕香(24歳・子ども園教師)、早梨央(ひつじ・♀1歳)、七々美(高1)、奈月(高1)、美雨(高1)、更紗(高2)

以上のメンバーです。一部のメンバーたちは都合により欠席しました。

 

人数が多いため、ホテルの会場を借りました。

料理はバイキングで。予算は1人:2,000円(小学生までは1,000円)に。

おいしい料理を食べながら、みんなでおしゃべり。

その間にゲームをしたり、かくし芸を披露したりしました。

 

ここで全員ではありませんが、神奈川メンバーたちの素顔を紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20171019172853j:plain

お食事中のところ失礼。

神奈川山頂チームのテーブルにお邪魔しました。左から賢一くん、寿仁くん、ルカニです。

神奈川山頂チームのメンバーたちは高校生が多く、とても元気なメンバーたちです。この3人もその一人で、賢一くんが地元にある「神奈川学園(注:実在する神奈川学園高校とは一切関係ありません)」、ルカニが地元にある「ランドマーク学院」に通っています。寿仁くんは地元にある「横浜翔英」。つまり、ぼくと同じ学校に通っています。ぼくは中学から通っていますが、寿仁くんは高校から通っています。

バイキングの料理に舌鼓。ふだんはホテルのバイキングはあまり行かないので、こんなおいしい料理に感動しましたね~。

f:id:umenomi-gakuen:20171019173953j:plain

次は左から梓、お姉さんの遙さん、智音(さとね)さんです。

3人に共通するのはともにアイドルですが、遙さんと智音さんがアイドルグループ「東京女子娘」に所属。妹の梓がアイドルグループ「PINK☆GIRLS」に所属しています。ちなみに「PINK☆GIRLS」は季有依さん、涼香も所属しています。梓、遙さんの弟の奏もアイドルグループ「デニーズジュニア」に所属しており、アイドルきょうだい。

3人とも学生で、智音さんが都内にある「慶明大学」に通っています。専攻は文学部で、人間学を勉強をしています。遙さんは都内にある「聖ソーレ学園」に通っています。梓はぼくと同じ学校に通っていますが、クラスは別々です。

f:id:umenomi-gakuen:20171019175441j:plain

最後はキャプテン3人。左から孝也くん、ぼく・大地、晃作くんです。

ぼくが神奈川みらいチーム、孝也くんが神奈川海岸チーム、晃作くんが神奈川山頂チームのそれぞれのキャプテンです。

先輩2人に囲まれてちょっと緊張気味のぼく…(^_^;) しかし、2人とも優しくて、頼りがいがあるので、一番の相談相手でもあります。

ちなみに孝也くんと晃作くんは学校は違いますが、地元の公立高校に通っています。

 

ここには写っていないメンバーたちもご飯を楽しんだり、プログラムを楽しんだりしました。

 

最後に副支部長のマオのあいさつで忘年会は終了となりました。

一部の大人メンバーたちは2次会へ。それ以外のメンバーたちはまっすぐに帰りました。

 

関東支部では千葉フラワーチーム、栃木以外の各地で開催。千葉フラワーチームはクリスマス会、栃木は翌年の新年会を開催する予定です。

 

今日は神奈川の忘年会の模様をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ

 

年末の大掃除

f:id:umenomi-gakuen:20171018215246j:plain

こんにちは。将子(51歳・主婦)です。

今日は年末の大掃除についてお送りします。

 

12月はあわただしい月。クリスマスやおせちの準備、大みそかとやることはいっぱいあります。

年末に必ずやらなければならないのが、大掃除です。大掃除は1年中たまったほこりを落とすことで、新しい年を迎えることができます。

大掃除は各家庭によってやり方が違いますが、各部屋の掃除に台所、居間、風呂、トイレと広範囲です。掃き掃除や拭き掃除はもちろん、各部屋の窓ガラスの掃除、屋根の掃除(一軒家のみ)、車の掃除…とやることはいっぱい。妻はもちろんですが、夫も子どもたちも親も手伝います。

 

ここで便利な掃除グッズを集めました。

(掃き掃除)

 

CCP コードレス回転モップクリーナー(充電式) ブラウン ZJ-MA8-BR

CCP コードレス回転モップクリーナー(充電式) ブラウン ZJ-MA8-BR

 

 

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ875A シルバー 【日本仕様正規品】 875A
 

 

まずは部屋の掃き掃除。ほうきを使う家庭もありますが、やっぱり掃除機が欠かせません。気軽に掃除をしたい方には人気のルンバ。布団クリーナーは布団の汚れだけでなく、ダニやハウスダスト、花粉なども取ってくれるのでおすすめです。

(拭き掃除)

Satto ハンディーモップ ホワイト

Satto ハンディーモップ ホワイト

 

 

超電水クリーンシュ! シュ!  Lボトル 500ml

超電水クリーンシュ! シュ! Lボトル 500ml

 

 

ココマジック

ココマジック

 

 

 

 

高森コーキ トイレ洗浄剤 便器の尿石落し TU-69

高森コーキ トイレ洗浄剤 便器の尿石落し TU-69

 

 

 

次は拭き掃除などです。洗剤は安くて機能性のあるものを選びたいですね。

(屋外)

 

工進 エンジン式高圧洗浄機 14mpa 車輪付タイプ JCE-1408UDX
 

 

 

 

最後は屋外。屋外の掃除には高圧洗浄機が大活躍!外壁や屋根、車まで何でも使えます。

他にもありましたが、年末の大掃除で晴れ晴れとした新年を迎えましょう。

 

というわけで、将子でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ

 

北日本支部 岩手

こんにちは!晴樹(小5)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。

 

今月は岩手からお送りします。場所はぼくの家でもある「旅館 さくら」です。

この日は忘年会を開催中なので、早速入りたいと思います。

 

こんにちは!

>こんにちは!(全員)

 

それでは自己紹介をお願いします。

>はい。6期メンバーの美代子(38歳・旅館女将)です。晴樹の母であり、この旅館の女将をしています。

>9期メンバーの建夫(40歳・旅館経営)です。この旅館の支配人であり、美代子の夫、晴樹の父親でもあります。

>日出左衛門(73歳)でございます。建夫の父親で、美代子さんの義理の父親で、晴樹の祖父です。

>9期メンバーの杉子(70歳)です。この旅館の元女将で、今は大女将をしています。日出左衛門とは夫で、建夫とは息子、美代子さんとは嫁で、晴樹とは孫です。

>14期メンバーの浩彬(大学2年)です。地元にある「いわて学園大学」の経済学部の2年生です。

>15期メンバーの春恵(24歳・旅館仲居)です。「旅館 さくら」の仲居をしています。実家は石川で温泉旅館を経営しています。

>15期メンバーの昭子(36歳・旅館仲居)です。「旅館 さくら」の仲居をしています。

>同じく15期メンバーの沙和(47歳・旅館仲居)です。私も「旅館 さくら」の仲居をしていて、この道20年以上のベテランです。

>16期メンバーの兼二(39歳・酒店店員)です。地元酒店の店長をしています。ここにいる昭子とは妻で、子どもは2人います。

>長女の望来(小4)です。

>長男の陽光(小2)です。(ゆっくりめにしゃべる)

>ありがとう。長女の望来は小学4年生、長男の陽光は小学2年生で、ともに地元の公立小学校に通っています。(昭子)

>16期メンバーの崇(35歳・旅館番頭)です。「旅館 さくら」で番頭をしています。

>16期メンバーの成(24歳・料理人)です。「旅館 さくら」で料理人をしています。

>同じく16期メンバーの六三郎(51歳・料理人)です。「旅館 さくら」の総料理長をしています。

>16期メンバーの宏行(50歳・卸売市場勤務)です。地元の市場に勤務しています。

>16期メンバーの康紀(中2)です。地元の公立中学に通っている中学2年生です。

>16期メンバーの寿代(19歳・旅館仲居)です。「旅館 さくら」の仲居をしています。

>16期メンバーの加蓮(26歳・旅館仲居)です。「旅館 さくら」の仲居をしています。

>同じく16期メンバーの一実(31歳・旅館仲居)です。「旅館 さくら」の仲居をしています。

>同じく16期メンバーの尊子(49歳・旅館仲居)です。「旅館 さくら」の仲居で、仲居たちの指導をする立場であります。ここにいる宏行とは夫です。

>16期メンバーの梨良(小5)です。地元の公立小学校に通う小学5年生です。

>16期メンバーの海未(高2)です。地元の公立高校に通う高校2年生です。

>16期メンバーの夏葵(23歳・車掌)です。「日本鉄道」の地元営業所で駅員兼車掌をしています。

あらためまして、5期メンバーの晴樹です。地元の公立小学校に通う小学5年生で、「旅館 さくら」の跡取り息子です(ワラ)。

 

今日は代表して、ぼくのお父さんの建夫とお母さんの美代子にお話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

>お願いします(ワラ)。(建夫&美代子)

(拍手)

岩手メンバーですが、家族が多いですが。

>はい。うちの家族と仲居の昭子さんの家族、尊子さんの夫婦ですね。あと、メンバーの2/3が「旅館 さくら」の従業員で占めていますから(ワラ)。(美代子)

>「旅館 さくら」の従業員関係者以外の人もいますからね。うちの旅館の関係者関係なく、みんなで和気あいあいとするのがうちのモットーですから。(建夫)

今日の忘年会の料理ですが、何でしょうか?

>今日は簡単に手巻き寿司にしました。材料はありあわせのもので。料理は六三郎さんと成さんが作ってくれました。(美代子)

ぼくもいただきましたが、とてもおいしかったです(ワラ)。

活動について教えてください。

>住んでいるところがバラバラなので、大きな会合とかはないです。今日みたいに忘年会があるくらいです。うちの場合は旅館の従業員が多いので、仕事の中休みである13時~16時までしか開催することができません。16時になったら、従業員たちは仕事をしないといけないので。(建夫)

最後に抱負をお願いします。

>旅館の仕事が多くて大変ですが、家族のような地域グループにしていきたいです。(美代子)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20171018214531j:plain

 

いかがでしたか?家族のようなぼくの地域でした。

 

「地域」シリーズは年明けの3月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ

 

流行語大賞 2017

こんばんは。沙由美(中2)です。

今年も「流行語大賞」が発表されたよ!

みんなはどの流行語が印象に残った?

 

~返信~

>どれが大賞に選ばれたの?(智典・高1)

>んとね、「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」。(沙由美)

>「インスタ映え」は流行っていたね!ウチもインスタグラムはやっているから、超ハマる!(ひかる・高2)

>オレもインスタやってます!食べ物の写真が中心だけど、自分が撮った写真がいいねと反応があったらうれしいですもの。(柊都・中等教育学校2年)

>ぼくもインスタグラムをやっています。主に風景とか学食のメニューの写真やお母さん(眞衣子・40歳・事務パート)が作ってくれた弁当とかを撮って、インスタにアップしていますね。(健篤・中1)

>ウチは花だったり、ファッションだったりいろいろ。(ロリ・ペルシャ・♀3歳)

>「梅の実」でもインスタをやっている子は多いよね。オレもやってる。(尋之・高2)

>ウチも。ママ(葉奈・ポニー・♀9歳)が作ったスイーツをスマホで撮って、インスタにアップするの。すごく反応が多くて、超ハマっているよ。ツイッターよりもいい。(水蓮・ポニー・♀2歳)

>ウチはインスタをやりたいんだけど、登録の際にエラーが出て、できない!お兄ちゃん2人はインスタをやっているのに、何でウチだけはできないの!?(美来乃・小5)

>確かインスタは13歳以上でないと登録ができないらしい。LINEは小学生でも登録はできるけど、インスタはダメみたい。(柊都)

>マジですか!?超嫌だ!!(美来乃)

>ぼくもインスタを登録したいです!LINEはできるのに、何でインスタはダメなんですか!?(良平・小5)

>インスタに限らず、ツイッターフェイスブックも13歳以上でないとダメだしね。(実音・高1)

>LINEは年齢制限はないけど、ID検索は18歳以上でないとダメ。(逸斗・大学4年)

ツイッターは13歳以上でないとダメだけど、スマホタブレットのアプリでは大きく食い違っていて、アンドロイドの場合はこれまで通り13歳以上なんだけど、iPHONEの場合は17歳以上になってた!オレはiPHONEを使っているんだけど、ツイッターの画面が表示できなくて、超混乱した!!(尋之)

>何それ!?どういうことなの?(沙由美)

iOSでは「4歳以上」「9歳以上」「12歳以上」「17歳以上」の年齢制限のカテゴリがあって、ツイッター側は13歳以上に使えるようにするためには「17歳以上」を選んだとさ。(尋之)

>だったら最初から「12歳以上」にすればよかったのに。(水蓮)

>ウチはスマホを持っていますが、母親(千絵美・40歳・幼稚園教師)の方針で、LINEなどのSNSを使うのを禁止にされているんです!母親にお願いって言っても、ダメって言われるんです!!ホントにムカつく!!(咲紀・中3)

>高校生になったらできるんじゃない?(尋之)

>それが高校生になってもダメなんです。母親の話ではSNSは大学受験が終わった大学生以降でないと認めないって言うんです。(咲紀)

>それは家庭での教育方針だから仕方がないよ。お母さんは娘がSNSを使うのは何か事件に巻き込まれるから、あえてやらせないようにしているんだと思う。(靖彦・39歳・メーカー勤務)

>靖彦さんは子どもにSNSはやらせているんですか?(水蓮)

>上の子(優太・中1)だけね。一応ぼくと相談して、比較的トラブルに巻き込みにくいインスタグラムは認めているけど。(靖彦)

>うちの娘(梨佳・中1)はLINEだけは認めているけど、家族用のグループと、娘の学校の同級生のグループのみですね。(眞由実・37歳・メーカー勤務)

>フォロワーってどうしているの?(水蓮)

>仲のいい同級生だけですね。「梅の実」ではラクティ(馬・♂2歳)に、優太や尚音(中1)など、仲のいいメンバーしかフォロワーにしないですね。(健篤)

>ウチは誰でも。ただ、よほど悪質なフォロワーやフォロワーになっていない人で悪質なつぶやきはブロックをしているけど。(莉々花・中2)

>ウチは自分の価値観が合わない人はフォロワーにしないです。(亮子・専門学校2年)

>なんか、小学生はLINEしかできないのは痛いですね。(良平)

>ぼくもLINEはやっているけど、飽きちゃった。しばらくはLINEを休んで、インスタグラムをやりたいけど、13歳以上でないとダメと聞いて、愕然としたね。(夕・小5)

>私はお兄ちゃん2人がツイッターをやっているけど、私はダメでした。小学生でもルールを守ればできるのに、不公平ですよね。(香澄・小6)

>なんか小学生はSNSはするなって感じだよね。話は変わって、「忖度」って何?(圭一・小5)

>これは「心を推測する」「他人の気持ちを推し量る」という意味で、その人の気持ちをくみ取ることなんだ。(春弥・大学1年)

>「忖度」と言ったら、「森友学園」「加計学園」問題だよね。(コウコウ・パンダ・♂3歳)

>特に「森友」で使われていたよね。安倍首相の官僚たちが昭恵夫人の「意向を推しはかった」という意味で、よく使われていたしね。(翔希・中2)

>「森友」の小学校の名誉校長に昭恵夫人がなったんだけど、それが問題になって、昭恵夫人が辞退して、やがてあの問題が起こったんだよね。(マイネル・くま・♂2歳)

>「森友」の幼稚園での「教育勅語」の暗唱、自衛隊員を歓迎するために園児たちが鼓笛隊として演奏をしたり、旗をふったり、極めつけは運動会での選手宣誓。選手宣誓をした園児たちは「安倍首相バンザイ!!」「安保法制通ってよかったです」と、運動会の選手宣誓の内容を逸脱した宣誓をしたこと!!あれはマジでおかしいわ!!(たま・アメリカンショートヘアー・♂2歳)

>今年開校予定だった小学校も国有地を取得した問題や小学校建設をめぐって寄付金を集めていたこと、説明会で愛知の中等教育学校への内部進学の話とかもあったしね。(翔希)

>その小学校の名前も「瑞穂の国記念小学校」が正式な名称なんだけど、実際は「安倍晋三記念小学校」という名前にしたかったみたい。(和光・中等教育学校6年)

>「安倍晋三記念小学校」って、安倍首相のための小学校じゃない!!(コウコウ)

>なんか笑えるよね。学校名が「安倍晋三記念小学校」で、名誉校長が昭恵夫人って。その昭恵夫人も「森友」の幼稚園の教育に感銘してやんの。アホちゃうかって思うわ!!(マイネル

>結局は「森友」の問題が発覚したら、夫婦ともに否定して、官僚も含めてみんな否定の連続。「加計」の問題もそう。(翔希)

>「加計学園」の場合は愛媛に「岡山理科大学」の獣医学部の認可申請や金銭のやり取りも問題になったしね。結局は問題を残したまま獣医学部が認可されちゃったし。(和光)

>「森友」の問題も「加計」の問題も、国民には何の説明もないまま、野党の質問にも無視。それらを避けるかのように、解散総選挙をして、自民党が勝利したら終わり。自民党政権が再び憲法改正に向けて進んでいるし。(隼人・高3)

>野党は野党でまったく機能していないしね。特に小池さんが代表(のちに辞任)の希望の党民進党の議員を選別したことが問題になって、結局は票が取れなかったしね。小池さんにも問題があるけど、民進党を希望の党に合流をしようとすすめた前原さんにも問題があるよ。逆に希望の党に合流できなかった民進党の「リベラル派」は立憲民主党を旗揚げして、こちらは希望の党より票が伸びたしね。(和光)

>その立憲民主党も一部の議員のスキャンダルで問題になっているしね。(マイネル

>どの党も一緒。公明党日本維新の会共産党もみんな一緒。ウチが希望する党なんてこれっぽちもない!(有華・中3)

>「激論!!」のみなさん、話を割り込んですみません。変わって、「9.98」と「29連勝」が選考委員特別賞を受賞したのですが。(花梨・高2)

>「9.98」は桐生祥秀選手が9月に大学の大会で、追い風1.8mのコンディションの中、9秒98を記録して、日本人初の9秒台のスプリンターとなったんだ。その前にもアメリカの大会で追い風参考記録でも9秒台を出したんだ。(修司・大学1年)

>9秒台はアメリカやジャマイカでも多数のアスリートが記録を出したけど、日本人で9秒台を出したのはすごいことですよ!いつかはアメリカやジャマイカを超える選手が増えてほしいです。(悠人・中2)

>あと、「29連勝」は中学生棋士藤井聡太四段が当時14歳の時に歴代単独記録の29連勝を達成したんだ。その後は30連勝まではいかなかったんだけど、あそこまで記録を伸ばすのは天才的だと思う!(マーブル・ペルシャ・♂3歳)

>ぼくも29連勝の対局は見れませんでしたが、ニュースを見たときはすごい!と思いました!!ぼくのあこがれの存在ですね。(猛・小5)

>将棋に関係することだけど、「ひふみん」が流行語になっているんだけど。(りょう・高1)

>「ひふみん」は加藤一二三(ひふみ)さんのことで、藤井四段の大躍進と同時に、将棋界を引退してしまった人なんだ。(マーブル)

>その「ひふみん」って、今は何してるの?ご隠居?(マイネル

>「渡辺プロ」と契約をしてタレント業をしているみたい。あと、引退後に「仙台白百合女子大学」の客員教授に就任したんだ。引退までは九段の段位を持っていて、プロ入りしたのも藤井四段と同じ14歳。(マーブル)

>ぼく、名前が一二三(かずみ)なんだけど、周りからは「ひふみ」「ひふみ」って言われます。(一二三・大学2年)

>それは…オレに言われても…。(尋之)

>本当の名前は「かずみ」なのに、「ひふみ」と間違える人もいるんだね。オレが通う高校でもたまに名前が読みづらい子がいるよ。(智典)

>あと、「フェイクニュース」って何?(亜梨珠・小5)

>いわゆる「デマ記事」だよね。「フェイクニュース」って。(賢一郎・25歳・メーカー勤務)

>デマ記事って言ったら変ですが、「私立恵比寿中学」の松野莉奈(故人)が亡くなった時に、死因がわからずに、ネット上では「インフルエンザ」とか「脳梗塞」とかいろいろな憶測が出たんだけど、結局は「致死性不整脈」という死因となったんだけど。(佳津子・高3)

>「致死性不整脈」って何ですか?(夕)

>説明しましょう。「不整脈」は脈が不整になる病気で、普通の人では脈のリズムは一定ですが、不整脈の人は脈が整っていないために、心臓が苦しい状態になります。大半の不整脈は死に至らないケースがほとんどですが、「致死性不整脈」は放っておくと命にかかわるケースがあり、一刻も早く治療をしなければなりません。(堂・43歳・内科医)

>それにしても、りななん(松野莉奈)があんなに早く亡くなるのは信じられないよね。しかも高校卒業間近だったのに。(尋之)

>生前にも体調不良で仕事を休んだことがあったしね。子どもを亡くした親は悔やまれるね。(水蓮)

>体調不良に関係するんだけど、「睡眠負債」って言う流行語があるんだけど、これは何ですか?(大丸・柴犬・♂2歳)

>「睡眠負債」は日々の睡眠不足が借金のように積み重なって、生活や勉学、仕事の質が低下するだけでなく、うつ病やがんなどの病気につながる恐れがあります。(秀吉・ぞう・♂7歳)

>しかし、日本人では多くが「睡眠負債」を抱えているのではないでしょうか?オレもエラソーには言えないですが。(量一・30歳・デザイン会社勤務)

>ぼくも睡眠不足が多いですよ。仕事があるため、朝は早く起きて、夜は遅く起きていますね。(賢一郎)

>ウチも仕事が不規則だから、毎日が寝不足だよ。(まるみ・24歳・イラストレーター)

>私のお母さん(利砂子・40歳・保険会社勤務)は朝は保険の営業の仕事で夕方まで仕事をし、夜は飲食店の洗い場の仕事をしています。休みはほとんどありません。寝るのは帰ってきて、家事を済ませてからなので、3~4時間しかないと思います。お母さんは母子家庭で生活が苦しいために、必死で働いているので、早く休んでって言いにくいです。私自身も高校受験で、塾に行かずに必死で勉強をしているので、ほとんど寝不足です。(名保美・中3)

>ぼくも大学受験があるので、毎日4時間以上は勉強をしています。日本は中学から大学まで受験があるので、他の国と比べて、子どもの寝不足は深刻ですよ。(隼人)

>日本では睡眠負債になりやすい社会となっていますので、学校や会社の体質を変えない限り、難しいと思います。うちの病院でも不眠症で受診をする患者さんが多いですし。(絵衣子・27歳・看護師)

>休みと言えば今年から導入した「プレミアムフライデー」も流行語になっているし。(夏菜・24歳・アパレル会社勤務)

>私は早速利用しています。夫(勤・37歳・広告代理店勤務)は広告業界の仕事をしているので、3時退社はできませんが、私は小さい子ども(魁人・4歳)の送り迎えをして、一足早い子育てをしていますね。(美夏・28歳・メーカー勤務)

>ぼくはメーカーに勤めていますが、「プレミアムフライデー」通りには退社していません。いつもの5時退社ですね。(和海・28歳・メーカー勤務)

>ぼくは広告代理店に勤務しているので、「プレミアムフライデー」は関係ないですね。(稔・30歳・広告代理店勤務)

>ウチはカフェでバイトをしているので、「プレミアムフライデー」なんてないです。「プレミアムフライデー」は一部の大手企業や公務員のためのものですから。(彩佳・25歳・飲食店アルバイト)

>なんか、サービス業をバカにしているよね。ぼくは大学病院に勤務していますが、「プレミアムフライデー」があっても、医療現場では常に患者が運ばれてくるので、そう簡単に休めないですよ。(翔祐・25歳・看護師)

>教育現場も関係ないですしね。学校は朝から夕方まで授業や部活があるので、教師はずっと仕事です。(香保・24歳・中学高校教師)

>介護は朝から晩まで仕事ですからね。「プレミアムフライデー」なんてほど遠いです。(塁偉・ぶた・♂8歳)

>サービス業をはじめ、医療や教育、介護も「プレミアムフライデー」は関係がない。普通の会社でもデザインや広告、マスコミも関係ないしね。ぼくは中小企業の会社に勤めていますが、うちの会社は「プレミアムフライデー」なんて関係ないです。3時には退社はできないし、それでもって給料も変わらず。来年に導入予定らしい「キッズウイーク」もホントにバカらしい!(賢一郎)

>うちは娘が通う中学は私立なので、関係はありませんが、息子(健大・小4)は公立の小学校に通っているので、キッズウイークの期間は休みになるみたいです。学校が休みになってしまうと、会社はそう簡単には休みは取れないです。同僚たちの目もありますし。(眞由実)

>なんか国民ファーストのようで、そうじゃないですよね。あ、流行語で「○○ファースト」がありましたが。(亜由子・38歳・主婦)

>「○○ファースト」といえば、「都民ファーストの会」だよね。小池さんが代表を務めていた地域政党だけど、東京都議選では都議会自民党を破って、圧勝したもんね!(コウコウ)

>その小池さんも「都民ファーストの会」の代表を辞めて、顧問になったしね。(翔希)

希望の党になる前の国政政党を「日本ファーストの会」という政党名にしようとして、大批判を浴びたしね。(たま)

>なんか日本大事って感じで、海外から見たら違和感を感じますわ。(紗莉緒・23歳・CA)

>「魔の2回生」っていうのが流行語になっているんだけど、これ何?(沙由美)

自民党の議員を2回当選した人が問題を起こしたんだよね。武藤さんの選挙報酬未払い問題、大西さんの国会議員などに対する失言、極めつけは豊田さんの秘書暴行事件!!自民党の議員は糞議員ばかりだわ!!(マイネル

>あと、不倫問題を起こした宮崎さんもそうだよね。(有華)

>これだけ問題を起こした議員もいるのに、自民党は全くの無視。もう政治には信用を失うよね。(翔希)

>「Jアラート」って何?(レミ・くま・♀1歳)

>「Jアラート」は通信衛星と市町村の同報系防災行政無線や有線電話を利用して、緊急情報を住民へ瞬時に伝達する日本のシステムのことで、主に大規模な自然災害で利用されたんだ。(竜誠・23歳・メーカー勤務)

>あれもね、マジでウザいですわ。今年は北朝鮮のミサイルが投下したことで、NHKのみならず、民放も通常の番組を中断して、すべて北朝鮮のニュースばかり流しているし。(マイネル

NHKだけにすればいいのにね。(桜華・中1)

NHKは朝ドラがあるから、朝ドラがある日に勝手に報道特別番組を流してしまうと困るわ!!主婦にとっては朝ドラが楽しみなのに。(将子・51歳・主婦)

>民放はワイドショーが中心だから、民放だけならちょうどいいじゃない?(玲央・高1)

>どちらにしても迷惑な問題だわ。通常の番組を楽しみにしている人もいるのに、北朝鮮のミサイルを投下するニュースが出るたびに、中断されるのはちょっと…って思う。北朝鮮のミサイルで日本で被害があったのならともかく、何も被害がなかったのなら、Jアラートは鳴らす必要はないと思う。(裕一・大学2年)

北朝鮮のミサイルって、失敗したり、どこかの海に落ちて不発になったのがほとんどだしね。(悠貴・高1)

>なぜか「35億」が流行語になっているよね。(水蓮)

>これはブルゾンちえみの歌って言うか、ネタで「35億」と言っているんだけど。(尋之)

>「35億」ってお金?(レミ)

>地球上の男の人数。(マカヒキ・馬・♂2歳)

>あと、「35億」と一緒に「5000万」って言っているよね。(智典)

>あと5000万必要っていう意味でしょうね。(悠人)

>地球上の人数は70億人らしいから、地球上の男ってそんなにいるの?って思う。(沙由美)

>35億!あと5000万、ちょ~だい!!(光国・フレンチブル・♂3歳)

>…てか、そんな金ないよ。(智典)

f:id:umenomi-gakuen:20171203161304j:plain

 

2017年はいろいろな流行語が出てきたね。

2018年はどんな流行語が登場するんだろう。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ

 

救命センター24時?(第4回)

f:id:umenomi-gakuen:20171018213145j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20171018213207j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20171018213218j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20171018213231j:plain

***出演***

花江(39歳・救命医)

一世(36歳・救命医)

信次郎(くま・♂7歳)

安芸夫(56歳・自動車整備士

 

(一言)

今日は年末年始の救命についてお送りしました。

救命の仕事は年末年始も忙しく、会社等の忘年会・新年会もあり、多くの患者が運ばれてきます。

救命医とナースは朝から深夜までバタバタで、毎日多く運ばれる患者の治療にてんてこまいです。

 

中には他の部屋と間違えて救命にやってくる人も多く、スタッフにとっては大迷惑。

ちゃんと必要な患者かをトリアージをしないと、年末年始も除夜の鐘を鳴らすくらいゴ~ンとまいっちゃうよ~!!

 

急な病気やけがであまり救急車を必要としない患者の方は、かかりつけのクリニックで治療してね。(信次郎)

 

*(注)実際の救急救命センターはこんなパロティではありません。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ

 

障がいを持つ人たち

美月(高1)です。

今週のおしゃべりカフェは「障がい者」です。

障がい者は体や心など、さまざまなハンデを持ち、勉強や仕事にも支障が出ます。障がい者は健常者に比べて生活が困難で、家族や周りの援助が必要な人が多いです。

今日は障がいを抱える3人のメンバーと一緒におしゃべりしたいと思います。

メンバーは私・美月、長子さん(56歳・主婦)、たけさん(80歳)です。

 

美月「今日の「梅の実弁当」です。献立はご飯(梅干し付き)、和風ハンバーグ(キャベツのせん切りつき)、かぼちゃの煮物、ほうれん草のおひたし、漬物(たくわん)、果物(みかん)です。では、いただきます。」

3人「いただきます。」

美月「おいしいです。個人的には好きなものはないですが、食べやすいですね。」

長子「とてもおいしいですね。たけさんはいかがですか?」

たけ「おいしいですよ。」

 

~お弁当を食べ終わったところで、本題です~

美月「今日は緑茶を飲みながらおしゃべりしたいと思います。今日のテーマは「障がい者」で、この3人は何らかの障がいを持っています。それぞれの障がいを教えてください。まずは長子さん。」

長子「私は精神障がい者です。病名は「うつ病」です。発症したのは40代の時で、子どもの学校のPTAや近所の人たちとの人間関係が原因で、気分が落ち込んでしまい、死のうとしたことがありました。この病気で入退院をくり返し、家族にも迷惑をかけました。今は軽い家事をしながら、地元の精神科クリニックで通院治療を受けています。主人(吟・57歳・介護福祉士)の勤務先の精神障がい者施設で地活(地域活動)に参加したりしています。」

たけ「大変でしたね。私は身体障がい者です。60代の時に血管の病気で入院をしましたが、その後足が不自由になり、車いすでないと歩くのが困難になりました。家事も病気になる前は普通にこなしましたが、今は主人(隆一・78歳)に任せているので、主人には大変感謝をしています。私のふだんの介護は主人が行いますが、週に2回はデイケアサービスセンターに通所し、そこの介護士に介護を受けています。」

美月「ありがとうございます。私は発達障がい者です。障がいは「アスペルガー症候群」で、小さい頃から人とのコミュニケーションが取れずに、家や学校との人間関係に悩んでいました。中学の時に保健室の先生から「発達障がいがあるんじゃないの?」って親を経由して言われて、地元の大学病院で確定検査を受けて、アスペルガーと診断されました。今は都内の公立高校に通っていますが、高校に入った今でも同級生や先生との人間関係に苦しんでいます。」

長子「私が通っている地活でも発達障がいの方はいますよ。同じように人間関係で苦しんでいますね。」

たけ「昔に比べて人間関係が希薄になってきていますからね。私のところも近所に知り合いがいないので、あまりかかわっていないですね。」

長子「私のところもそうです。近所の人たちとはいろいろとやかく言われるので、本当に嫌でしたね。」

美月「2人はSNSはやっていますか?」

長子「やっていないです。携帯は持っていますが、いつも連絡を取るのは主人だけです。」

たけ「私もやっていないですし、携帯も持っていないです。連絡するのはいつも家の電話だけです。高齢者はネットなんて使わないですよ。」

美月「私はします!携帯は今はスマホを持っています。中学まではガラケーを持っていましたが、周りはみんなスマホを持っていましたので、ずっとほしかったので高校合格後にスマホに機種変更をしました。SNSですが、LINEはやっています。学校の部活の連絡の時に必要なので、加入しました。しかし、LINEによるトラブルが多くて、辞めようか迷っています。」

たけ「だったら辞めたらいいじゃない。私はネットはわからないのでアレだけど、怖いからね。」

長子「私は主人からネットは一切禁止にされています。ネットで一度トラブルを起こして、主人がもうネットは辞めろって止められました。」

美月「やっぱりそうですよね。親からもLINEは辞めろって言われたので、考えます。話は変わって、障がい者になって嫌なことはありますか?まずはたけさん。」

たけ「ずっと車いす生活をしているので、行く場所が限られています。車に乗るときは主人や介護士の方が私を抱きかかえて、助手席に乗せて、主人や介護士の方が車を運転します。車いすで歩くときはでこぼこ道とかが多いので、歩くのがつらいです。あとは他の病気も持っていますので、通院もほぼ毎日あります。」

長子「私も通院はあります。うつ病の治療はもっぱら薬なので、抗うつ剤だけでなく、それらに関連する薬や副作用を抑える薬まで全部処方されて、毎食後、寝る前と毎日飲まないといけないです。」

たけ「薬はいくつもらっているの?」

長子「私は毎食後が8種類、寝る前が3種類、合計11種類の薬を処方されます。薬を飲まなければうつ病の症状があらわれてくるからです。」

美月「薬を飲んで楽にはなりますか?」

長子「あまり楽ではないですね。精神科の薬は治ってもずっと薬は飲み続けなければなりません。障がい者になって嫌なことは薬のこともそうですが、周りからの偏見が根強いですね。病気になってからは周りの目は冷たいです。入院した時は看護師たちに押さえつけられたことがありました。それで閉鎖病棟に隔離されて外にも出られないです。本当につらかったです。」

美月「私も地元の精神科に通院をしています。大学病院で検査を受けたときは小児科でしたが、アスペルガーを診断された時はちょうど中学を卒業したばかりだったので、継続的に通院できるかかりつけの病院は小児科ではなく、今の精神科に紹介状を発行してもらって、母親と一緒に通院に行っています。医者とは…あまり相性が良くないですね。私も薬を処方されます。長子さんほどではないですが。」

長子「私のところは後町先生(37歳・精神科医)のクリニックで診察を受けているので、ちゃんと話を聞いてくれますよ。入院した時の精神病院は医者との相性は良くなかったです。精神科医は当たりはずれがあるので、合う人と合わない人がいますね。」

美月「私ですが、未だに人間関係のトラブルは多いですね。中学まではいじめもありましたし、高校ではいじめはありませんが、関わってくれる友達はいないです。あと、社会人になって、就職するじゃないですか。就職してからの人間関係も不安です。」

たけ「就職してからが一番困りますよね。」

長子「私は専業主婦なのでアレなんですが、地活でも職場の人間関係で悩んでいる方もいます。仕事が続けられなくて、施設内の作業所で訓練を受けている人もいます。発達障がいは子どもよりも大人の方が支援がなくて、就労も精神障がいなどと同じような訓練がほとんどです。発達障がいは周りからの支援が乏しいのも大きな問題ですよね。障害者手帳は持っているんですか?」

美月「私は療育手帳を持っています。精神障がい者の手帳も持った方がいいって支援センターから言われましたが、私も親も精神障がい者に対する偏見を持っているので、そっちの手帳は持っていません。精神障がい者の手帳って、バスなどの割引がないし。」

長子「バスは都内で地元の地域であれば乗車証が使えますよ。しかし、高速バスなどの割引はありません。身体障がい者手帳と療育手帳は割引はありますが、精神障がい者でもいろいろ出かけたい人たちもいるので、割引がなかったら本当に困ります。」

たけ「同じ障がい者なのに、割引がないのが痛いですよね。国は何で割引にしてくれないのでしょうか?」

長子「精神障がい者とその家族らが高速バスなどの割引が使えるようにしてほしいと署名をして、提出していますが、一向に改善をしてくれません。割引がなかったら旅行にも行けないですね。」

美月「最後に障がい者になってよかったことはありますか?」

たけ「主人が優しくなったことですね。障がい者になる前は普通に専業主婦をしていて、主人は普通に仕事をしていました。主人は他の家と同じように仕事人間でした。家では寡黙で家事とかは何もしなかったですしね。病気になり、足が不自由になってからは主人が家事をするようになって、とても助かっています。」

長子「私も主人ですね。病気になる前は会社員をしていましたが、私の病気がきっかけで、今の介護の仕事をするようになりましたから。あとは地活にいる利用者と仲良くなれたことです。それぞれの年齢も病気も違いますが、同じ悩みを共有できたのがよかったです。」

美月「私はまだないですね。気づきもないですし。嫌なことを言ってごめんなさい。お2人とも、今日はありがとうございました。」

f:id:umenomi-gakuen:20171018181305j:plain

(左から長子、美月、たけ)

 

障がいを持つ人たちはあらゆる悩みがあります。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ