梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ボランティアは何している?

f:id:umenomi-gakuen:20140903134204j:plain

こんにちは。理佐(24歳・公務員)です。

私は都内のハローワークに勤務しています。部署は一般求人を担当しています。

この不況で失業者が多く訪れています。みんな就職探しに必死です。

私はそのお手伝いをしています。

 

そして休日にはボランティアに参加しています。主に高齢者の話し相手や障がい者の作業の支援などをしています。

 

もうニュースでご存知かと思いますが、東日本大震災がありました。

そのボランティアに行こうかと思いましたが、町の安全の整備などで行けませんでした。

自分にできることとしたら、募金。そして、必要物資を送ること。被災地でけがや病気がいる人たちのために献血に協力すること(献血被災地以外でも必要です)。そして節電。

これは誰でもできる「ボランティア」だと思います。

 

「梅の実」ではボランティア部に入っています。活動内容は多岐にわたりますが、主に高齢者、障がい者、子ども…といろいろなところで活動しています。

ボランティア部の活動についてはまたいつかお話します。

 

というわけで、理佐でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ