梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

どんな弁当が好き?

こんばんは!デイジー(ねこ・♀2歳)です。

みなさんはお弁当は好きですか?

私は大好き!学校の遠足や運動会で、お母さんが作ってくれるお弁当が超サイコー!

今は自分で作っていて、すごく楽しいけど、毎日のお弁当の献立を考えるのって、けっこう大変(・_・;)

お弁当って、コンビニにもあるし、お弁当屋さんやお惣菜屋さんでもお弁当はある。

 

みなさんに質問です!

あなたが食べたい「夢のお弁当」、コンビニなどであったらいいなっていうお弁当があれば教えて下さい。

給食のみんなも、社員食堂で食べている人も、このお弁当が食べたい!っていうものがあれば教えて下さい。

 

~返信~

>ウチの高校もお弁当なので、いつも自分で作ります。いつも栄養のバランスの取れたお弁当を心がけているけど、なかなかできない~(>_<)(絵麻・高1)

>私も~。朝が早いから、つい簡単なものにすましがちだよね。(デイジー)

>しいて言うならば、「バランス弁当」!おかずの彩りもきれいだし、女子にはあこがれの弁当だよね。(絵麻)

>私も!野菜の入ったヘルシーなお弁当がいいな(*^。^*)(しおり・25歳・メーカー勤務)

>社食もいいけど、やっぱり家庭で作るお弁当が一番ですよね。私も「バランス弁当」に1票!!(貴音・27・アパレル会社勤務)

>私の会社は、いろんな会社などの仕出し弁当を作っています。20代から60代超の方まで、幅広い年齢層がいるので、それぞれの世代の嗜好を織り交ぜた、栄養のバランスが整ったお弁当を考えています。今の会社の弁当について、顧客の方はおいしいと言ってくれる人もいれば、まずいと不評されることもあります。弁当って、温度差の問題がありますよね~。衛生面にも気をつけないといけないし。あ、長々と話しましたね(^_^;)(双葉・25歳・栄養士)

>わかります。私も病院で栄養士をしているので。栄養のバランスだけでなく、衛生面、安全面でも考えないといけないですよね。家では夫(ディープ・プードル・♂8歳)の弁当も作っているので、家族の健康を考えた弁当が一番ですね。(フェアリー・プードル・♀8歳)

>私のところは、妻(則子・37歳・メーカー勤務)が社食、娘(真知子・中1)と息子(英男・小5)も学校給食なので、私自身も毎日外食が多いです。夢のランチだったら、やっぱり妻や娘が作る弁当が一番ですね(*^。^*) 私は料理をしたことがないので、いつかははじめてみたいけど、なかなか勇気がありませんね~。(勇男・39歳・公務員)

>ぼくは中学生ですが、毎日弁当を作っていますよ!朝起きて作るのは大変だけど、とても楽しいですよ。夢の弁当だったら、全体的っていうよりも、このおかずだけは絶対に入れてほしいものってあると思うんだ。ぼくだったら、鶏のから揚げが好きなので、鶏のから揚げは入れてほしい!(翔太・中2)

>翔太くんって、弁当を自分で作るんだ!デイジーちゃんらもそうだけど、みんなえらいね!ぼくの職場は社員食堂っていうより、大学の学食を病院職員に開放しているだけだけど。食堂で食べる人が大半だけど、売店で弁当を買って食べる人もいるし、自分で弁当を作って食べる人もいて、さまざま。ぼくもたまに弁当を作るので、大変さはわかります。勇男さんは料理に挑戦したいそうだけど、最近では料理を作る男子も増えているので、全然大丈夫ですよ!男子専用の料理教室も開講しているそうなので、気軽に立ち寄ってみるのもいいと思います。(和弥・25歳・看護師)

>そうなんですか!男子専用の料理教室もあるんですね。早速調べてみます!(勇男)

>ありがとうございます。情報がわかりましたら、またメールしますね。あ、そうだ。夢の弁当だったね。さっき言ってた「バランス弁当」が一番だけど、男子の場合は、職種によって食べる量が違ってくるよね。普通のサラリーマンだったら普通程度の量だけど、体力仕事をしている人たちの場合は、量も増えるし、エネルギーを多く使うからね。(和弥)

>和弥も仕事がハードだから、食べる量も増えるんじゃない?看護師って重労働だからね。ぼくはエンジニア職なので、そんなに体を動かすことは少ないから、ご飯も普通。ただ、ぼくが食べたい弁当は、肉よりも魚が入っているほうが好き。(ウィリアム・ダックス・♂6歳)

>ウィリ(ウィリアムのあだ名)、バレた(^_^;) 結構食べるからね。それでも太らないけど。(和弥)

>オレも建設作業員というハードな仕事をしているので、ご飯が多めで、おかずは肉が入っているほうが好き。嫁さん(つばさ・20歳・主婦)が料理が苦手なので、愛妻弁当を作ってもらったことがありません。いつも会社で注文する弁当を食べています。味は…今一つ。(宏志・22歳・建設下請会社勤務)

>男子と女子では体力差もあるし、好みもありますよね。私の場合は、栄養バランスの取れたお弁当が一番だけど、おかずは卵焼きは必ず入れてほしいですね。味は、どちらかといえば、だしのきいた卵焼きが好き!(たかね・大学1年)

>卵焼きといえば、ぼくはやっぱり砂糖の入った甘い卵焼きが好き!お店にはないので、お母さんが作るオリジナルですね。学校では給食なので、遠足や運動会のお弁当が楽しみです。(淳二・小6)

>甘い卵焼き!懐かし~!!いつも母が作ってくれたのを覚えています。今は寮生活なので、寮の食堂の卵焼きはだし巻きが主流だけど、母が作る甘い卵焼きが食べたいな~。(千賀子・31歳・バスガイド)

>ぼくは塩が少し入った卵焼き!シンプルな味が気に入っています。(俊汰・高2)

>私はいろんな具の入った卵焼きが好き。お母さん(眞由実・37歳・メーカー勤務)が作る卵焼きはいつもいろんな具が入っているの。例えば、ねぎだったり、ひじきの煮物だったりいろいろ。(梨佳・中1)

>卵焼きはいろんな家庭にいろんな味があるんだね。煮物もそれぞれの家庭によって、味が違うと思うんだ。ぼくはどちらかといえば、薄味の煮物が好き。(プテナ・ライオン・♂3歳)

>煮物といえば、「肉じゃが」だよね~。オレも大好き!(将介・高1)

>ぼくは筑前煮!福岡では「がめ煮」とも言うんだけど、肉も野菜もたっぷり入ってうまい!(唯志・中3)

>若い人も煮物は食べるんですね。うちの子どもたちもよく食べますよ。煮物はいくつになっても食べたいものの一つですね。(由巳子・44歳・家業手伝い)

>デザートはほしいな。いつもは果物だけが多いけど、ゼリーやプリン、焼き菓子などがあるだけでもうれしいもん。(花梨・高2)

>私も食後のデザートがあるとうれしい!絶対にはずせないよね。(デイジー)

>ウチの家ではお惣菜屋さんをしているんだけど、「梅の実」メンバーたちの好みの弁当やそのおかずのリクエストを取り入れた「コラボ弁当」を考えようかと思っているんだけど、どう?(清実・中2)

>いいね!全員の意見を取り入れて、いつか実現しようよ!!(絵麻)

>私もそれのった!どんな弁当ができるのか、楽しみだね。今度アンケートをとって、「夢の弁当」を実現してみよう!詳細があればまたメールするね!(デイジー)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140908134050j:plain

夢の「コラボ弁当」。作ってみたいな(*^。^*)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ