梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

○○の秋

f:id:umenomi-gakuen:20140903163848j:plain

こんにちは。章久(高2)です。

今日日曜日は「4コマ」の予定ですが、予定を変更して「プチログ」をお送りします。

 

今日の「プチログ」のお題は「○○の秋」です。

「梅の実」メンバーに緊急(?)アンケートをしました。

「○○の秋」で思い浮かぶものは?で質問したところ、以下の答えが返ってきました。

1位:食欲

2位:スポーツ

3位:芸術

…の順でした。

 

やっぱり食欲の秋が多かったですね~。ぼくも食べるのが大好きです。

秋はいも類、栗、かぼちゃ、きのこ、ぎんなん、さんま、さば、えびなど、いろいろな旬の食材がありますね。

夏は暑くて食欲が落ちるのですが、秋になると涼しくなるので、食べる量も多い(ワラ)。

2位のスポーツも多かったです。ロンドンオリンピックは終わってしまいましたが、秋はプロ野球のCS(クライマックスシリーズ)、日本シリーズもありますし、競馬のクラシックレースもあります。

学校行事や会社の行事でも運動会や体育祭もありますね。

3位の芸術は、この時期になると、音楽のコンサートや美術の展覧会があります。学校や大学の文化祭や学園祭、学芸会もこの時期に開催することが多いです。

他に忘れてはならない秋といえば、読書。惜しくも4位でした。

本を読まない子どもや若者が多いです。大人も忙しくて本を読まない人も多いです。でも、本は想像力を養うための武器。タブレット端末でいい人もいますが、この紙の材質、文章。手に取ってみると温かみがあります。

小説に随筆、まんが、絵本…といろいろな種類も豊富でしかも安く手に入る。

ただし、悪質に書かれている週刊誌などは読まないほうがいいでしょう。ほとんどがウソを書いている記事が多いし、そんなものに騙されてはいけないと思います。

 

他にはこんな秋がありましたね。

ローズ(うさぎ・♀2歳)は、「ファッションの秋」と挙げました。秋はカラフルなファッションアイテムがありますね。百貨店や小売店のクリアランスもあって、通常の価格のアイテムが安く手に入ります。他にも女子メンバーたちが「ファッション」を挙げましたね。

すすき(くま・♂3歳)は、「釣りの秋」。食欲の秋と重なり合いますが、秋の魚もたくさんあるので、釣りをする人たちも多いですね。

今日子さん(29歳・メーカー勤務)は、「ブライダルの秋」。10月、11月頃に結婚する人が多いようです。今日子さん自身はまだ結婚相手がいないそうですが、早く見つけるといいですね。

他にもいろいろな秋がありましたが、どの秋が好きですか?

 

ちなみにぼくは「芸術の秋」。好きなアーティストのライブが楽しみです。

というわけで、章久でした。

また明日。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ