読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

富士山のおきて

f:id:umenomi-gakuen:20141224170708j:plain

こんにちは!滋(40歳・小学校教師)です。

今日は「富士山」についてお送りしたいと思います。

 

富士山は日本で有名な山。場所は山梨県や静岡県の県境にあります。

2013年に世界遺産に登録され、世界中に注目されました。

富士山は毎日多くの登山客が訪れており、観光スポットとしてもおなじみです。

 

しかし、富士山は他の山と同様、火山の山で、現在は噴火は起こっていませんが、いずれは噴火が起こる恐れがあります。富士山は実際は噴火は起こっていなくても、活発な活動が観測されていて、気象庁が活火山に区分されました。いずれ起こるかもしれない「東南海トラフ東南海地震)」によって、山が崩壊する恐れがあるかもしれません。

 

先に暗い話題になってしまいましたが、あと、世界遺産登録後は富士山周辺のゴミは持ち帰ることがルールになっており、トイレが有料になっているところも。ゴミは富士山に限らず、どこの山でも同じですが。

 

富士山は文学の世界でも、美術の世界でもよく登場します。登山に行かなくても、家の窓などで富士山が一望できますから。これは富士山周辺に住む人だけなんですが。銭湯の壁画にも富士山が描かれていますね。

 

富士山は日本が誇る美しい山。登山のルールは守らなければなりませんし、地震や噴火には注意しなければなりません。

富士山の景観はとても美しいですし、これからも見守っていきたいと思います。

 

というわけで、滋でした。

また明日です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ