読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

串かつ 丸勝

こんばんは。ペッパー(くま・♂3歳)です。

今日は「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りします。今月は職場編です。

 

今日は大阪にある串かつ店「丸勝」の前に来ています。

「丸勝」は大阪の下町にある串かつのお店。家族経営のお店です。

早速中へ入りたいと思います。

 

”ガラガラ…(引き戸の音)”

 

「いらっしゃい!」

こんばんは!

お店の中ですが、カウンターのみの店内。カウンターの中は厨房で、ここで串かつなどを作っています。

従業員はこの日は3名。店主の作三さん(61歳・飲食店経営)、奥さんの安紀子さん(58歳・家業手伝い)、義理の息子さんの丈二郎さん(23歳・料理人)です。

>何すんの?(安紀子)

おすすめはありますか?

>そやな。一番定番の牛の串が人気やで。迷っているんやったらセットもあるで。(安紀子)

じゃあ…牛の串かつと、あとは…ししとうとしいたけ、うずら卵をお願いします。

>はいよ。牛とししとう、しいたけ、うずら。(安紀子)

>はいよ。(作三&丈二郎)

>飲み物は?(安紀子)

ウーロン茶で。

>はいよ。ウーロン茶ね。(安紀子)

 

オーダーが通った後、丈二郎さんが串を揚げています。

>はい、ウーロン茶。(安紀子)

ありがとうございます。

>はいどうぞ。ソースは「2度づけ禁止」やで。(丈二郎)

ありがとうございます。いただきます…ん!おいしいです!

>よかったわ~。(安紀子)

 

このお店を作ったきっかけはありますか?

>死んだ親父が串かつ屋をやっていて、親父の後を継ぐように始めたんや。(作三)

今の従業員は何人いますか?

>この3人と娘の美貴子(27歳・家業手伝い)がいるんやけど、娘は子育てで忙しいから、週に2回しか店に出られへんけどな。他の従業員はパート・アルバイトが数名いるくらい。(安紀子)

丈二郎さんは奥さんの美貴子さんと結婚したのはこの店がきっかけですか?

>そう。調理の専門学校へ進学して、アルバイトとしてこの店にやってきたんやけど、スタッフとして今の嫁と知り合って、しばらくして結婚したんやけどな。結婚する前に嫁は息子(弘貴・3歳)がお腹の中にいたことがわかって、おやっさん(作三)とおかみさん(安紀子)に怒られるんじゃないかと思っていたら、逆に喜んでくれましたね。(丈二郎)

お客さんは常連さんが多いですか?

>そやな。いつも来ている常連さんが中心やね。ただ、観光目的で、府外からやってきたお客さんもいるんやで。(安紀子)

メニューは串かつ以外ではありますか?

>あるで。串かつは全部で約30種類以上で、季節限定メニューもあるんや。串かつ以外ではどて焼き(牛すじの煮込み)などのお酒のアテになるやつもあるで。ドリンクはビールや焼酎などのお酒やソフトドリンクもあるで。(安紀子)

ランチメニューはありますか?

>ランチ用のセットメニューはうちにはないんやけど、ご飯がほしいっていうお客さんには串かつの盛り合わせにご飯とみそ汁をつけるけどな。うちの場合は昼飲みするお客さんがいるからね。(安紀子)

昼飲みは東京などの地域ではあまりありませんが、これも大阪ならではですね。最後にどんなお店にしたいかっていう展望はありますか?

>2号店を作ることが一番の夢かな?従業員が独立して、わしらの後を継ぐ者が増えたらいいね。(作三)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20150612190711j:plain

 

このあとお会計をした後、お店を後にしました。気が付けばもう7時!

お店を出た後はお客さんが並んでいましたね。串かつ、おいしかったです。

 

次回は「地域編」です。「職場編」は11月の予定です。

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ