読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学園祭(5日目・福岡)

イラログ(イベント・行事) イラログ(イベント・行事:学園祭)

こんにちは!志保(中2)です。

学園祭・5日目。今日は福岡の学園祭をお送りします。

 

学園祭もいよいよ佳境に入ってまいりました。

オール開催の東京・西町と埼玉、そして私たち福岡だけとなりました。

 

場所は県内の特設会場。

 

模擬店では南日本のご当地グルメを披露し、広島のお好み焼き、長崎のちゃんぽん、沖縄のタコライスなどを披露しました。

私たち福岡ポートチームは明太子トーストを披露。スライスしたバケットに明太子マヨを塗って焼くだけの簡単料理です。

海外支部ではアメリカのホットドッグ、ハワイのパンケーキなどを披露しました。

1日目なので、完売はまだまだ。ただ、海外支部のパンケーキが予想以上に人気でしたね~。パンケーキブームがまだまだ続いていますね(*^。^*)

f:id:umenomi-gakuen:20150625163733j:plain

イートインコーナーでは七子(小5)&八菜子(小3)姉妹と美生(小5)が香川メンバー&うどん同好会共作のさぬきうどんを食べていました。お味はいかが?

>おいしい!(八菜子)

>やっぱりうどんは香川のさぬきうどんが一番です!(美生)

ありがとう。私のところの明太子トーストも食べてね(ワラ)。

 

展示では写真部や手芸部などの作品が展示。

f:id:umenomi-gakuen:20150625164236j:plain

 

恒例の平和のトークライブでは広島・長崎メンバーが戦争や原爆に関する発表会や戦争体験者のたか子さん(82歳)による戦争体験の語り部、そして「集団的自衛権」行使に伴う「安全保障法案」についてのトークバトルを開催。

「安全保障法案」についてのトークバトルではたか子さんの息子さんの里文さん(52歳・造船会社勤務)、光史さん(50歳・タレント)、弁護士の西条先生(41歳・弁護士)、千紗(小5)のお父さんの永照さん(40歳・ミュージシャン)&お母さんの未希さん(37歳・ミュージシャン)、宜仁くん(高3)の南日本メンバーに海外からはアメリカメンバーのマルクスさん(45歳)、ハワイメンバーの杉村さん(48歳)、パラオメンバーのティフさん(レトリバー・♂5歳)が参加しました。

f:id:umenomi-gakuen:20150625164347j:plain

ちなみにマルクスさんは英語しか話せませんが、日本人の杉村さんが通訳で交わすシーンがありました。ティフさんは日本語は少しできるそうです。ティフさんが住むパラオでは天皇・皇后両陛下が戦没者慰霊のために訪れたことでも話題になりました。ちなみにパラオの一部の州では日本語が公用語になっているんです。

トークでは「安全保障法案」に対して、いろいろな意見がありましたが、多くが反対の立場。特に里文さんは「戦争を助長する最大悪の法だ」と真っ向から反対しています。

 

会場では多くのお客さんや「梅の実」メンバーたちがやってきました。

 

ここで南日本支部の「イチオシメンバー」を紹介します。

f:id:umenomi-gakuen:20150625164555j:plain

まずは山陽&山陰グループから、広島海道チーム所属の駆くん(高1)一家です。

前列右から駆くん、弟の颯(中2)、後列右からお父さんの和良さん(45歳・サッカー監督)、お母さんの真愛さん(42歳・主婦)です。

お父さんは高校卒業後、Jリーグの某チームの選手として活躍。ワールドカップの出場はありませんでしたが、日本を拠点に数々の勝利に貢献しました。30代後半に現役を引退し、サッカーのクラブチームの職員を経て、5年前に地元にある「俊徳大学」の男子サッカー部の監督に就任しました。監督以外ではテレビのサッカー中継の解説の仕事もしています。

お母さんは普通の専業主婦ですが、お父さんと息子2人のためにおいしい料理を作るのが日課です。スポーツ選手の食事管理の資格である「ジュニアアスリートフードマイスター」の資格を取得し、家族の健康を支えています。「ジュニアアスリートフードマイスター」といえば、メジャーリーガーの奥様である某タレントが取得したことで話題になりましたね。

駆くんと颯はともに地元の公立の学校に通っていて、ともに部活はサッカー部。駆くんは高校のサッカー部ではエースとして活躍。颯は小さいときにぜんそくで一時期入院したこともありましたが、お兄ちゃんの駆くんの誘いでサッカーを始め、成長とともにぜんそくを完治しました。ちなみに颯は広島海道チームのキャプテンでもあります。

f:id:umenomi-gakuen:20150625170310j:plain

次は四国グループから、高知メンバーの玲華さん(24歳・フードコーディネーター)と敏政さん(24歳・メーカー勤務)です。

左から玲華さん、敏政さんです。2人は高校時代の同級生。

玲華さんは同じ高知メンバーで、フードコーディネーターの佳美さん(43歳・フードコーディネーター)のアシスタント。主に佳美さんの仕事の補助や調理の準備や後片付けが中心です。高校卒業後に関西の栄養士専門学校に進学し、栄養士免許を取得しています。フードコーディネーターのアシスタントの仕事では物足りないため、地元の飲食店のアルバイトを掛け持ちしています。将来は独立することが夢だそうです。

敏政さんは大手機械メーカーの「川原重工業」の高知営業所に勤務する営業マン。まだ2年目のため、いろんな仕事を覚えないといけないのですが、仕事にも軌道に乗ってきたら、将来的には玲華さんと結婚する予定です。

f:id:umenomi-gakuen:20150625171306j:plain

最後は九州グループから、熊本メンバーの奈々佳(中2)一家です。

前列左からおばあちゃんのあささん(75歳・農業)、妹の麻沙恵(小6)、奈々佳、お母さんの篤子さん(46歳・農業)、後列左からおじいちゃんの鉄郎さん(76歳・農業)、お兄ちゃんの善幸くん(高1)、お父さんの岳善さん(48歳・農業)です。

お父さんとお母さん、おじいちゃんとおばあちゃんは家族で米や野菜を作る農家をしています。力仕事はお父さんが専門ですが、苗の植え付けや収穫などはお母さんたちも行います。おじいちゃんとおばあちゃんはご高齢もあり、働くことは少なくなりましたが、農業が好きでともに70代になった今でも現役で活躍しています。

奈々佳と善幸くん、麻沙恵はともに地元の公立の学校に通っています。きょうだい仲ですが、小さいときはケンカもありましたが、今は少なくなりましたね。

 

「梅の実」では各支部で人事がありましたが、南日本支部ではグループリーダーやアドバイザー、副キャプテン・アドバイザー、地域キャプテン・アドバイザーなどに就任したメンバーたちはいますが、正規のキャプテンやアドバイザーはほとんど変わっていません。

 

f:id:umenomi-gakuen:20150625173941j:plain

最後はみんなで記念撮影。この日はアメリカメンバーの有香さん(16歳)とフランスメンバーのエヴァ(16歳)と一緒に。海外の模擬店では私はフランスのガレット(そば粉のクレープ)を食べましたが、意外な味でおいしかったです。

 

あっという間に終わりました。

6日目はミニライブがあります。主にメンバーたちによる歌や寸劇が中心ですが、千紗&永照さん&未希さん親子や杉村さんなどが出演するライブも見ものです。

 

明日は埼玉の学園祭の模様をお送りします。

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ