読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

お仕事いっぱい!~医療事務編~

f:id:umenomi-gakuen:20160119164608j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160119164616j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160119164627j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20160119164638j:plain

***出演***

実子(31歳・クリニック勤務)

後町(37歳・精神科医)

長子(56歳・主婦)

 

(一言)

私は都内の精神科クリニックに勤務する医療事務です。2年前に院長(後町)が独立開業した時と同時に転職しました。ちなみにスタッフは院長と私だけです(ホントに)。

仕事は新規患者のカルテ作成、受付、会計などです。患者と院長が相手ですので、コミュニケーションは重要。

 

医療事務は高校卒業以上の方なら誰でもなれる仕事です。資格は医療秘書、レセプト(診療報酬)管理士、メディカルクラークなど、いろいろな資格があります。それらの資格を持つと有利ですが…。

医療事務系の資格を持っているからといって、必ずしも医療事務になるとは限りません。安定のある病院・クリニックへの転職を目指して、医療事務の資格を取得して、就職活動をして、不採用になった人たちが多いです。反対に医療事務の資格を持っていなくても、採用される方もいます。要は仕事の経験とやる気が必要とする仕事で、資格は二の次なんです。

 

人とのコミュニケーションを取るのが好きで、安定した仕事がしたい女性にとっては、医療事務は人気の仕事です。まずは経験することからはじめましょう。(実子)

 

(他のメンバーからひと言)

>私は兵庫県内の総合病院で医療事務をしています。私自身は医療事務の資格がありますが、同僚の中には未経験で入職した方もいます。医療事務の資格は絶対に必要とは言えませんが、勉強するだけでもいいと思います。医療事務の仕事は資格よりも経験が必要な仕事です。(ウララ・ひつじ・♀9歳)

>高校の友達のお母さんが地元の大学病院で医療事務をしています。医療事務は患者さんとのコミュニケーションが必要な仕事なので、就職のときに考えてみようかな~。(鮎実・高3)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ