読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

学校の掟~制服~

【4コマ】みんなの1日 【4コマ】みんなの1日:学校の掟

f:id:umenomi-gakuen:20161018171302j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161018171310j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161018171317j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20161018171326j:plain

***出演***

希(高2)

せいら(高2)

尚子(中1)

花桜里(中1)

優鈴愛(中2)

依美(高1)

萌(中1)

桜也花(うさぎ・♀2歳)

 

(一言)

今日から何回かに分けまして、制服についてお送りするよ。

第1回目は女子中高生の制服。

 

女子中高生の制服は男子に比べてバリエーションが豊富。

まずはセーラー服。定番のセーラー服に白や青、赤のスカーフが定番。学校によってはリボンだったり、せいらのようにスカーフなどはなく、指定のブローチのところもあるよ。セーラー服は紺色が定番だけど、グレーだったり、茶色だったりと、学校によってさまざま。セーラー服は主に私立の女子校によく見かけるけど、一部の公立中学や高校でもセーラー服のところもあるよ。

次はブレザー。定番のジャケット型のブレザーにスカート、ブラウス、リボンまたはネクタイが定番。学校によってはリボンやネクタイがないところも。ブレザーは紺色のほかに、黒やキャメル、茶色、グレー、エンジなどさまざま。ブレザーの形もえりがないタイプもあるよ。スカートはブレザーと同じ色のところもあれば、チェック柄のスカートも。ブレザーはほとんどの学校では定番の制服。

制服に合わせる靴や靴下もおしゃれに欠かせない小道具。靴は公立中学では白のスニーカー。高校や私立中学では黒のローファーが定番。スニーカーは高校や一部の公立中学では柄物のやつでもOK。ローファーは黒以外では茶色のところも。靴下は白か紺のハイソックスが定番。白の靴下は公立中学と私立の女子校が定番で、紺のハイソックスは公立高校と私立の共学校が定番。ハイソックスは学校によっては黒やグレーなどの色もあるよ。私立の女子校では冬場は黒のストッキングやタイツをはくところが多いよ。

夏服は冬の制服をベースに、暑くても着やすくなっているところがほとんど。上は半そでブラウスかセーラー服が定番だけど、ポロシャツも定番の制服の一つ。

 

学校によっては私服のところもあるよ!私服だと好きな服が着れるかと思いますが…学校によって決められています。多くが制服風に着こなす「なんちゃって制服」がほとんど。カジュアルでも地味なTシャツやデニムとかでないとダメ。ブラウスやスカート、靴下まで決められているところもあるよ。一部の公立高校では制服はあるけど、私服がOKのところもあれば、制服の一部だけ私服を羽織るところもあるよ。やっぱり派手な服装はご法度の考えの学校が多いんだけど、派手な服装をする中学生や高校生はほとんどいないって!!

 

次回は男子中高生の制服を紹介するよ。(希)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ