読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

大みそか

プチログ(学校・会社・家庭・地域) プチログ(学校・会社・家庭・地域:家庭・地域生活)

f:id:umenomi-gakuen:20161028171511j:plain

こんにちは。華子(高3)です。

今年最後のプチログは「大みそか」です。

 

大みそかは1年で最後の日で、日本の太陰太陽暦では12月30日または12月29日です。現在は12月31日が大みそかで、新しい年を迎える準備のための行事が行われます。

 

日本では大みそかの行事が活発にあり、神社などでは伝統的な行事があり、お寺では除夜の鐘を鳴らします。

家庭で行う風習としては年越しそばを食べることでしょうか。

地域によっては違う食事のところもありますが、年越しそばは長寿を願うものとして毎年食べます。年越しそばはざるやせいろで冷たいそばを食べるか、天ぷらやお揚げを具に温かいおつゆで食べるそばとさまざまです。

 

大みそかではテレビの特別番組があり、代表的なのは「紅白歌合戦」と紅白の後の「ゆく年くる年」です。紅白を見るのは毎年の恒例行事。これを見ないと年を越した気がしません!「ゆく年くる年」は民放でも放送されましたが、現在はNHKのみとなっています。

民放では日本テレビの「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけないシリーズ」やTBSの「CDTVカウントダウンTV)」をはじめ、格闘の中継などさまざまです。

 

神社やお寺、家以外のイベントではアーティストのカウントダウンライブやショッピングセンターなどのカウントダウンイベントに行く人たちもいます。若い人では恋人同士でカウントダウンを過ごす方たちもいますね。

 

2016年はもうすぐ終わりますが、2017年もいい年でありますように。

 

というわけで、華子でした。

よいお年を!

 

ランキングに参加しています。2016年もありがとうございましたm(__)m 2017年もよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ