読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

ランドセルと小学生

f:id:umenomi-gakuen:20170122145935j:plain

こんにちは。善文(小4)です。

今日は「ランドセルと小学生」についてお送りします。

 

ランドセルはおなじみのカバンですが、肩にしょって持つリュックのようなもの。

ランドセルは赤、黒、青、緑、ピンク、茶色などいろいろな色があり、子どもの好みに合わせて選べます。その昔は男子は黒、女子は赤しか選べなかったですからね。

 

そして、ランドセルは小学生の時期にしか使うことができないカバンなんです。

大人になってもファッションとしてランドセルを使う人がいますが、ランドセルは小学生でないとダメなんです。幼稚園児や保育園児などの小さい子どもには大きすぎて大変だし、大人には小さすぎて似合いません。

学校では指定のカバンを使うところもありますが、多くの学校ではやっぱりランドセルです。ランドセルは教科書やノートなどが入るだけでなく、近年は防犯ブザーがついているものが人気です。不審者による子どもを巻き込む事件の多発で、防犯ブザーは今や必須アイテムとなっています。

 

中学生になるとランドセルを卒業することになるので、小学生のみなさんは卒業までランドセルを使いましょう。

 

というわけで、善文でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ