読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その32)

f:id:umenomi-gakuen:20170217171142j:plain

こんにちは。弘江(50歳・主婦)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

今月は「萩尾望都(はぎおもと)」さんをピックアップ!

 

萩尾さんは日本を代表するまんが家さんで、主に少女まんがを中心にかかれています。

今日はすべてではありませんが、萩尾さんの作品を紹介します。

ポーの一族(1) (フラワーコミックス)
 

まずは「ポーの一族」です。1972年から1976年に連載されたまんがで、1976年に第21回「小学館漫画賞」少年少女部門賞を受賞しました。2016年に連載終了から40年ぶりに「月刊フラワーズ」にて新作を発表されました。

トーマの心臓 1 (フラワーコミックス)

トーマの心臓 1 (フラワーコミックス)

 

次は「トーマの心臓」です。1974年に刊行されたまんがです。さきほどの「ポーの一族」と同様に人気の作品です。

イグアナの娘 (PFコミックス)

イグアナの娘 (PFコミックス)

 

次は「イグアナの娘」です。1992年に刊行された短編作品で、1996年にドラマ化され、菅野美穂さんらが出演しました。

王妃マルゴ 5 (愛蔵版コミックス)

王妃マルゴ 5 (愛蔵版コミックス)

 

最後は「王妃マルゴ」です。2012年に刊行されたまんがで、現在連載中です。初のオリジナル歴史まんがです。

多くの作品を執筆する傍ら、2011年に「女子美術大学」の客員教授に就任し、学生たちを教えています。2012年に少女まんが家としては初の「紫綬褒章」を受章しました。まんがの受賞歴は「小学館漫画賞」をはじめ多数受賞しています。

 

次はどのまんが家さんの作品を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。

 

というわけで、弘江でした。

また明日。さよなら。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ