梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その76)

f:id:umenomi-gakuen:20201023172217j:plain

こんにちは!妃花莉(ひかり・柴犬・♀2歳)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ!

 

今回は1996年の第42回~2000年の第46回までの大賞作品を紹介します。

みどりのマキバオー 8 (集英社文庫(コミック版))

みどりのマキバオー 8 (集英社文庫(コミック版))

  • 作者:つの丸
  • 発売日: 2004/10/15
  • メディア: 文庫
 

まずはつの丸さんの「みどりのマキバオー」です。1996年の第42回児童部門の大賞作品です。少年部門では曽田正人さんの「め組の大吾」、少女部門ではさいとうちほさんの「花音」、青年一般部門では能條純一さんの「月下の棋士」でした。「みどりの…」は1994年~1998年に刊行され、1996年~1997年にアニメ化されました。主人公のマキバオーの親戚の子どもが地方競馬で活躍する続編として「たいようのマキバオー」がのちに刊行されています。

ガンバ!Fly high (15) (小学館文庫 もC 15)

ガンバ!Fly high (15) (小学館文庫 もC 15)

  • 発売日: 2020/09/15
  • メディア: 文庫
 

次は森末慎二さん・菊田洋之さんの「ガンバ!Fly high」です。1997年の第43回少年部門の大賞作品です。児童部門ではいがらしみきおさんの「忍ペンまん丸」、少女部門では渡瀬悠宇さんの「妖しのセレス」、青年一般部門では小山ゆうさんの「あずみ」でした。「ガンバ!…」は器械体操がメインのまんがで、原作が元体操選手でタレントの森末さんなんです!!体操の競技人口が減っていく中で、森末さん自ら原作によるまんがを企画しました。このまんがでのちに内村航平選手などのメダリストが誕生し、1996年には「ガンバリスト!駿」というタイトルでアニメ化にもなりました。

次はあべ善太さん・倉田よしみさんの「味いちもんめ」です。1998年の第44回青年一般部門の大賞作品です。児童部門ではあらいきよこさんの「エンジェルリップ」、少年部門では皆川亮二さんの「ARMS」でした。尚、少女部門は該当作品はありませんでした。「味いちもんめ」は板前と料亭を題材にしたグルメまんがで、1995年にドラマ化され、SMAP(当時)の中居正広さんらが出演しました。

次はいくえみ綾さんの「バラ色の明日」です。1999年の第45回少女部門の大賞作品です。児童部門ではながとしやすなりさんの「うちゅう人田中太郎」、少年部門では河合克敏さんの「モンキーターン」などでした。尚、青年一般部門は該当作品はありませんでした。いくえみさんは日本を代表する少女まんが家で、この作品と「潔く柔く」など、多くの作品が刊行されています。主に「別冊マーガレット」で執筆された作品が中心となっています。

最後は青山剛昌さんの「名探偵コナン」です。この作品と西森博之さんの「天使な小生意気」が2000年の第46回少年部門の大賞作品です。児童部門では島袋光年さんの「世紀末リーダー伝たけし!」、少女部門では篠原千絵さんの「天は赤い河のほとり」、青年一般部門では浦沢直樹さんの「MONSTER」でした。「名探偵コナン」は1994年から連載を開始し、現在も連載中です。アニメも1996年に放送開始から現在も放送されています。青山さんは鳥取県出身の人気まんが家で、2007年に地元・鳥取に「青山剛昌ふるさと館」が開館するなど、地元でも愛されています。尚、青山さんのくわしい作品については別の記事にて更新しましたので、こちらもご覧ください。→人気のまんが(その14)

 

次回(来年)は2001年の第47回~2005年の第51回の大賞作品を紹介します。

 

というわけで、妃花莉でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング