梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

人気のまんが(その69)

f:id:umenomi-gakuen:20200329192407j:plain

こんにちは!良貴(中2)です。

今日は「人気のまんが」をお送りします。

 

前回に引き続き、「小学館漫画賞」の大賞作品をピックアップ!

 

今回は1961年の第7回~1965年の第11回までの作品を紹介します。

 

第7回の作品は写真が見当たらなかったのですが、秋 玲二さん(故人)の「サイエンス君の世界旅行」で、第7回の受賞作品です。ジャンルとしては学習漫画となっています。

藤子・F・不二雄大全集 すすめロボケット (1)

藤子・F・不二雄大全集 すすめロボケット (1)

 

次は藤子不二雄さんの「すすめロボケット」です。この作品と「てぶくろてっちゃん」が第8回受賞作品です。発売当初は藤子不二雄名義でしたが、現在は藤子・F・不二雄さん(故人)名義となっています。藤子不二雄さんは日本を代表するペアのまんが家でしたが、途中から藤子・F・不二雄さんと藤子不二雄Aさんと別々に活動をしました。藤子・F・不二雄さんの作品については別の記事にて更新しましたので、こちらもご覧ください。→人気のまんが(その4)

次は関谷ひさしさん(故人)の「ストップ!にいちゃん」です。この作品と「ファイト先生」が第9回受賞作品です。

次は赤塚不二夫さん(故人)の「おそ松くん」です。第10回受賞作品で、アニメ化もされました。赤塚さんは日本を代表するまんが家で、「おそ松くん」をはじめ、「天才バカボン」「ひみつのアッコちゃん」など、多くの作品を執筆しました。赤塚さんは2008年に亡くなりましたが、赤塚さんの没後から数年後に六つ子のおそ松くんの大人になった模様を描いた「おそ松さん」がアニメ化され、若者を中心に人気があります。尚、赤塚さんの作品については別の記事にて更新しましたので、こちらもご覧ください。→人気のまんが(その6)

おひさま あはは

おひさま あはは

  • 作者:前川 かずお
  • 発売日: 1989/07/01
  • メディア: ハードカバー
 

最後は前川かずおさん(故人)の「パキちゃんとガン太」です。写真は違う作品ですが(^_^;)、第11回受賞作品です。前川さんは絵本作家として作品の執筆や「ズッコケ三人組」の挿絵を担当していました。

1966年の第12回は該当作品はありませんでした。

 

次回は1967年の第13回~1970年の第16回までの作品を紹介します。

 

というわけで、良貴でした。

また明日。バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング