梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

今の部活動に満足?~強制は嫌!~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2017/05/16/190000

こんばんは。紳太郎(中1)です。

前回は部活動での仕事について、教師たちが語っていましたね。

 

今回は「部活の強制参加」です。

部活は本来は自由参加ですが、公立中学では部活に加入することが義務付けられています。

理由は「高校受験の内申書」です。部活に入らなければ内申書には書けないのです。

ぼくは部活では卓球部に入っていますが、ぼくが希望している部活ではありません。本当は文化部を希望していましたが、ぼくが通っている学校では吹奏楽部しかなく、楽器は買わないといけないため、親が反対して、運動部の加入をしてほしいと言われました。

卓球には興味がないのに、毎日ランニングをさせられたり、ラケットの素振りをさせられたりと、練習はすごくきついです。ぼくはもともと運動が苦手なので、本当につらいです。

今の公立中学に行くのが嫌で、私立中学を受験しましたがすべて失敗し、泣く泣く今の学校に進学しました。部活での同級生や先輩との仲が悪く、毎日が本当に嫌です。いっそのこと、部活を辞めたいです!!

 

みなさんは、部活動の強制参加はどう思いますか?

 

~返信~

>うちの学校も強制参加です。部活に入らなければ内申書に響くので…。(綾那・中1)

>オレは綾那と同じ学校に通っているけど、オレは希望していた部活だったので、そんなに苦にはなりませんね。ただ、内申書に響くから入っているのは事実です。(直人・中2)

>私もです。部活はソフトテニス部ですが、母子家庭で生活が苦しいのに、強制的に入らされている感があります。(花織・中3)

>こないだ部活の費用でもいろいろ議論したけど、経済的に苦しい家庭の子は本当につらいですよ。部活の費用は部によってピンきりなので、自治体の負担はしにくいと思います。(和幸・高1)

>普通の両親の家庭ならともかく、一人親家庭は本当にきついよ。(美香・高3)

>強制参加は公立中学だけなの?(鈴奈・中1)

>私立でも強制参加のところはありますよ。部活は内申書を理由に入らされるのではありませんが、うちの学校では人間形成を目的に加入を推奨されます。(尚音・中1)

>ぼくのところも同じです。高校生では自由参加ですが、中学生は参加を義務付けられます。(要・中1)

>中1は運動部の加入を義務付けられている学校もあります。兵庫のとある私立ですが。(裕翔・中2)

>うちの学校では自由参加です。運動部も文化部も同好会も好きな部に入ることができます。(明香・中2)

>公立の中高一貫校では自由ですよ。高校生と一緒に参加できる部もありますし。(トパーズ・プードル・♂2歳)

>確かにそうだよね。公立中高一貫校は高校受験がないので、内申書とか気にせず入ることができるし。(柊都・中等教育学校2年)

>学校によっていろいろあるんだね。(沙由美・中2)

>特に運動部と吹奏楽部の加入を義務付けられているように思う。(俊雄・中2)

>部活は美術部やパソコン部などもあるのに、そっちは無視なの!?(沙由美)

>美術部やパソコン部などは運動部と吹奏楽部を辞めた人の受け皿的存在にしかないです。(俊雄)

>運動部と吹奏楽部だけでは選択肢が狭まれてしまいます!ぼくは小さい時にぜんそくで入院経験があり、今でも通院治療を受けています。中学の部活では選ぶのにとても苦労しました。部活では美術部に入って、いろいろな絵をかきました。高校では写真部に入っています。高校受験の内申書のことは気にしましたが、病気があるのでそれどころではありません!(竜之介・高2)

>ぼくも部活は美術部に入っています。ぼくもぜんそくで運動が制限されています。(靖弘・中2)

>ぼくは部活ではソフトテニス部に入っていますが、幼稚園の時に心臓の病気で手術をして、一応は完治はしましたが、激しい運動とかはダメです。本当は文化部を希望していましたが、吹奏楽部しかないので、仕方がなく今の部に入りました。練習は素振りとかもありますが、一番つらいのがランニングですね。学校の周りを何周か走らされるので、すごく息苦しいです。顧問の先生はぼくのように既往歴がある子やぜんそく持ちの子でも、健康な子と同じように走らされるので、部活をどうしようかと思っていたところです。(奨平・中1)

吹奏楽部に入ることはできなかったの?(水蓮・ポニー・♀2歳)

>それもありましたが、友達から聞いた話では夏休みに合宿があって、筋力トレーニングや学校の周りをランニングをする練習があるそうです。(奨平)

吹奏楽部はただ楽器を吹くだけの部ではないですよ。楽器を上手に吹くためには技術も必要ですが、それよりもコンクールに優勝するために、筋力トレーニングやランニングなど、運動部がやる練習もさせられます!!吹奏楽部は意外と体育会系の部なんですよ。(恵梨奈・中1)

>マジで!?超嫌だ。(尋之・高2)

>病気を持っている子や経験した子にとっては部活の選択肢がないのは本当につらいです。私も中学時代の部活を選ぶのにはとても苦労しました。私はもともと体が弱くて、貧血になることがあります。学校もよく休んでいました。中学の部活では吹奏楽部に入りましたが、先ほど言ってたトレーニングをさせられました。疲れてしんどくなって、休んだら、先輩たちににらまれて、いじめに遭いました。本当は部活を辞めたかったのですが、高校受験の内申書があり、辞めることができませんでした。私の地元の山形では私立中学はないので、中学受験さえもできませんでした。高校受験が終わるまでガマンするしかなかったのです。中学時代は本当に地獄でした…。(令夏・高2)

>東京とかだったら私立の選択肢があるけど、地方とかはないんだよね~。高校受験が当たり前の地域だからね。(ドトウ・ダックス・♂3歳)

>東京とか神奈川とかは私立へ行く子が多いけど、千葉や埼玉は高校受験の文化だからね。オレも高校受験を経験したし。(達弘・高1)

>千葉でも高校受験をする子が多いけど、公立中学に不満を持って私立に行く子は多いですよ。ぼくもその一人です。(尚音)

>千葉は独特の文化があるからね~。校則も厳しい地域が多いし、部活も強制だし、公立中学へ行くのを避けて、ぼくも私立に進学したからね。(マイネル・くま・♂2歳)

>マイにゃん(マイネルのあだ名)、マリンチームに限っては私立進学が多いよね。ぼくら2人だけでなく、マリンチームのメンバーの半分が私立に在学しているか、卒業したメンバーで構成しているよね。ものすごい縁なんだけど。(尚音)

>うちのチームに限っては特殊だからね。公立組も含めて仲は良いのがうちのチームの特色だから。(マイネル

>兵庫異人館チームでも私立進学者が多いですよ。兵庫は私学王国なので、私立進学者や卒業者が多いです。(あずさ・高1)

>地方組でも私立進学者はいるからね。あ、話脱線してしまった(^_^;) 部活だよね。高校受験のために部活を強制的に入らされるのは絶対におかしいわ!(マイネル

>先輩たちも同じようにやっているんだから、お前らも同じようにしろってね。(尋之)

>どうせ部活に入るんだったら、高校や私立と同じように部活の種類を豊富にしてほしいです!決まったパターンの部活にしか入れないのはすごい地獄です。(綾那)

>例えば何の部に入りたいの?(尋之)

>ウチは女子サッカー部!小学生の頃からサッカーをしているので、高校でも続けたいです。今の部活はバスケットボール部に入っていて、プライベートでは地元の女子サッカーチームに所属しているので、「ダブルスクール」なんですよ。(綾那)

>ウチは軽音楽部!小学校の頃からバンドをやっているので、バンド活動ができる中学の方がいいです。(絵里華・中2)

>オレは野球部に入っているけど、中学での部活は軟式野球なんだよね~。プライベートでは地元の少年野球のシニアリーグに所属していて、シニアリーグでは硬式野球。めちゃめちゃお金もかかるし、すごく疲れる。(直人)

>部活は違う部に入って、習い事では希望しているクラブに所属するのは金がかかるし、無駄な金を親に払わされるのは悪意を感じるわ。(マイネル

>ウチは高校生なんですが、高校での部活は強制参加なんです!部活では陸上部に入っていますが、プライベートではスキーをやっていて、岐阜のスキークラブに所属しています。小さい頃からスキーをやっているので、スキーの大会に出場したいんですよ。陸上で大会に出るつもりはないので、何とかしてほしいです!(妃来里・高2)

>私立のスポーツコースでは指定された部活の加入が義務付けられています。ぼくが通う「東都大前橋」のアスリートコースでは全員が硬式野球部の部員ばかりです!アスリートコースの生徒は硬式野球部の加入が義務付けられていますね。(直之・高1)

硬式野球部だけのコースって、甲子園に出場するためのコースじゃん。(なつめ・ねずみ・♂2歳)

>スポーツのコースとかはともかく、ダブルスクールになるような部活動や習い事はダメだわ。お金もかなりかかるし、生徒の好みに合った部活でないとダメだよ。(水蓮)

>みんなの気持ちはわかるけど、そう簡単にはいかないよ。大人側からの意見だと、一つの公立中学で豊富な部活を作ろうとしても予算がかかるんだ。予算は市町村、都道府県、国が管理しているから、生徒たちの希望に基づいて整備をすることは現段階ではできないんだ。私自身は教師をしているけど、内申書のために部活を強制的に入らされるのは正直言って疑問がある。どうして部活に入る必要があるのかは中学校側にも高校側にも聞きたい。親の方も子どもが強制的に部活に入った方が楽な人も多い。そうなってくると生徒にも負担がかかるし、教師自身も負担がかかる。どうしても希望する部活でないと嫌だったら、私学へ転校するか近隣の中学校で希望する部活を見つけ、そこに入る以外ない。私の学校でも隣の中学の生徒がうちの中学の部活に入る子もいて、柔軟に対応しているんだ。(秀彰・42歳・中学教師)

>ぼくも部活ではバレーボール部に入っているけど、自分の学校の部活ではないんだ。隣にある中学校のバレーボール部に入って練習をしているんだ。自分の学校の部活にバレーボール部がないので、隣の中学校のバレーボール部に頼んでお願いしたんだ。(翔司・中3)

>隣の中学校の部に入る選択肢もあったんだ。全然知らなかったです。今度聞いてみます!部活の強制の問題はいろいろありましたね。メールをくれたみなさん、今日はありがとうございましたm(__)m(紳太郎)

f:id:umenomi-gakuen:20170326161615j:plain

 

今度学校に聞いてみようっと。絶対に文化部を希望したいことを。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ