梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

世界のめん

f:id:umenomi-gakuen:20170517170827j:plain

ニーハオ!メン(56歳)です。

今日は世界各国のめんについてお送りします。

 

めんは各地でありますが、私が住む中国ではめん料理はあります。中国のめんは4000年の伝統があります(ワラ)。

中国はラーメンのような汁めん、上海焼きそばのような炒めそば、かた焼きそばなどがあります。他の国では日本ではうどん、そば、そうめん、日本のラーメン、日本の焼きそば、イタリアのパスタ、ベトナムのフォー、タイのパッタイ、韓国の冷麺などがあります。イタリアのパスタはスパゲッティ、マカロニ、ラザニアなど。スパゲッティはスパゲッティーニ(カッペリーニ)、フェットチーネなど。マカロニはペンネ、ラビオリなどがあります。

 

ここでめんを集めてみました。

東亜食品 深し野庵中華めん180g×4袋

東亜食品 深し野庵中華めん180g×4袋

 

 

五木食品 中華細麺 280g×5個

五木食品 中華細麺 280g×5個

 

 

豆腐干糸(押し豆腐の糸切り)豆腐麺台湾名産

豆腐干糸(押し豆腐の糸切り)豆腐麺台湾名産

 

 

ユウキ食品 冷麺(スープ付・二人前) 360g

ユウキ食品 冷麺(スープ付・二人前) 360g

 

 

ユウキ フォー(ベトナムビーフン/平麺) 200g

ユウキ フォー(ベトナムビーフン/平麺) 200g

 

 

ケンミン 業務用ビーフン 1kg

ケンミン 業務用ビーフン 1kg

 

 

ケンミン ライスパスタスパゲティスタイル 250g×12個

ケンミン ライスパスタスパゲティスタイル 250g×12個

 

 

まずは中国・韓国・東南アジアのめんです。ビーフンは中国でも使います。主に汁ビーフンや焼きビーフンに使いますね。

ALCE NERO(アルチェネロ)有機全粒粉スパゲッティ 500g
 

 

 

ラ・モリサーナ フジッリ・ブロンズ (No.28C) 500g

ラ・モリサーナ フジッリ・ブロンズ (No.28C) 500g

 

 

ブイトーニ No.311ペンネリガーテ 500g

ブイトーニ No.311ペンネリガーテ 500g

 

 

ラ・モリサーナ ファルファッレ (No.66) 500g

ラ・モリサーナ ファルファッレ (No.66) 500g

 

 

ラ・モリサーナ アビッシーネ・リガーテ (No.25) 500g
 

 

業務用 冷凍 ラビオリ 1kg

業務用 冷凍 ラビオリ 1kg

 

 

 

ラ・モリサーナ ラザニエ (No.220) 500g

ラ・モリサーナ ラザニエ (No.220) 500g

 

次はイタリアのパスタです。パスタだけでもこんなに種類がありますね。

讃岐物産 うどん県のうどん 300g×5袋

讃岐物産 うどん県のうどん 300g×5袋

 

 

かじの 伝統の二八そば 250g×4個

かじの 伝統の二八そば 250g×4個

 

 

妻有そば 20把 箱入

妻有そば 20把 箱入

 

 

揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束

揖保乃糸素麺 特級品 50g×20束

 

 

最後は日本のめんです。うどん・そば・そうめんのほかに、沖縄のそばもあります。そうめんは御贈答にもぴったり。

他にもありましたが、各国のめんで世界旅行!

 

というわけで、メンでした。

ザイチェン(さよなら)!

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ