梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

南日本支部・大分

こんにちは!唯志(中3)です。

今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「地域」をお送りします。

 

今月は「大分」を紹介します。

早速メンバーたちが集まっています。入りたいと思います。

こんにちは!

>こんにちは!(全員)

 

まずは自己紹介をお願いします。

>4期メンバーのよしゑ(69歳・農業)だが。農業をやっているべ。

>6期メンバーの利治(71歳・農業)だ。嫁のよしゑと一緒に農業をやっているだ。

>6期メンバーの和麻(小6)です。地元の公立小学校に通っています。

>6期メンバーでキャプテンの宜仁(高3)です。地元にある「私立セガール高校」に通っています。

あらためまして。9期メンバーの唯志です。福岡の出身ですが、地元にある「私立セガール中学校」に通っており、学校の寮で生活をしています。

>10期メンバーの茂幸(高1)です。地元にある「私立セガール高校」に通っています。唯志と同じ福岡の出身で、学校の寮で生活をしています。

>11期メンバーの勝利(高2)です。地元の公立高校に通っています。

>11期メンバーの好子(48歳・事務パート)です。地元の会社でパートの事務員をしています。

>12期メンバーの勝茂(54歳・公務員)です。地元の市役所の職員をしています。

>16期メンバーの豊仁(52歳・公務員)です。地元の県庁の職員をしています。

>16期メンバーの史煌(中1)です。地元の「私立セガール中学校」に通っています。

>同じく16期メンバーの奏芽(高2)です。地元の公立の工業高校に通っています。

>16期メンバーの太火史(36歳・三味線奏者)です。地元を拠点に全国で活動をする三味線奏者をしています。

>16期メンバーの利朗(26歳・料理人)です。地元にある和食店で料理人をしています。

>16期メンバーの弘江(50歳・主婦)です。主婦をしています。

>16期メンバーの実貴子(高1)です。宮崎にある「宮崎女学院」に通っています。現在高校1年生です。

>16期メンバーの和佳奈(高2)です。地元の公立高校の音楽科に通っています。また、アイドルグループ「早春女子学院」のメンバーでもあります。

>同じく16期メンバーの柊子(小5)です。地元の公立小学校に通っています。

>16期メンバーの桜弥華(中2)です。地元の公立中学に通っています。

>16期メンバーの万水(高1)です。地元の公立高校に通っています。

>16期メンバーの恣那(あひる・♀3歳)です。地元の公立高校に通っています。

>16期メンバーの万結美(26歳・養護教諭)です。地元の公立小学校で養護教諭をしています。

>同じく16期メンバーの四季子(28歳・学芸員)です。地元の民間の博物館の学芸員をしています。

>20期メンバーの習一(高1)です。地元の「セガール高校」に通っています。

ありがとうございます。全員で24名です。

 

では、代表して、宜仁くんにインタビューしたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

>よろしくお願いしますm(__)m(宜仁)

主な活動を教えてください。

>チーム制ではないので、会合は毎回あるわけではありません。年に数回あります。メンバーたちは大分県内に住んでいますが、住むところはバラバラで、なかなか全員が集まる機会はありません。(宜仁)

イベントはやっていますか?

>年始にある新年会が全員が集まるイベントです。学園祭は全員が福岡などの会場に集まりますが、大分での会場ではまだ行っていないので、地元・大分で開催したいですね。(宜仁)

家族は何組いますか?

>ぼくのところですが、お父さんの豊仁、お母さんの弘江、妹の実貴子の4人家族ですが、もう一人、兄(政仁・大学3年)がいますが、兄は大学進学のために京都に移住をしています。(宜仁)

>私ら夫婦だけですわ。(よしゑ)

>私と主人の勝茂、下の息子の勝利の3人暮らしで、上の息子(勝矢・大学2年)もいますが、大学進学のために福岡に住んでいます。(好子)

>家族ではないですが、ぼくと唯志、茂幸、習一、史煌の5人は「セガール」に通っており、ぼくと習一、史煌は実家暮らしですが、唯志と茂幸は学校の寮で生活をしています。5人とも仲はいいですね。(宜仁)

>私と万結美先生は同じ小学校です。私は生徒ですが、万結美先生は保健室の先生をしています。(柊子)

大分で思い出すものは何ですか?

別府温泉と地獄めぐりですかね。別府温泉は年に1回しか行かないですが、家族旅行の恒例行事となっていますので。食べ物は何かありましたっけ。(宜仁)

>中津から揚げがおいしいです。(柊子)

>私も大好き!学校近くに中津から揚げ専門店があって、たまに買って食べてる。(和佳奈)

>とり天もうまいし、だんご汁は寒い時期にはうまいですよ。(利朗)

>焼酎があるばい。麦焼酎がうまいばい!(利治)

>湯布院バーガーも有名ですね。(四季子)

>お肉も魚も野菜も豊富にありますし、住みやすい町でもありますね。(弘江)

 

いろいろ話しましたが、そろそろお開きの時間。

最後に抱負をお願いします。

>家族のように明るく元気にがんばりたいです。(宜仁)

ありがとうございます!

f:id:umenomi-gakuen:20190126163940j:plain

 

いかがでしたか?少人数でアットホームな地域でしたね。

 

「地域」シリーズは6月にお送りします。次回は「梅の実」エリアの「学校」です。

 

以上、「学校・職場・地域丸かじり!」をお送りしました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング