梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな野菜、嫌いな野菜

こんにちは。恵(中1)です。 今日は「梅の実」メンバーたちの好きな野菜と嫌いな野菜についてお送りしたいと思います。 特に子どもメンバーにとって、好きな野菜と嫌いな野菜ってあると思います。 好きな野菜をランキングであげてみると…。 1位:じゃがいも…

8月30日の登場人物

鏡子(きょうこ・28歳) 神京電鉄(株) 岩手県出身。南町在住。都内の私鉄に勤務する女性車掌。体が大柄で食べることが大好き。菜津美とは同じ会社の同僚。 真由香(24歳) (株)サン・エージェント 中央町在住。メディア開発事業部スマートフォンソフト開…

女子伝説~男の職業~

***出演*** 志歩(20歳・パティシェ) 鏡子(28歳・車掌) 真由香(24歳・IT関連会社勤務) (一言) だいぶ前に「女の職業」を「サラリーマンの愚痴」のほうで紹介しましたが、今回は「男の職業」として、主に男子の職業でがんばる女子たちをお送りし…

8月29日の登場人物

領(りょう・大学4年) 早勢大学 西町在住。法学部法学科に在籍。1年浪人して進学。弁護士を目指して毎日勉強をしている。一広とは高校時代の同級生。初らとは同じ大学の同級生。 光尋→5月1日の登場人物 武志→5月5日の登場人物 清作・整子→5月27日の登場人物…

部活レポート クイズ研究会

こんにちは。宏樹(高2)です。 今月の部活レポートは「クイズ研究会」です。 クイズ研究会とは、さまざまなクイズを研究したり、それを解答したりする部活です。 部員数は10名と少人数ですが、和気あいあいとやっています。 活動風景です。 この日は学園祭…

8月28日の登場人物

麻夫(まお・23歳) クラブ YOKOSUKA JAM 中央町出身。神奈川県在住。県内のライブハウスに勤務するホールスタッフでアルバイト。将来はアーティストを目指して地元で路上ライブをしている。一広とは中学時代の同級生。 理→4月10日の登場人物 ワタル→8月20日…

好きな楽器は?

こんにちは。理(高2)です。 今週のおしゃべりカフェは「楽器」です。 楽器は音楽には欠かせないですね。学校の音楽の時間にも使うし、プライベートでも使う。 今日は音楽に携わる人たち3人でおしゃべりしたいと思います。 メンバーはオレ・理と麻夫さん(2…

「梅の実」1期メンバー

こんにちは。雅也(高3)です。 今日から不定期に「梅の実」のメンバーたちについてお送りしたいと思います。 新メンバーが11期、12期、13期、14期、15期と増えていきましたが、ところで、歴代の「梅の実」メンバーって誰?って思う方もいるかもしれません。…

8月26日の登場人物

祥夫(さちお・33歳) 東洋海上(株) 大阪府在住。大阪支社でダイレクト保険関連の部署に配属する営業マン。大学時代に自転車で全国を旅行した経験を持つ。

懐かしのCM(その5)

こんにちは!祥夫(33歳・保険会社勤務)です。 今日は「懐かしのCM」をお送りします。 今月はかゆみ止めの「ムヒ」をピックアップ! 「ムヒ」とは、虫刺されや湿疹を治す日本を代表する(?)かゆみ止め。「ムヒ」の会社は富山県にある「池田模範堂」ってい…

8月25日の登場人物

ダイナ(11歳) 現地の小学校 オーストラリア在住。地元の女子サッカークラブに所属。将来はワールドカップ出場を目指している。せりかとはチームメイト。

サマークリスマス

ハロー!ダイナ(11歳)です。 今日は「サマークリスマス」の日です。 サマークリスマスは日本のラジオ番組で出演者の方が「クリスマスらしきイベントを夏でもしよう」ってことを言ったのがきっかけだそう。実際はやっていないらしいけど。 しかし、世界には…

8月24日の登場人物

真唯子(まいこ・27歳) 早勢大学附属病院 西町在住。第4内科(血液・代謝内科)病棟に配属する看護師。勝負下着を集めるのが趣味。洋果らとは同じ職場の同僚。 パセリ(ねこ・♀4歳) こばと大学 北町在住。経済学部経営学科に在籍。バイトでは編集のアシス…

学園祭後夜祭

こんばんは!和樹(小5)です。 学園祭の全日程が終わった後、恒例の後夜祭です! 場所はライブ会場になった体育館をそのまま使用。 片付けが終わった後、後夜祭のコーディネートに早変わり。 料理は各地から持ってきたもので。和洋中といろいろな料理が登場…

8月23日の登場人物

真友(まゆ・中3) 私立梅光女学館中学校 西町在住。部活では吹奏楽部に所属し、フルートを担当。小学校時代の同級生の志央里らと一緒にバンドを組んでいる。 舞奈(まな・中2) 私立甲武女子中学校 西町在住。部活では筝曲部に所属。中学生とは思えない大人…

学園祭(最終日・西町)

こんにちは。ユキ(白くま・♀3歳)です。 学園祭も残りは西町だけとなりました。 最終日は西町の学園祭の模様をお送りします。 1~6日目の学園祭の模様をダイジェストでお送りすると…。 模擬店では東町・西町・北町の各チームでいろいろな料理を披露しました…

8月22日の登場人物

由紀恵(23歳) アーチェリー選手 神奈川県在住。国内を拠点に活躍するアーチェリー選手。大手子ども服メーカーとの所属契約をしている。練習は母校の甲武大学で練習をしている。 愛莉寿(ありす・25歳) China Doll 神奈川県在住。関西が本店であるインテリ…

学園祭(6日目・埼玉)

こんにちは!光(高2)です。 学園祭・6日目。今日は埼玉の学園祭をお送りします。 関東支部の学園祭は、これまでは清四郎(小6)一家が経営する海の家がある海水浴場で開催するのがお約束でした。 しかし、多くのメンバーたちの反発が強かったです。特にぼ…

8月21日の登場人物

和良(かずよし・45歳) 俊徳大学 広島県在住。県内にある大学の男子サッカー部の監督をしている。かつてはサッカー選手をしていたが、30代後半で引退し、現在の仕事に。真愛とは実の妻。駆、颯とは実の息子。 真愛(まい・42歳) 主婦 広島県在住。家事・育…

学園祭(5日目・福岡)

こんにちは!志保(中2)です。 学園祭・5日目。今日は福岡の学園祭をお送りします。 学園祭もいよいよ佳境に入ってまいりました。 オール開催の東京・西町と埼玉、そして私たち福岡だけとなりました。 場所は県内の特設会場。 模擬店では南日本のご当地グル…

8月20日の登場人物

拓登(たくと・高1) 県立上田中央高校 長野県在住。学校では単位制普通科に在籍。部活ではバスケットボール部に所属。違う学校に通う亜華里に好意を持つ。 蘭菜(らんな・大学3年) 甲信越大学 長野県在住。経済学部経済学科に在籍。部活ではスキー部に所属…

学園祭(4日目・長野)

こんにちは!ジュピタ(ツキノワグマ・♂2歳)です。 学園祭・4日目。今日は長野の学園祭をお送りします。 場所はスキー場内の特設会場。 空気がよくて気持ちいいです(*^。^*) 模擬店では東海支部各チーム・地域が参加し、各料理を披露しました。 1日目はさっ…

8月19日の登場人物

シリウス(馬・♀2歳) 私立ヅカ女学院中学校 大阪府在住。部活では陸上部に所属し、長距離を専門。ライチらとは同じ学校の同級生。 美瑠(みる・高1) 私立千里学園高校 大阪府在住。菜々らが所属するアイドルグループのメンバー。顔がキュートでファンから…

学園祭(3日目・大阪)

毎度!明信(小4)やで!! 学園祭・3日目、今日は大阪の学園祭の模様をお送りするで!! 場所はいつもの会場。 関西支部のメンバーを中心に、東京や北日本、海外のメンバーたちがやってきました。 模擬店は関西のコテコテグルメがせいぞろいや!! 大阪のお…

8月18日の登場人物

繁雄(50歳) 吉本工業(株) 秋田県在住。県内の機械メーカーの勤務する営業マンで係長。休日には地元の自治会に参加している。つゆ子とは実の妻。明太とは実の息子。小町とは実の娘。 小町(中3) 市立秋田西中学校 秋田県在住。部活ではバレーボール部に…

学園祭(2日目・石川)

こんにちは。真琴(高1)です。 学園祭・2日目、今日は石川の学園祭の模様をお送りします。 石川は北陸新幹線が開通したため、今最もアツい地域です! 北日本メンバーを中心に多くのメンバーたちが参加しました。 場所は県内にある公園。そこに学園祭の特設…

8月17日の登場人物

瑠加(るか・小5) 区立東町小学校 東町在住。部活ではバドミントン部に所属。アイドルが大好き。奏美らとは同じ学校の同級生。 春馬(はるま・27歳) 慶明大学附属病院 南町在住。消化器外科に所属する外科医。一人前の外科医を目指して勉強熱心。鎮らとは…

学園祭(1日目・南町)

こんにちは!秀明(高1)です。 今日から1週間は学園祭ウイークです!! 恒例の「梅の実学園」学園祭がスタートしました~\(^o^)/ 1日目はオール開催の西町と、2日間開催の南町と石川の学園祭の模様をお送りします。 ただし、西町は最終日にまとめてお送り…

学校の掟~登校日~

***出演*** 明子(中3) 美果(中3) (一言) 夏休み期間中ですが、学校では登校日があります。 久しぶりに友達と会えるのはうれしいけど、ちょっとしんどいかな? 登校日では全校集会に学年集会、ホームルームが必ずあります。学校によってはホーム…

集団的自衛権は必要?

こんにちは。有華(中3)です。 今週のおしゃべりカフェは「集団的自衛権」についてです。 今日は「終戦記念日」。第2次世界大戦で多くの方が亡くなられた方たちの鎮魂を込めたセレモニーが各地で行われています。今年は第2次世界大戦から70年の節目です。 …