梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

自然教室

こんにちは。毅(つよし・小6)です。

今日はオレが通う「晴花小学校」5・6年生対象の「自然教室」がありました。

「自然教室」とは、山の植物や昆虫を観察したり、ゲームをしたり、飯盒(はんごう)すいさんをしたりといろいろします。別に言えば、「キャンプ」や「林間学校」ですね。

 

「梅の実」のメンバーでは、オレと伸介、博之(以上、小6)と、将太(小5)の4人がいます。

 

キャンプ場についたら、テントを張ります。

テントを張るのは難しかったのですが、何とかできました。

 

飯盒すいさんの時間になるまで、みんなでゲーム。

ハンカチ落としやフルーツバスケットなどいろいろしました。

 

そしてお待ちかね、飯盒すいさんです。

メニューは「カレーライス」に「サラダ」。

食事はもちろん、自分たちで作ります。

知的障害のある博之とは授業は別々だけど、この行事には一緒に手伝います。

 

材料を切ったり、炒めたり…と、みんな大忙し。

そして、ようやくカレーが完成しました!

ご飯は「飯盒」という容器でご飯を炊きました。

 

みんなで「いただきま~す♪」

伸介「うまい!」

将太「ちょっと汁気が多いけど、おいしい。」

毅「博之はどう?」

博之「うん、おいしい。」

と、みんなで完食しました!

f:id:umenomi-gakuen:20140924154322j:plain

 

翌日には植物などを観察したり、スポーツをしたり盛りだくさん!

「自然教室」を思う存分楽しんできま~す♪

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ