梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

看護者・介護者の暴力

こんばんは。敦志(大学1年)です。

ぼくは看護師を目指している大学生です。

バイトは地元の病院の看護助手をしています。かけもちで家庭教師のバイトもしていますが(^_^;)

 

こないだバイト先の病院で、先輩看護師が患者さんに暴力をふるう事件がありました。幸いその患者さんは大事には至らなかったけど、命を守るべき看護師が暴力をふるうなんて考えられません。

みなさんはどう思いますか?

 

~返信~

>こんばんは。私はまだ新米ナースで、仕事のことでいつも先輩に怒られてばかり。立場の弱い患者さんに当たりそうなことが時々あります。それでもぐっとこらえながらがまんしてますが、看護師って本当にストレスがたまります!(梨佳子・22歳・看護師)

>わかる!ぼくの職場も女性ばかりなので、男子の入るところがないってゆうか、仕事以外で話し相手はいないかな?いつも別の部署にいる男性看護師たちや理学療法士たちが一番の相談相手だね。病院の先生たちも自部署で唯一の男子のぼくをよくかわいがられますね(^_^;)(和弥・25歳・看護師)

>うちもナースステーションにいる看護師とはあまり話をしていません。全員女性っていうのもありますが、看護助手でしかもバイトの立場だからよけいかも。ぼくはもともと話すのが好きなんですが、仕事となるとなかなか面と向かって言えないですね。(敦志)

>和弥さんは女性ばかりの部署でがんばっているので、本当に頭が下がります。私は小さなクリニックに勤務しているので、院長以外はみんな女性です。若い女性は少なく、ほとんどがベテランの方です。仕事のときでも相談しにくいです。本音を言い合える場がなくてつらいです。(梨佳子)

>梨佳子は小さなクリニックでずっとがんばっているからすごくえらいよ。職場で話しにくくてもここにいるみんながいるからね。お互い大変だけど、がんばろう!敦志くんはこれからナースの道に進むと思うけど…男性看護師ならではの悩みだね。これからの大きな課題だよね(^_^;) あ、そうだ!本題だね。看護師の暴力事件だね。うちの病院ではないけど、看護学校時代の友達が勤務する病院で傷害事件が起きたニュースを聞いたよ。その病院は精神病院だったから、暴れる患者さんを止めようとしていたけど、逆に患者さんをケガをさせてしまったみたい。(和弥)

>こんばんは~♪ ぼくのところもそういう事件はないけど、知り合いの介護ヘルパーの話では、別の施設に勤務するヘルパーが担当する高齢者に暴力をふるう事件があった。病院でも介護施設でもここ最近は多くなってきているよね。看護師やヘルパーの暴力事件は。(弘人・24歳・介護福祉士

>何か考えられんとね。立場の弱い高齢者たちを傷つけて楽しんでいるとしか思えない。(ミッキー・とら・♂4歳)

>楽しんでいるというより、ストレス発散のためにやっているような気がする。暴力を起こした先輩看護師も日頃のストレスを発散するためにやっている。やられた患者さんも立場の弱い高齢者。本当にひどい。(敦志)

>看護師や介護ヘルパーだけでなく、介護する家族でも暴力事件が後を絶たない。ひどいときは殺人事件になっている。こうした背景には日本人の心がすさんでいると思う。周りが相談できる空気ではない。そうした状況を改善しない限りは難しいと思う。(智佳子・大学2年)

>やっぱり暴力事件を見かけたら、まずは上司に相談すること。バイトの立場だから…ではなく、悪いことをやってはいけないことを相手に伝えないと!それが本当の看護者・介護者としてやるべきことじゃない?(亜沙美・26歳・看護師)

>…そうですね。ぼくも暴力事件を「見て見ぬふり」をしていましたね。これでは看護師としては失格ですね。次にまた同じようなことが起きたら、勇気を出して相談します!(敦志)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140920222844j:plain

亜沙美さんの言うとおり、立場を捨てて、勇気を出して暴力事件をやめさせないといけない。これ以上、犠牲者が増えないためにも。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ