梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

大人デビュー

f:id:umenomi-gakuen:20140927150643j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927150656j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927150708j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140927150720j:plain

***出演***

岳(20歳・飲食店アルバイト)

智恵(大学2年)

哲也(大学1年)

ユンリ(20歳)

 

(一言)

今日は「梅の実」20歳メンバーのインタビューをお送りしました。テーマは成人の日ってことで、「大人になって何がしたいですか?」です。

20歳になると酒・タバコが解禁。衆参両院議員選挙などの選挙権もあります。

 

まずはオレから。オレは地元の居酒屋でアルバイトをしています。高校卒業後、何の目的もないままだったので、大学には進学せず、就職もしなかったので、バイトばかり。いろいろなバイトをやったけど、長く続いている今のバイト先に落ち着きました。

将来はやっぱり正社員で働きたいです。他の会社への転職の考えもありますが、不況で就職活動も厳しいから、今のバイト先でがんばって、いつかは正社員登用を考えています。東京に住む孝くん(21歳・飲食店勤務)もアルバイトから正社員に登用されたメンバーたちもいるので、オレもそれを目指してがんばりたいです。

他のメンバーはというと、オレと同じ愛知に住む智恵は、小学校から県内有数のお嬢様学校に進学し、大学も系列の女子大に進学しました。智恵が通う大学は派手なお嬢様が多い学校。高級ブランド物のバックに、お嬢様系コーデ…ととても華やか。バイトをする子は少なく、多くが親や彼氏にお金や物をもらったりします。智恵もその一人。バイトは一切せず、親からお小遣いをもらっているので、ちょっとムカつきます<`ヘ´> 将来は就職せずに、今付き合っている社会人の彼氏と結婚することだとか!世間知らずのお嬢様は大学卒業したらすぐに結婚か!?っていうか、親や彼氏に頼らずに働けよ!!

広島に住む哲也は大学生。20歳になったら酒、タバコのほかに、競馬やパチンコなどのギャンブルに挑戦したいんだとか。オレもギャンブルに挑戦したいけど、お金がなくなってしまうのもね~。ちなみにパチンコは18歳から。競馬などの公営競技はかつて学生はNGだったけど、今は20歳になったらOK。ギャンブルも大きく変わったね。

最後は韓国に住むユンリ。現在大学生のユンリは、大人になっても勉強だとか。すごいね~。と言いたいところだけど、韓国は日本や中国並みの競争至上主義。子どもの頃から勉強漬けで、いい大学に入って、いい会社に入ることが将来のためだという。日本と似ているね。だけど受験競争もし烈だし、30歳を超えても大学や大学院に進学する人が多い。日本と同様に就職先が少なく、親と一緒に受験戦争に勝ち抜かなければならない。反対に進学や就職をしない場合は、軍隊に入らなければならないし(日本では軍隊に入るなんてありえないけどね)、日本と同様、少子化社会で子どもの数が少ないし、自殺者も多い。韓国は日本人を中心に韓流ブーム、K-POPブームで盛り上がっているけど、裏社会もある。韓国自体が嫌いな人も多い。

 

多くはやっぱり安定した就職がしたい子が多く、若者の将来は安泰ではない。一日でも早く若者たちが希望を持てる社会にしてほしい!!(岳)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ