梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

「梅の実学園」の拠点

こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。

今日はぼくたち「梅の実学園」の活動拠点を紹介するね。

 

個々の活動拠点は全国・全世界の各地にあるメンバーのおうちがほとんど。

「梅の実」本体の主な拠点はぼくやクミン(くま・♂3歳)らが通う「こばと高校」の寮の中にある会議室。

かつてはクミンの部屋を借りて、いろいろな人たちがやってきたけど、ちゃんとした拠点を作るべきだとの声もあり、会議室1部屋を間借りすることに。

会議室と言っても、洋室と和室の2つのごった煮状態。

洋室はクラブ活動の集まりやリーダーたちの運営会議に使うことがほとんど。和室はみんなの憩いの場所になっています。

 

和室では今日もまたメンバーたちがやってきました。

ほとんどが東町メンバー。たまに西町や北町メンバーたちも来ます。

部屋では千絵(小5)やリンリン(パンダ・♀2歳)らがお菓子を食べながらおしゃべり。春彦(高2)と満寿男(高1)の2人がまんがを読んでいます。

f:id:umenomi-gakuen:20140828181657j:plain

お茶やお菓子はメンバーたちがカンパ100円を出し合って買ってきます。

悩み事があったとき、周りのみんながいて言えない場合は、クミンの部屋で。なるべくプライバシーに配慮するようにしています。

 

他にも豪(小5)の実家でもあるもんじゃ焼き屋に、瑠奈(中1)&太一さん(46歳・カフェ経営)親子の実家でもあるカフェ、チー(さる・♀1歳)の実家でもある大衆食堂、関西では正一(小4)の実家でもある居酒屋にエム(ねこ・♀2歳)の実家でもあるお好み焼き屋など、よく「梅の実」メンバーたちが訪れますよ。

大人メンバーの集まりでは賢也さん(32歳・バー経営)が経営するバーや仁さん(34歳・バー経営)が経営するショットバーケンシロウさん(ゴリラ・♂6歳)が経営する屋台など、「大人の語らい」の場もあります。

 

「梅の実」メンバーの中には、本人の事情でイベントはおろか、拠点にさえ行けない人もいます。強制ではないけど、いつかここにやってきて、元気になってくれればいいな。メールだけでは語れないこともいっぱいあるしね。

和室ではそんなメンバーたちの心の癒しの場として機能しています。

今日は「梅の実学園」の拠点ついて紹介しました。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ