梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

土づくり

こんにちは。ミント(うさぎ・♀2歳)です。

3月になると種まきのシーズン。

その前に今日は種まきに向けて「土づくり」です。

花やハーブ、野菜などを育てるうえで土台となるのが土です。

土が古いとせっかく種をまいても、十分に育たないんです。雑草ばかりが育ってしまいますしね。

 

そこで、うちの家の庭では土づくりがスタートです!

まずは余分な雑草を抜き、根っこを取り除きます。

次に土を活性化するため、石灰を入れます。

粒状 苦土石灰 10kg

粒状 苦土石灰 10kg

 

ただ、石灰は保存がしにくいので、漢方を入れた特殊な土などが使いやすくて、保存に便利です。

石灰や特殊な土と古い土を入れてまぜまぜして、そのあと約1か月置きます。

f:id:umenomi-gakuen:20140908125441j:plain

1か月たったら、種まき、苗の植え付けが可能です。

 

もうすぐ春ですね(*^。^*)

うちの庭も新しい苗を迎える準備中です。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ