梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

昭和時代(その2)

f:id:umenomi-gakuen:20140928135817j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928135827j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928135839j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20140928135849j:plain

***出演***

道明(小5)

優理亜(高1)

ローズ(うさぎ・♀2歳)

翔希(中2)

 

(一言)

今日は「昭和時代で思い浮かぶもの」について、昭和に生まれていないぼくら子どもメンバーの答えを紹介しました。

昭和って、実際に生きていないのでよくわからないけど、60年も続いていたんだね。その昔は戦争があって、多くの方が犠牲になり、戦争が終わってから貧しい生活が続くけど、その後は高度成長で、日本は先進国に変わったんだよね。

 

まずはぼくから。一番思い浮かぶのは、「プロ野球の黄金時代」!!その当時は巨人が強かった(今でも強いけど)。その当時の選手は長島さん(現:巨人終身名誉監督)、王さん(現:ソフトバンク球団会長)などのスター選手が多かったね。他には南海(現:ソフトバンク)の野村さん(現:野球評論家)、巨人の原さん(現:巨人監督)、中畑さん(現:DeNA監督)、江川さん(現:野球評論家)、阪神の掛布さん(現:野球評論家)、阪急(現:オリックス)の福本さん(現:野球評論家)などもいた。阪神が戦後になって初めて優勝したのも昭和60年代。大阪の道頓堀川では多くのファンが川へ飛び込んだシーンがあったそう。なんと!「ケンタッキー」のカーネルおじさんまで川に放り込んで流されてしまった事件(?)もあったんだとか。

次は優理亜さん。取り上げたのは昭和に始まったテレビが、今でも放送している番組があること!ほとんどの人気番組は平成になるまでに姿を消してしまったけど、現在でも放送されている番組は「徹子の部屋」、「新婚さんいらっしゃい!」、「アタック25」(いずれもテレビ朝日系。「新婚さん…」と「アタック25」はABC朝日放送製作)、「3分クッキング」(日本テレビ系)、「おかあさんといっしょ」(NHKEテレ(教育テレビ)系)など。「徹子の部屋」が今でも放送されているのはすごいな!って思う。ちなみに「アタック25」の司会だった児玉 清さんは2011年に亡くなり、現在はアナウンサーが司会をしているんだそう。

次はローズ。取り上げたのは現在の中高年芸能人の若い頃について。現在40代後半以上の芸能人は、松田聖子近藤真彦、郷 ひろみ、小泉今日子など。この人たちの若い頃って、アイドル全盛期だよね。若い頃はこんなにかわいくて、かっこよかったんだね。現在は年を取っているけど、年齢を重ねるたびに違う意味で美しい。ピンクレディーも若い時と再結成した今の時とでは美しさが断然違う!若いときのバリバリのアイドルだったのが、年齢を重ねるたびに大人の女性の美しさに変化しているんだよね。郷 ひろみももうすぐ60歳になるのに、あの肉体美はすごい!!

最後は翔希くん。取り上げたのは自民党独裁政治。平成になってから、公明党などと連立を組んだり、民主党に政権を譲ったりはあったけど、昭和の時代は自民党がすべての政権を握っていた時代だったんだ。他の政党では公明党共産党などはいたけど、当時はどの政党も意見を聞かないくらい、自民党の悪権力が強かった。ご存知の通り、公共工事は当たり前。政治とカネの問題にかかわる自民党議員が多かった。「ロッキード事件」などで逮捕された議員もいたし、国民の税金を悪用して、自分たちの特権を使い放題!!大手企業やゼネコンによる贈収賄に、元国会議員の高額な年金や無料パスまであるのは、ひどいよね!!平成に入ってからバブルが崩壊して、今では国の借金ばかりが膨れ上がる。その借金を返すのが国民の税金なんです!!それに自民党政権公明党との連立)に戻り、またみんなの生活をつぶそうとする。こんなの嫌です!!

 

昭和の時代はいいなって時代もあるけど、そうじゃない時代もある。平成では、いいなっていう時代は少ないように思います。未来は誰もが安心して暮らせる時代にしてほしいです。(道明)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ