梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

「絆」って?

f:id:umenomi-gakuen:20140903173257j:plain

こんにちは。良(中3)です。

「絆」って、あると思いますか?

ぼくはあります。

家族に、友達に、学校の先生たち…と狭い範囲としての絆はつながっていますね。

 

逆に近所の人や全く知らない知人、ネットでのつながりは、ないとおもいます。

近所の人は昔はどうか知りませんが、今って、そんなにしゃべる人もいない。

全く知らない人はもっと嫌ですね。ぼく自身、人と話すのがあまり好きではないので、自分から話しかけるのは苦手です。

ネットでのつながりの人は、親しくなる人なんてほんの一部。ほとんどは冷酷な人間関係が多いです。

 

東日本大震災」で「絆」が見直されたのですが、これは同じ地域に住む被災地の人たちが、生活が不便になりながらも、共に助け合って、共に支え合ってきたのではないでしょうか。

 

普通の人間関係はそんな絆なんてありません。

学校でもいじめや体罰があるし、会社でもいじめや職場環境の悪化に悩む人もいるし、近所同士のコミュニケーションも希薄になっている。家庭でも幼い子どもの虐待や配偶者のDVもある。

相談する場所は、身近ではなくなった。精神科や心療内科の病院では薬は出されるし、病院や大学等のカウンセリングは敷居が高い。自治体の国民相談だって、何の役にも立たない。

電話の相談ダイヤルしか頼る道がありません。電話相談は社会のストレスなどで相談件数も増えて、電話がパンク状態なんだそう。

もう少し、家族で、学校で、会社で、社会で、人との絆について見直してみませんか?

いろいろなことで悩んでいる方も、誰も相談する人がいない、恥ずかしいと思わずに、身近な家族や友達に相談すべきです。相手の家族や友達も怒らずに悩みに耳を傾けて下さい。

 

東日本大震災」で知り合った、人と人との絆を教訓に、今の日常生活に反映するべきではないでしょうか?

ネットではなく、実際に会って語り合う社会を。

 

というわけで、良でした。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ