梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

子どもは不満!~中高生編~

*前回の記事はこちら!→http://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2014/05/05/180000

こんばんわんこそば!比呂(中3)です。

前回は小学生たちが子どもに対する不満をぶつけたよ。

だけど、小学生の不満なんて序の口。

ウチら中高生の不満は超ありあり。

そこで、中高生のみんな!

中高生の不満についてぶつけてみようよ!!

尚、このメールは中高生(動物は2、3歳、外国人は13~18歳)限定だよ。

 

~返信~

>比呂先輩、ウチも超不満いっぱいだよ!!何から話したらいい?(香奈・中2)

>まずは勉強から。(比呂)

>ウチは勉強が超嫌い!!特に嫌いなのが数学!!(香奈)

>ウチも数学は大嫌い!!だんだん学年が上がるにつれて難しくなってくるから嫌だ!!(真由美・高1)

>数学の中で関数だとか、微分だとか全然わかんないよ~。(智典・高1)

>オレも数学は嫌いだけど、センター試験では必須なんだよね~。だから、受験勉強が大変(>_<)(武仁・高3)

>ウチは文系だから、関係ないもん。(麻衣・高3)

>文系でもセンターを受けるとなると必須ですよ。私大の通常の受験となると別だけど。(武仁)

>理系は必須なんだよね~。理工系や医療はもちろん、看護学校へ進学したり、栄養士養成の大学を目指したりとなると数学は受験必須科目。(篤史・高1)

>え?栄養士って、受験科目に数学いるの!?(デイジー・ねこ・♀2歳)

>大学はね。専門学校になると学校によって違うので、微妙なところなんだけど。(篤史)

看護学校受験でも数学がいるんだよね。ウチもついて行けるよう必死に勉強してる。(貴美・高2)

>数学はみんな嫌いな子が多いよね。ぼくもそう。他に嫌いな科目ってある?(ピグ・ぶた・♂2歳)

>英語。中1までは得意だったけど、中2になってから嫌いになった。単語も覚えないといけないし、文法がわかんない!!(優理亜・高1)

>中学・高校で習う英語って、ほとんど役に立たないよね~。学校で習った英語がいざ外国へ行くとなると全く話せなかったら意味がないし。ウチは日本の学校には進学せずに、幼稚園の頃からインター(インターナショナルスクール)に通っている。親の方針でね。学校に通っているうちに知らない間に英語がしゃべれるようになったよ。(由奈・17歳)

>私はベルギーに単身留学をしています。中学までは日本で過ごしましたけど、いじめが原因で中学は全く行かなかったです。フリースクールに通っていた頃の先輩が海外へ留学したのがきっかけで、私も海外留学がしたいと決意して、親(克明・46歳・造船会社勤務&範子・43歳・翻訳家)に直訴しました。親は最初は反対しましたが、私の決意は固く、結局は親も賛成してくれました。今はベルギーのハイスクールに通っていて、多くの友達ができました。語学を学んだり、ベルギーの友達と溶け込むのには時間がかかりましたが。(知代・17歳)

>すごい!!ウチにはできないや~。(比呂)

>高校生では大学受験がありますよね。推薦や一般の一部では国語と英語、国語と社会と英語、数学と理科と英語…と、一部の試験科目を受けないところもあるけど、センター試験では全科目が選択必須。中学生では高校受験がある。高校受験では全科目必須。受験は中高生にとっては一番の不満だよね~。(貴典・中3)

>ウチは高校受験を避けたいから中学受験を選択した。親の希望もあったんだけど、最終的には自分で決めて。(樹里菜・中2)

>ウチも今の中等教育学校受験も自分で決めたよ。やっぱり高校受験はしんどい。(しのぶ・中等教育学校2年)

>ウチも中学受験経験者。ウチはのんびりとした性格なので、高校受験は向いていません!(絵里香・高1)

>ウチは高校受験を受けなければならない。ウチは中学受験も受けなかったし、ずっとのんびりしてて、気が付けば高校受験!!超嫌だ!!(比呂)

>ウチもだよ。受験は嫌!!(香奈)

>中学受験の形であっても、高校受験は誰もが通る道。高校受験が嫌だったら、アメリカやヨーロッパへ行くしかないね。(ドトウ・ダックス・♂3歳)

>でも、高校受験って、中学受験や大学受験に比べて、ちょっと異様だよね。(藤丸・ヨークシャテリア・♂2歳)

>中学受験と大学受験は試験一発勝負だけど、高校受験は試験プラス「内申書」なんだよね~。中学受験と大学受験も調査書はあるんだけど、こちらはあくまで参考程度がほとんど。高校受験の調査書、つまり「内申書」は日頃の学習態度や生活態度がすべて点数化される。普通に遊びに行くのにも誰かに監視されている恐怖がある。だから高校受験の内申書は中学生にとっては「魔物」なの。(楽・高2)

>高校受験は内申書で縛られるから、あえて中学受験を選択した。中学生活を内申書で厳しく締め付けられるのは嫌!!(希恵・中1)

>内申書のことではないけど、うちの地域の公立中学は学校選択制で、特に「梅実中学」を避ける生徒や保護者が多いです。ぼく自身は親(祐一・38歳・パイロット&敬子・37歳・主婦)の意向で中学受験を選択し、結果、今の学校に進学しました。(真一・中1)

>私も中央町の公立中学を避けて、私立中学に進学しました。「梅実中学」はいじめもあって荒れているし、公立高校上位校の進学者がゼロ。「中央中学」が一番魅力がありますね。公立上位校の進学者も多いし、学校全体の雰囲気もいい。「駅前中学」もあまり良くないですが、「梅実中学」よりはましです。(あいみ・中2)

>ウチは「駅前中学」に通っているけど、「駅前中学」はまだいい学校だよ。「梅実中学」は絶対に嫌だったし、進学したくなかった。抽選で「駅前中学」に決まったときはよかった~って思った。(香奈)

>ぼくは「梅実中学」に通っています。「梅実中学」はみんな評判が悪いっていうけど、ぼくはそんなことはないと思います。先生も熱心な人たちがいるし、公立や私立の上位高校に進学している卒業生もいます。(真矢・中1)

>そうなんだ。全然知らなかった。(絵里香)

>中央町では学校が選択できるけど、他の地域では自分が住んでいる地域で指定された公立中学しか行くことができない。いじめなどの理由で他の学校に転校ができるけど、ほとんどが認められない。ぼくも今の学校から他の学校への転校を希望したけど、却下された。(智樹・中2)

>私は自分が住んでいる地域以外の公立中学に転校できたよ。とは言っても、引っ越し前に住んでいた地域だけど。私は神奈川の西部に住んでいたんだけど、家を新築した場所が横浜だったので、中2のときに横浜に引っ越しをしたんだけど、当時の友達と別々になるのが嫌で、学校だけは引っ越し前の地域にしてもらったの。卒業まで今の家から電車で通ってね。通学は大変だったけど、今はいい思い出。(さゆみ・高2)

>公立中学って、当たりはずれが多いよね。親が住む場所を指定されたら、そこで運命が決まっちゃう。友達も先生も恵まれていて、進学率もよかったらまだいいんだけど、同級生らにいじめられて、先生からもいじめられて、進学率が悪くて、荒れた学校だったら超最悪!!私立や公立の中高一貫へ行く子は別として、学校選択制がなかったら、子どもにとったら選択の余地がない。特に家が貧しい子や学校の成績が悪い子は選択の幅さえない。受験も含めて、中学生は小学生や高校生以上にストレスもたまりやすい「灰色の世代」だよ。(香奈)

>そうだよね~。中高生の不満はやはり受験だよね~。受験だけは避けて通れないよ~(>_<)(比呂)

 

f:id:umenomi-gakuen:20140919233711j:plain

受験、ウチも嫌だな~。

 

~また返信~

>子どもの方がまだいいよ。大人の方が不満だらけだよ。大人の不満を一気に思い知らせてやるよ。(田中・30歳・商社勤務)

 

(つづく)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ