梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

うるう年

f:id:umenomi-gakuen:20151224114858j:plain

こんにちは!伸一(小5)です。

今年は「うるう年」で、2月29日があります。

うるう年は4年に一回ある日で、うるう年がない年は2月29日はありません。

 

うるう年は太陽暦では2月29日がない「平年」は365日ですが、うるう年は1日増えて366日です。

 

うるう年のある年のイベントでは夏季オリンピックがあります。夏季オリンピックは7~8月頃にあり、「オリンピックイヤー」とも呼びます。

 

うるう年で一番問題なのが、2月29日に生まれた方の扱い。2月29日以外に生まれた方は毎年誕生日がありますが、2月29日に生まれた方はうるう年にしか誕生日がないので、事実上、2月28日に誕生日を祝うことになります。

2月29日に生まれた有名人では、世界では第220代ローマ教皇パウルス3世や作曲家のロッシーニなど。日本ではジャーナリストの兼高かおるさん、作家の赤川次郎さん、タレントの峰 竜太さん、女優の飯島直子さんなどがいます。

 

日本ではうるう年のイベントは存在しないので、普通の日ですね(ワラ)。暦もおもしろいものです。

今日はすてきな2月29日を過ごしてくださいね。

 

というわけで、伸一でした。

バイバ~イ(^_^)/

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆 ブログランキングへ


イラスト ブログランキングへ