梅の実学園の仲間たち

梅の実学園のメンバー(生徒)たちの物語です。現在のメンバーたちは4800人(匹)!!みんなで作る学園です!!

生活ルールを決めよう

「梅の実学園」・代表のクミン(くま・♂3歳)です。

新型コロナが全世界に感染が拡大し、日本のメンバーでは一部メンバーの不倫騒動やSNS投稿事件、医療従事者によるデモがあり、大きな問題となった。

*問題の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2020/11/26/180000

この事件でメンバーの私生活を勝手に盗撮して、SNSに投稿した早憂(中2)は無期限活動停止処分を下した。このSNS投稿事件の被害に遭った井上さん(41歳・信用金庫勤務)と則子さん(37歳・メーカー勤務)は早憂に対して、警察に被害届を出しており、早憂は警察から書類送検を受けた。

そして、井上さんと則子さん、青田さん(34歳・商社勤務)、環奈(22歳・看護師)や雛乃さん(23歳・看護師)らデモを起こした医療従事者たち、青田さんたちをチャットなどで誹謗中傷した真知子(中1)や沙由美(中2)、理、明(以上、高2)、賢一郎さん(25歳・メーカー勤務)らを一定期間の活動停止処分を下した。

新型コロナの感染者を増やし、早憂や青田さん、健四郎さん(44歳・公務員)らが多くのメンバーたちが処分を受けたため、青田さんらが所属する西町チームは無期限のチーム活動禁止処分を下し、西町チームは当面の活動ができなくなった。

他のチーム・地域でも該当するメンバーたちが所属するチーム・地域に対して、警告処分を下した。

海外でもクリスティーナさん(24歳)がセレブたちを呼んで「コロナパーティー」を開催して感染者を増やしたため、クリスティーナさんに対し、一定期間の活動停止処分を下し、クリスティーナさんが在籍するアメリカでも警告処分を下した。一部の海外の国のメンバーでもマスク着用を怠ったとして、厳重注意を下した。

 

 

あの事件から2ヶ月がたち、西町チームを除く全チーム・地域は所属するメンバーたちの活動停止処分の期間が終え、「梅の実」の活動が可能になった。青田さんたちも活動停止処分の期間は終わりましたが、チーム自体が活動禁止処分の期間が終わっていないため、活動をすることができない。

 

「梅の実」の東京本部、地域海外本部、各支部の幹部たちが集まってリモート会議が行われ、全員が新型コロナに感染しない・させないための生活ルールを決めることになった。

新型コロナに対する生活ルールは各チーム・地域に任せていたが、今回の事件を機に、「梅の実」全体でルールを決めることになった。

 

医療従事者メンバーを代表して、亜沙美さん(26歳・看護師)が今の医療現場の現状を訴え、院長・各科部長・助教以上クラスの医師と主任以上クラスの看護師メンバーたちと相談して、メンバーたちはSTAY HOMEを厳守してほしいと訴えた。

f:id:umenomi-gakuen:20201020215135j:plain

学校はすべてオンライン授業厳守。学校の事情でオンライン授業ができない公立の小学校や中学校などは学校側にオンライン授業をしてもらうよう、お願いしてほしいと亜沙美さんが訴えた。

会社はテレワーク厳守だが、多くの会社ではテレワークを実施していないところが多いため、時差通勤を厳守してもらうよう、亜沙美さんが訴えた。テレワークのない会社は仕事が終わったら、食料品・日用品の買い物や保育園の送り迎え以外は外出を控えること。

飲食店の立ち寄りは厳禁。特にお酒を提供しているお店の入店は禁止。ただし、テイクアウトやデリバリーの購入は可能。旅行もコロナが終息するまでは全面禁止。会社の国内外の出張もよほどのことがない限り、断るようお願いすることに。

 

旅行業界や飲食店等の経済的ダメージは回避できないが、今は人の命の方が優先なので、やむを得ない状況だ。

それぞれのルールを守るよう、会議に参加した全メンバーが一致し、実現することになった。

 

そして新型コロナに対する「梅の実」新生活ルールを全国・全世界で適用されることになり、メンバーたちはルールを順守をしなければならなくなった。

 

 

しかし、新ルールを決めたのにもかかわらず、一部のメンバーが大きな事件を起こすとはぼくたちはこの時は知る由もなかった。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村


エッセイ・随筆ランキング


イラストランキング