こんにちは。恵衣子(42歳・IT関連会社経営)です。
今日は「アーティストの音楽」をお送りします。
今月は「ピンク・レディー」をピックアップ!
ピンク・レディーはミーちゃんこと未唯mieさん、ケイちゃんこと増田恵子さんの2人からなるユニットで、1970年代に活躍し、その後解散、5度目の再結成を経て、現在でも活躍しています。
今日はすべてではありませんが、ピンク・レディーの音楽を紹介します。
まずは「ペッパー警部」です。1976年にリリースをしたデビューシングルです。2人は中学・高校時代の同級生で、高校卒業後に、ヤマハ音楽が主催するコンクールに合格し、厳しいレッスンを経て、1976年に「スター誕生!」に合格後、デビューしました。「ペッパー警部」は売上60万枚のヒットを記録し、「日本レコード大賞」・新人賞を受賞しました。楽曲のほとんどが作詞家の阿久 悠さん(故人)、作曲家の都倉俊一さんのゴールデンコンビです。
次は「UFO」です。1977年にリリースをしたシングルで、こちらもミリオンセラーを記録しました。当時の少女たちはピンク・レディーの「UFO」を歌と振付をまねている子がたくさんいましたね~。
次は「サウスポー」です。1978年にリリースをしたシングルで、「UFO」と同様にミリオンセラーを記録しました。デビューから1978年までは若い男性向けのアダルト路線でしたが、1978年にリリースをしたシングル「モンスター」からは子ども向け路線へと転換。オリコンで連続9曲1位、10曲連続ミリオンセラーを記録し、女性グループでは新記録です。その記録は2006年にモーニング娘。(現:モーニング娘。’17)がオリコンの記録を打ち破りましたが、10曲連続ミリオンセラーはまだ破られていません。
しかし、1979年にアメリカに進出したものの、日本での人気は急落し、1981年に解散しました。
最後は「テレビが来た日」です。2003年にリリースをしたシングルです。解散後はそれぞれ女優などのソロ活動をしていましたが、1984年、1989年、1996年、2003年に4度の期間限定の再結成をしました。「テレビが来た日」は4度目の再結成の時にリリースをしました。解散宣言から30年たった2010年に5度目となる再結成をし、その後はソロ活動と並行してグループでの活動を継続しました。
1976年から1979年まで、約4年間の活動は人気がうなぎ上りになり、CMでもひっぱりだこ。ブロマイドも人気で、数々の社会現象にもなりました。再結成をした現在では、2人とも今年還暦を迎えますが、歳を取っても抜群のプロポーションで、全盛期のときと比べて、大人の歌とダンスになりました。ピンク・レディーのお2人の女優やソロ歌手としての活動についてはいつか紹介する予定です。
次はどのアーティストの音楽を紹介するのでしょうか?次回もお楽しみに。
というわけで、恵衣子でした。
また明日。
ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!